よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【歯列矯正Q&A】リテーナー(保定装置)の使用感について【クリア・ワイヤー】

小鳥遊みどりです。

読者のころころさんから質問をいただきました。

 

はじめまして。いつも読ませていただいています。 歯科矯正のことで1つ質問があります。 以前の記事にワイヤータイプのリテーナーから、マウスピースに変えた(新しく作った)とありましたが、 実際使ってみて、どちらが快適ですか?

 

わたしはマウスピース型をいま使っているのですが、上下の歯が噛み合わない感覚がどうしても受け付けず、新しくワイヤータイプを作り直そうかと悩んでいます。 無い物ねだりなのかも…と思う自分もいて、よければ使用感を教えていただけると嬉しいです。

 

f:id:midori32:20190702040829p:plain 

 

以下回答。

 

みどりのマウスピース利用状況

当初は両顎ワイヤータイプを使っていましたが、現在は両顎マウスピースです。

 

🔻最初は上顎のみクリアタイプを使っていまして、詳しい使用感はこちらに。

midori32.hatenablog.com

 

現在は下顎のワイヤーマウスピースも紛失しまして、作成期間とコストの兼ね合いで、両顎クリアタイプを利用しています。

 

🔻よく飲食店で置き去りにしてしまう。。。

midori32.hatenablog.com

 

🔻こんなこともありました。笑

 

どちらが快適か

結論は最後に書きますね。

 

まず、大前提として、正直どっちも嫌です!!!

 

どちらにせよ、異物感があるのは否めませんから......!

 

矯正中のワイヤー&ブラケットのようにずっと固定されていれば諦めもつくものの、外すことができてしまうので、もうできることならなるべく外していたい.....!と、最近、24時間装着を怠ることもしばしば。

 

私の場合は特に、24時間以上外したままにしておくと、前歯が前にずれてきますから、ああやばい付けなくちゃ、と、イヤイヤながら装着をしております。笑

 

という意見のもと、個人的にはマウスピースタイプに軍配を上げたいと思います

 

理由は以下のとおり。

 

マウスピースタイプをおすすめする理由

 

・上顎の口蓋に異物感がない

 

以前記事にもしているのですが、ワイヤータイプの方は、上顎に非常に異物感があります。

 

その後、調整してもらって、多少良くなりましたが、この異物感がないことは、私は大きなメリットだと思います。

 

・見た目がいい

 

私が利用していたワイヤーの保定装置は、歯の中心に一直線に、銀色の太いワイヤーが使われていました。結構目立ってましたね。。。写真に撮るとくっきりわかります。

 

マウスピースタイプは透明なので目立ちません。

 

🔻ただし、マウスピースタイプにもデメリットはあります。

midori32.hatenablog.com

 

ころころさんへのアドバイス

おそらく両顎をクリアリテーナーをお使いのことと思います。

 

使用感が気になるとのことですから、まずは、どちらかをワイヤータイプに変えてみてはいかがでしょう?片顎だけワイヤーになれば、噛み合わせの異物感も少なくなるでしょう。それで様子を見て、快適な方を選ぶと良いのかなと思います。

 

もしかして、日頃、歯をくいしばるクセがおありですか?

 

食事中は外しますから、私の場合は、両顎クリアタイプをつけていても、歯が噛み合わなくて不快な感覚は特にないです。もしかしたら、厚みにも差があるのかもしれません。

 

ホントこの辺は個人差があると思います。私が気になっていた、ワイヤータイプの保定装置の上顎の不快感も、もしかしたら気にならない人もいると思いますから。

 

見た目が気にならないなら、上顎だけをワイヤータイプに。

異物感や見た目が気になるのであれば、下顎だけを。

 

クリアタイプよりも快適ならば、両方をワイヤーに変更して様子を見てもいいと思います。強度的にはワイヤーの方が安定していて良いそうですよ!

 

一個人の意見ですから、ご担当の先生にもよく相談なさってくださいね。

 

それではまたー!!!

 

小鳥遊みどり