よりどりみどり

人生はいいとこ取り!自分らしく、個性豊かに。あなただけの幸せの見つけ方、教えます♬

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正1063日】おめでとう!上顎の矯正装置が除去!保定装置と少々の難

みどりです。

 

歯列矯正でブラケットとワイヤーが付いてから2年と9か月・・・

  

今日、上の歯のブラケットとワイヤーが外れました!!!

 

f:id:midori32:20171218224554j:plain

 

歯並び綺麗な人に大変身!!!

 

歯がツルッツル!歯みがき超イージー!!!めっちゃテンション高いですw

 

嬉しすぎますよ!

 

前回の記事

 

 

みどりの歯列矯正情報

 

✔️抜歯矯正(※非抜歯矯正から抜歯矯正へ変更) 

✔️開始から2年9か月が経過

✔️ブラケットが上の歯だけ外れた!下の歯は延長

✔️表側矯正 白いワイヤー&乳白色のブラケットを使用

✔️ 東京都内の矯正&一般歯科にて月一調整中 担当の先生はイケメン←

✔️外科手術はしてません

 

ブラケットを外すのは痛い

 

表側で歯列矯正をしているorするつもりの皆さまへ。

 

ブラケットを外すのは割と痛いですw

 

接着剤で強固についているものをベリッ!!と剥がすわけですからね。。。

奥歯はまだマシなんですが、私の場合は犬歯がすっごい痛かったです(泣)

 

ブラケットを外す時に、ロール綿を噛むように指示がありました。

ギュッと噛んでくださいねー!と言われましたが、それでも痛くて......

 

「先生!痛いじゃないですかああああああ!!!!」

 

と、必死に訴えると、先生が指で歯をギュッと抑えてくれました。

 

それでも痛くて、先生の指を噛んでしまった。。。ちょっとドキッとしたすみません

 

無事に上の歯はツルッツル!です!

 

これからは保定装置を着用

 

上の歯には、しばらく保定装置をつけます。これ。リテーナーとも言います。

f:id:midori32:20171218224731j:plain

 

前回の記事での予告通り、ワイヤータイプにしました。

入れ歯みたいですね。

 

ワイヤーはシルバーですが、そんなに目立ちません。

f:id:midori32:20171218224728j:plain

 

着脱可能なので、食事やイベントの際などは外せます。これは嬉しい♡♡♡

 

しかし難点が!!!

 

リテーナーのピンクの部分。若干の違和感があります。それから・・・

f:id:midori32:20171218224904j:plain

 

そう、ピンクの部分に、舌が当たるから、すごく話しづらいんです。 

 

しばらくすれば慣れるのでしょうか。

 

そして、この保定装置はあと2−3年使っていくそう。

 

なっが

 

保定装置の掃除・お手入れの方法

 

特別な対応はいらないそうです。

 

✔️歯磨き粉をつけて歯ブラシで洗う

✔️水で洗浄

 

 で良いとのこと。

 

ケースがないので買いました

 

Amazonで発注。

上の商品、色は選べませんとのことで、発注時にこんな工夫をしましたw

名前の前に【色は白がいいです】と記載

f:id:midori32:20171218233140j:plain

 

♡♡♡願いが叶いました♡♡♡

色指定ができない商品で希望色をゲットする方法 - よりどりみどり

  

余談

 

今お酒を飲みながら書いているのですが、酔っ払って血行が良くなるとリテーナーが邪魔になります。。。このままうっかり寝ないように気をつけます。

 

リテーナーがないと、本当にすぐ戻っちゃうらしいので。

 

それではまた♡

 

続きはこちら

 

midori32.hatenablog.com

 

関連記事

 

 今回は過去に「これは痛かった!」という記事を紹介w 

midori32.hatenablog.com  

midori32.hatenablog.com 

▼ベストオブ痛かったこと  

midori32.hatenablog.com

 

みどり