読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正379日目】久しぶりのクリーニング

スポンサーリンク

最近、口内炎が頻発しているみどりです。歯が動き、日ごとにワイヤーの位置が変わっているようです。

 
今日は歯のクリーニングに行きました。
 

転院後、初クリーニング

1ヶ月に1度の調整日に、いつも簡単なクリーニングをしてもらっていますが、研磨剤を使う本格的なクリーニングは、8ヶ月ぶりでした。
 
お茶の渋みが目に見える箇所にも付いていたので、全体的に綺麗にしてもらいました。
 

研磨剤とブラシで汚れを取る

超音波で歯石などを取ってもらった後、研磨剤を付けたブラシで、隅々まで磨いてもらいました。
 
ブラケットの内部や脇に付いた着色汚れは、毎日の歯ブラシでは中々落ちきらないそうです。
 
2-3ヶ月に1度は、研磨剤を使うクリーニングをしたほうが良さそうですね、と衛生士さんにアドバイスを受けました。
 

ブラケットのゴムを交換

ここ数ヶ月で、ブラケットが部分的に変わりました。転んでぶつけた時に取れたり、自然に外れたりした箇所です。
 
新しいブラケットは、透明なゴムを使って止められています。このゴムが着色で汚れていたので、交換してもらいました。
 

新旧・ブラケットの違い

新しいブラケットはみどりの矢印の箇所です。ピンクの矢印は今までのものです。
 
f:id:midori32:20160221090815j:image
 
それぞれの見た目の違いが分かりますでしょうか。
 
ピンク色の方は、真ん中に金属のプレートが見えます。ブラケットにワイヤーを通したあと、この金属のプレートで「パチン」とワイヤーが止められます。
 
みどり色の方は、プレートがなく、その機能がありません。そのままにしておくと、ワイヤーが浮いてしまいます。そのため、上からゴムをつけて、ワイヤーを止める仕組みなのです。
 
このブラケットの周囲のゴム、と〜〜っても着色が目立ちます( ;  ; )
 

カレーは3回食べたらアウト

以前の記事で「着色は気にしすぎないようにしています」と書きましたが、今回はさすがに気になりました。月に3回、カレーを食べたことが原因です(笑)
 
カレーを食べる度に段々黄色くなっていくゴム。
 
個人的な感覚ですが、1ヶ月に3回食べると着色がくっきり目立ちます。
 
ブラケットにゴムを付けている皆さま、カレーは月に2回までにしましょう。。
 

ホワイトニングを勧められる

クリーニング中に衛生士さんと話していたら、矯正が終わった後に、ホワイトニングをすると、歯が白くなって良いですよ、とおすすめされました。
 
わたしの歯を見て、元々黄味が強めなのが気になられたようです。
 
ホワイトニングは歯科で受けるものと、自宅で2-4週間かけて取り組むものがあるそうです。
 
真っ白い歯は素敵なので、こちらはいずれ検討してみたいと思いました。今後、調べてみます。
 
久しぶりのクリーニングを受けて、歯の表面がピッカピカになりました。定期的なクリーニングは大切ですね。とてもすっきりして、快適です。
 
みどり