よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【お知らせ】不器用な私たちの処世術

今日はお知らせをひとつ

その前に前置きをちょっと

 

 

「え?」と思う人もいるかもしれないけど

わたしはもともと、要領のいい方じゃありません 

 

子どもの頃から手先は器用でしたが、どちらかというと、どんくさくて、不器用でした

 

 

子どもの頃のことです

 

わたしは成績は良かったですが、コツコツコツコツカメのように教科書やドリルや授業のノートを順々に繰り返してやっと、学年で10番以内に入るような子でした

 

中には授業しか聞いていないのに(一度聞けばわかるそうで)いつも3番以内の子がいました 

授業中は友達に手紙を書いて、学校の勉強は意味ない、と、塾だけで勉強してわたしより成績がいい子も

 

彼女たちは凄く要領がよく、大人のあしらいもうまく、何をやるにも器用でした

 

 

 

ウサギとカメで言ったらウサギ 

わたしはカメ

 

 

 

 

 

数年前、とある自己啓発の講座に通っていた時のこと

同じようなカメさんタイプの子がいました

 

のんびり草を食べて道端でじっとしているカメさんも結構いたけど、ここはそういうカメさんの話じゃなくて、コツコツと自分のペースでのそのそと一歩一歩進んでいくカメさんもいて、そういう人達にとても共感しました わたしと似てるなって 

 

自分はバカで才能がなくて特に器量もない(と思っている)から、できる人の声を聞いて、地道に頑張るしかないよねって、そんな人たち

 

その講座では沢山の方と交流して面白かったですが 頑張るカメさん達との出会いは特に励まされました 今も友人として仲良くしている人たちがごくわずかいます

 

それぞれがそれぞれの夢や希望に向かって、地道にコツコツ努力して、道端に咲く花にささやかな喜びを感じながら、時々割りを食わない思いをして、雨風が吹いて飛ばされて泣いても、幸せになりたくて、こなくそー、と踏ん張っているような人たち

 

そういう人たちって実は結構いません?

 

でもなぜか人を助けてばかりだったり、ちょっと道間違えて谷底に落ちちゃったり、

川にハマって流されて路頭に迷ってたり、進む道間違えて逆行ってたり、

 

こういう人もまた、わたしの周りにはいたんですよね

 

だからそういう人たちを応援するような講座を2年ちょっと、してきました

midori32.hatenablog.com


 

 

多くの人はウサギに憧れます、ぴょんっと飛んで、パッとゴールに飛んでいけるようなミラクルを見せてくれるウサギについていく

 

でもウサギっていないんですよ 本当に少ない 100人いたら2、3人でしょうか 才能です 真似しようと思ってもできません

 

でも目立ちますからね わたしのようなカメも「いいなあ」って見ちゃいます

 

もちろんウサギの人にはウサギの人なりの苦労や労力もあると思いますが、カメの人とはペースが合わない わたしが見かけた自己啓発講座は、カメのペースには合わないなって思いました コツコツできる講座を作ってやりました

 

わたしも(稼ぎたくて)ウサギ風にしていた時もありますがね、わたしは所詮カメ、そういう見せ方は嘘をつくようで続きません

 

なのでコツコツやってきました 

 

 

特に大きな宣伝もせず、顔を合わせて話して、必要そうだなという人にだけ声をかけ、講座は続きます

 

6期続いて、卒業生は総勢28名 f:id:midori32:20190427014304j:plain

彼女たちには、地道にコツコツできることをしよう、と、

 

4ヶ月、決して長くない期間の中で、ひとりひとりに寄り添って、人生や過去に丸ごと向き合い、自分の幸せとは何か、生きがいとは何か、それをいろんな方向から探って、まるで二人三脚のように成長を応援してきました

 

講座が終わった後も、時々集まる機会を設けたり、交流ができるようにして、困った時は声をかけあえる、家族のようなグループを作ったつもりです 今も9割の講座生と、交流が続いています

 

 

やっと、お知らせ。そう、講座のことです、

 

Be evolution!は、

次の7期をやろうかなって思ったんですが、やめます。

 

しばらくお休みします。再開の時期はわかりません。

するかしないかも、わかりません。

 

理由は3つ。

 

1つ目は、わたしが講座で教えてきた子たちの中で、同じような講座やコンサルを始めたり始めようとする子が出てきたこと。

 

それなら彼女たちにお任せしたいなと思っています。

 

必要なことは、Be evolution!講座とは別の時間を持って、教えてきましたし、

 

マイナスだった人生をプラスに変えて、自分らしい人生を謳歌している彼女たちなら、きっといい講座ができると思います。(もしBe evolution!講座を受けたかった、という人がいたら、喜んで彼女たちを紹介します。)

 

