よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正1163日目】飲食店でクリアリテーナーをなくしてしまった・・・ら

上顎の歯を保定するために使っているクリアリテーナー。

 

置き場所を決めておかないと、すぐなくします。

f:id:midori32:20180222175243j:plain

 

歯列矯正経験者に聞いたところ、これは定説のよう。

 

「どこに置いたかわからなくて、自宅の中で探し回った」

「気付いたらなくなっていて、再度作った」

「ティッシュに包んでおいて、間違えて捨てたことがある」

 

私も、とうとうやってしまいました。

まだ作ってから1か月くらいしか経っていないのに、

 

ゴハンを食べた時に置いてきてしまったんです。。。

前回の記事はこちら

 

新大久保の韓国料理屋さん

新宿近郊のリトル韓国・新大久保。

自宅から徒歩圏内で行けるので、彼と散歩がてら、食事をしによく行きます。

 

この日はお肉が食べたくて。

お目当ては「分厚い豚肉をジュワッと焼いてサンチュで挟むやつ」

🔻これ。よくありますよね。名前が思い出せないけどよくあるやつ

f:id:midori32:20180331172130j:image

(追記)記事書いたら、オカダちゃんが教えてくれた♡

金曜の夜だから混んでいたのだけど三軒目でやっと入れた。

 

日本語の拙いオバちゃんがなかなか豪快な接客をしてくれます。

 

オバちゃん「メニュー、何ニスル!?」

みどり「えっと、ちょっと待ってね〜」

オバちゃん「トッポギ?!海鮮チヂミ!?」

ひかる「海鮮チヂミいいね〜」

オバちゃん「ハイ、海鮮チヂミね!!!(伝票に書こうとする)」

みどり「ちょ、ちょっと待ってwww」

 

その後もオバちゃんは豪快でした。テーブルの上にオーダーした料理が置ききれなくなると、まだちょっと残ってるおつまみを私たちに聞きもせず下げていきます。

 

肉にセットになってるはずのサンチュが肉が焼き上がっても来なくて

 

🔻モグモグひかる氏

f:id:midori32:20180331172150j:image

 

ひかる「サンチュないの?」

オバちゃん「アル!!!(強く頷く)」

 

謝ることなく持ってくるw

 

まるで外国に来たみたい。新大久保、簡単に異世界が味わえて楽しいです。

 

リテーナーはどうしたのか

で、本題。クリアリテーナーの話に戻りますね。

 

この日、リテーナーケース忘れちゃったんです。カードとスマホだけ持って出かけました。近所に外食に行く時にはリテーナーを外してから来るんですが、そのまま来ちゃったんですね。カバンを持ってないのでケースもない。

 

🔻リテーナーケースはこういうのです

まあ仕方ありません。ケースがなくても、リテーナーをつけながら食事はできないので外さないといけない。面倒くさがりな私は、席でこっそりリテーナーを外して、おしぼりに丸めて入れて、テーブルの隅に置いていたんです。

 

でもこれがいけなかったと思います。

 

お腹いっぱいになって、酔っ払ったら、すっかり忘れて店を出てきちゃったw

 

閑話休題

超余談なんですが、新大久保では酔っ払ったらドン・キホーテに行くのが私たちの鉄板。

 

面白いものを見つけてはたくさんカゴに放り込んで行きます。

 

「ポテチ味のふりかけ」

「コリラックマの顔がついたスリッパ」

「ビタミンが摂取できる電子タバコ風の光る棒」

おしゃ子のつけてるヘアピンみたいな形のネックレス(みどりはおうち大好き)」

 

これが面白いんですよ〜 あまりにも私が不要で変なものばかり買い、買ってはすぐに捨てるので、最近では、カゴに放り込んだ矢先に、彼がそっと陳列棚に戻してくれるようになりました。

 

そんなこんなでドンキを楽しんだ後、リテーナーを置いてきたことに気がつきます。

 

ドキドキしながらお店へ戻る

みどり「あー。どうしよう、なんて説明しよう」

ひかる「日本語怪しかったもんね」

みどり「マウスピースって言えばわかるかなあ・・・あ!写真を見せればいいか!」

 

ということで店に戻ってホールにいた男性に説明。

 

みどり「(iPhoneで写真を見せて)こういうやつで、あそこの席で、30分くらい前に、おしぼりに包んで置いてきてしまったの、探してもらえませんか?」

 

困惑する男性。ちょっと待って、と言われて待っていると、さきほどのオバちゃん登場。

 

エプロンのポッケからビニール袋に入った丸まったおしぼりをポンと差し出してきます

 

みどり「あー!!!もしかして!!!わーん!!!」

オバちゃん「コレ、私モ昔使ッテタヨ〜矯正!マウスピース!ナクシチャウト7000円位取ラレルカラネ!私モナクシタコトアル!キット帰ッテクルト思ッテタヨ!!!」

みどり「わーんありがとう〜!!!嬉しい〜!!!」

オバちゃん「7000円ネ!」

 

7000円を連呼するお金にシビアなオバちゃん。手を振って見送ってくれたのですが、彼女の手元には、100万円くらいするモデルのロレックスがキラリンと光っていました。素敵よ。どうもありがとう。

 

反省

自宅外でリテーナーを外すときは、ティッシュにくるもう。

そして、必ず自分のバッグや服のポケットなど、自分の所持品の中に入れておこう。

 

私のように忘れっぽい皆さんも、気をつけてくださいまし。

 

矯正装置が外れてから日が浅いこともあると思いますが、半日もリテーナーをサボっていると、きつくて痛みが出ますw 

 

なくして作ってもらうまでに動きが出たら大変!

リテーナー大事にしましょう!!!

 

続きはこちら

 この後も引き続き、よくなくしてます。。。

midori32.hatenablog.com

 

小鳥遊みどり