よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正1066日目】リテーナーの異物感がやばい件

つい先日上の歯だけ矯正装置が外れました。上の歯がツルッツル♡のみどりです。

 

矯正装置が外れたのはいいんですが.......

 

リテーナーがめちゃくちゃ異物感あります。

 

ぐすん。

f:id:midori32:20171221233951j:plain

 

前回の記事はこちら

 

midori32.hatenablog.com

 

異物感の理由を考えてみた

 

一番の原因は、リテーナーのピンク色の部分。

f:id:midori32:20171218224904j:plain

【大人の歯列矯正1063日】上顎のブラケットが外れた!保定装置と少々の難 - よりどりみどり

 

喋りづらいだけでなくて、このピンクの部分が口蓋に当たっていて、なんだか気持ちの悪い窮屈感があります。口蓋がラップでペタッと閉じられている感じ。

 

あと「き」の発音の時に息の通り抜けるスペースが狭くなるのか、滑舌が悪い話し方になるのがだいぶ気持ち悪いです。他の人からしたらそんなに気にならない様子ですが、発音している本人は気になる。。。

 

ワイヤーの窮屈感は2−3日で慣れる

 

シルバーの部分のワイヤーは、締め付けによる若干の窮屈感ががありますが、今までブラケットとワイヤーで固定されていたものに比べると、テンション(=張力)が弱め。2−3日も経つと気にならなくなりました。

 

対処方法

 

マウスピースに変えてもらおうと思っています。

この気持ち悪さはとてもたまらない。

 

それが解消されるなら、お金は喜んで出しましょう!

 

ただワイヤーだけをはめ込むのかと思っていたのですが、この形だったら、手入れはマウスピースと大差なさそう。便利な洗浄グッズも売っていることがわかったので、次の診察日に相談、いや、明日にでも歯科に電話します。

 

続きはこちら

midori32.hatenablog.com

 

 

みどり