みどりさんのように誰かを応援する仕事をしてみたい、と言われるのはとても嬉しかったですし、そういう彼女たちに仕事をのヒントをお伝えするのは、大変有意義でした。

 

2つ目は、今までは告知をしなくても「次はいつやりますか」というような問い合わせがひとつふたつ舞い込んできたのですが、今のところないこと。

 

誰かに必要とされなくても、周囲の人たち何人かに、声をかけたらできると思うのですが、今、そのような熱量がありません。(その理由は次に書きます)

 

3つ目は、これが一番大きいのですが、わたし自身が、Be evolution!でどなたかを応援する必要がなくなったこと。

 

何の奢りも昂りもありませんが、今わたし、ほんとうに幸せで。

 

大切な家族がいて、生きる喜びを感じています。

(めちゃ減らしましたが)楽しい仕事と、ワクワクする日々と未来があり、夢もあります。

 

辛いことも落ち込むこともありますが、それでも前を向いて、希望を持ち、明るく生きよう、とただただひたむきに、相変わらず不器用に生きています。

 

誰のためでもなく、ただ自分のために。

人生を楽しみ、慈しみ、その上で社会の中でできることをしていきたい。

 

すごーく人間らしくなりました。笑

 

以前は、自分が得た幸せのおすそ分けしたい、と仕事をやっていまして、その気持ちに嘘はありませんが、どこか、自分に足りない幸せのパズルのピースを埋めるような気持ちがあったなと、今振り返ると思うのです。

 

誰でもない自分として、自分らしく生きることや、自分を貫くこと、誰の真似もせず、自分のスタイルで仕事を続けることに、まだまだ恐怖もありましたし、大きな悩みもありました。

 

誰かのために、という気持ちで仕事をするのは、仕事でなくても、この世で生きる人間として、誰もが持つ気持ちですが、

 

以前のわたしは、Be evolution!で誰かの役に立つこと、誰かの人生を応援することが主になっており、その中で、自分自身も救われ、励まされていたところがあったんですね。

 

ただ、自分にとって、必要なくなったら、ハイやめます、というわけにもいかないだろうと、実はこういうことを思ってからもう1年が経ちました。

 

その間にこっそり講師ができるような人も作ろうと、養成講座も作りました。

講座が終わった後も、必要とされればいつでもコンサルをしました。

 

自己救済を必要としなくなっても、仕事は楽しかったです。わたしは、誰かを応援するということは、すごく得意なことなんでしょうね。

 

おかげさまですごく有意義でした。「講座を受けられて良かったです!」と、昨日も受講生からラインをもらったところ。

 

不器用で自分なりに生きている人たちは、真面目です。がむしゃらに生きてしまう。

 

こうしたらうまくいくんじゃない?という幾つかのヒントがあれば、そのヒントが正しいものであれば、勝手に人生がうまくいきます。それは私じゃなくても、私の哲学を受け継いで、できる人、したい人が現れました。すごいことだなって思います。

 

というわけでBe evolution!については、一度休止します。

 

正直、収入の大部分が減るので、めっちゃ迷ったんですが(笑)

エネルギーが続かないことをやるのはいけない。素直にお休みします^^

 

長期講座自体は今も顧客様限定で続けているものがありますし、また別のことを始める可能性もあります。

 

終わりは始まり。

次はみどりさん何やるのかな?って楽しみにしていてもらえたら嬉しいです^^

 

もしBe evolution!に通いたかったという人がいたら、midori.32.m@gmail.comまで「お弟子さんを紹介して」とご連絡ください。どーしても私がいいという人は「コンサルみどり」を使ってください。そちらは今後も継続します^^

 

midori32.hatenablog.com

 

あ、最後に、今後はまた、読者の方とまた定期的に交流できる機会も作っていきたいなと思っています。食事会したり、イベントしたり。時々お知らせしていきますね!

 

その中で、是非わたしの生きるエネルギーを感じてください。ハッピーオーラ?っていうの?(あるみたいですよ、自分で書くと恥ずかしいですが。笑) 

 

人生が前向きになる、有意義な話、しましょう!

 

 

エピローグ。さっき、不器用なカメさんな友達と連絡を取り合ってて、コツコツ地道にやって、何くそーって踏ん張りながら生きて、うまくいったら笑って、失敗したら泣きべそかいて、ってそれが私たちの生き方だよね、って笑いあってて、それでこんな冒頭にしてみました。

 

あと長期講座に来てくれたみんなありがとう!

大好きです。

f:id:midori32:20190427014451j:plain

 

Be evolution!以外の講座で関らせていただいた方を含めたら100名を超えますね、皆さまもありがとうございました。時々思い出してますよ、連絡くださいね!

 

これからも変わり続けるわたしですが、どうぞよろしく!

 

今日のお知らせは以上!長いのに読んでくれてありがとうございました。

  

小鳥遊みどり