よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正366日目】犬歯が動くよ

スポンサーリンク

2か月ぶりの調整日でした。

 

1か月に1度、ワイヤー交換・調整があるはずですが、

先月は雪のため、先生が病院に来れず、お流れになってしまったのです。

 

処置の詳細と、現在の画像を公開します。

(この後、口の中の画像が出てきます。不快な方はお控えくださいませ。)

 

▼前回の記事です。

【大人の歯列矯正344日目】マスクの中に鼻と顎がおさまるようになった - よりどりみどり

 

変化

現在の歯の様子です。

f:id:midori32:20160208225845j:plain

 

今、犬歯を後ろ方向に動かしています。

犬歯は○の歯です。

f:id:midori32:20160208225850j:plain

向かって右側の方はくちびるに隠れて見えてません。

 

パワーチェーンを使って後ろ方向に引っ張ります。

f:id:midori32:20160208225855j:plain

隣の前歯との隙間の大きさで、2か月で動きがあった様子がわかります。

 

下の歯も動いてきました。

f:id:midori32:20160208230811j:plain

左右の歯のすき間は抜歯した部分です。

 

すき間の広さが違いますね。元の歯のサイズが大きく違ったわけではありません。

どちらかが進度が遅いのかな?と思いましたが、歯の中心はずれていないので、特に問題ないとのこと。

 

このまま前から後ろ方向に隙間を埋めていくけれど、埋まりきらなかった分は、いずれ奥歯を手前に動かしてくるそうです。

 

処置の内容

上の歯のワイヤーと、パワーチェーンを交換しました。

 

アンカースクリューは、やはり使わずに進行するそうです。

 

▼以前打ち込んだのに、抜けてしまったのです

【大人の歯列矯正 250日目】残念!歯ぐきのアンカースクリューを抜くハメに! - よりどりみどり

 

下の歯のワイヤーは、洗浄と調整のみで、引き続き同じものを使うことになりました。

もう4,5か月おなじワイヤーなので、白い塗装が剥げてボロボロです(笑)下の歯なので、外からは目立たないです。

 

困っていること

眠っているときに、歯の食いしばりがあります

 

眠りに入りそうなときに「あ、食いしばっているな…」と感じるのですが、どうにもできません。そのせいか、首と肩が凝りやすいです。酷くなると頭痛も感じます。

 

先生に伝えると「正しく噛み合ってくるとよくなります」とのこと。

特に対策をするほどではないのか、サラっと流されました(笑)

 

自分で出来ることはしようと思います。

定期的にマッサージに通いつつ、さらに、枕を変えようと検討中です。

 

歯列矯正、まだまだ続きます

成人の歯列矯正は、ブラケット・ワイヤーをつけている期間が平均2~3年と言われています。

 

わたしの場合は、最低2年半の予定です。あと1年半。長いです・・・!

 

ちょっぴりめげそうになることもありますが、きれいな歯並びを想像しながら、ケアしていきます。

 

矯正中の皆さん、一緒に頑張りましょうね!

 

歯列矯正中のおすすめアイテム

ジェットウォッシャーで毎晩お掃除してます。

歯列矯正中のデンタルケアの必需品 ジェットウォッシャーを購入! - よりどりみどり

 

お気に入りの歯磨き粉です。

アパガードリナメルのレビュー!人生至上最高の歯磨き粉、もう手放せない - よりどりみどり

 

みどり