よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正335日目 】口からワイヤーが出てきた!

スポンサーリンク

29歳から歯列矯正を始めたみどりです。

 
前回の記事はこちら▼

食事中にワイヤーが折れた

おやつを食べている時に「んっ、口の中に何か変なものがある!」と、反応的にぺっと吐き出したものがこれ。
 
(※口から出したものをここに載せるのはどうかと思いましたが、あくまでも体験談として、ご理解ください。汚くないように写したつもりです......)
 
f:id:midori32:20160116112757j:image
 
全長1.6mmの、とても細いワイヤーです。
ブラケットに通している太いワイヤーではありません。部分的に使っていたものです。
 
上顎の拡大装置をきちんと止めておくために付けてもらった針金だと思います。
 
▼この日に付けました

【大人の歯列矯正312日目】口元の画像公開・脱臼は治りました - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

拡大装置は外れていない

ワイヤーは外れましたが、拡大装置は、グラグラしません。
舌の感触だと、まだ他のワイヤーが付いていて、そのおかげで止まっているようです。
 
このあとも、パンを齧っている時に同じようなものが出てきました。洗って、セロテープで止めて、次の診察の時に持って行きます。一応報告と、次は外れないようなワイヤーで付けてもらうためです。
 
f:id:midori32:20160116113316j:image
 

体の反応に感謝 

体って凄いです。飲み込んではいけないものを、感覚的に、瞬時に判断するんです。気が付いたら、吐き出してました。
 
口の中にブラケットやらワイヤーやら、色々なものを設置しているので、針金が出てきたことについては特に驚きませんでしたが、体の自動的な反応には感動しました。
 
長く歯列矯正をしていると、こんなこともあります。
 
みどり