読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

歯列矯正で辛かったことまとめ【大人でも辛い】

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日の大統領選に揺れた(ビックリ!)みどりです。

 

先日、読者の方からご質問のメールをいただきました。

同世代の女性からです。ありがとうございます〜♡

 

「歯列矯正をやっていて、辛かったこと、後悔したことはありますか?」

 

そりゃもう・・・ご想像の通り、沢山ありますよー( ;∀;)笑

 

今回は「辛かったこと」をご紹介したいと思います。

歯列矯正で辛かったこと その1

一番最初に頭に浮かびました。初日のことです。


きちんと書くと、歯医者さんで、ブラケットとワイヤーをつけた日、ですね。

 

ガッチガッチに固められた歯が収まっている口元が、すごく醜かったんです( ;  ; )

 

笑うせえるすまんみたいに強調されてて。

 

▼この記事でも、書いてます。

【大人の歯列矯正 5日目】あまりの痛さに痛み止めを飲む - よりどりみどり

 

こんなん付けなかったらもっと可愛いのに!ってショックを受けました。

  

ちなみに、みどりは「3時間ルール」を設けていまして。

 

「何があっても、落ち込むのは3時間まで」というルールです。

 

▼詳しくはこちら

辛いことをスルッと乗り越える方法 - よりどりみどり

 

この後も、数時間後にはもう振り切れていました。

歯列矯正を始めると決めたのは自分ですから。

 

 

「もう悩むのはやめよう。1年半後には、外れるし、このままでも綺麗に見えるメイクや髪型を考えよう!絶対に綺麗になるよって、先生も断言してくれたし、続けよう!」

 

と、心に決めました。

 

その後こうしてブログで歯列矯正報告をする中で、お仲間ができ、辛い時に励ましあえることも、大きな支えになっています。

 

▼みんなの憧れ!2冊めの本を出版されるエリサさんは、裏側矯正中。

歯列矯正してよかったこと、つらかったこと - 魔法使いのシンプルライフ

 

▼ミニマリストつながりのお春さんは、先日大きな手術をされました。

歯列矯正-顎変形症手術 カテゴリーの記事一覧 - お春日和

 

▼結婚式ではブラケットオフされたありあさん。ご結婚おめでとうございます(*^^*)

ありあのありのまま日記〜愛と平和とときどき歯列矯正〜

 

他にも本当にたくさんの歯列矯正仲間ができまして、過去に頑張った話を聞いたり、現在進行中に努力されている様子を見て、いつも励まされています( ;∀;)ありがとうございます!

 

 

歯列矯正で辛かったこと その2

食事ですね。1ヶ月くらい、苦労しました。

 

やわらかいものを食べても、痛い。噛みづらい。

食事に時間がかかる。

何を食べても、挟まる。

 

デートや会食が、つらい。

 

こればかりは我慢するばかりでした(笑)

 

しかし今ではだんだん慣れてきまして、色々工夫が出来るように。

 

▼こちらもご参考にどうぞ。

【歯列矯正】痛みが酷い時に食べるもの - よりどりみどり

 

するめいかとバリバリのおせんべい、ビーフジャーキー以外は食べられます。

ステーキも小さくカットすれば大丈夫。

 

▼お食事デートには気をつけて!

歯列矯正中にデートで避けたい食べ物 - よりどりみどり

 

f:id:midori32:20161110071348p:plain

歯列矯正で辛かったこと その3

うまく話せなかったことです。

 

これは、仕事がらみの悩みだったので、記事は書いていませんでした。しかし、結構深刻でしたね。

 

わたしの歯列矯正では、歯のアーチを広げ、固定するために、上下の口腔内に太いワイヤーでできた拡大装置というものを使っています。

 

はじめは歯を抜かないで歯列矯正を進めていたからだと推察します。

途中で、下の拡大装置は外れましたが、今も、口腔内の天井に、拡大装置がついています。

 

▼ご参考にどうぞ

【大人の歯列矯正 168日目】下顎の拡大装置を取り外す - よりどりみどり

 

 

一般的に、歯の表面にブラケットとワイヤーをつける表側矯正では、話し方に大きな影響はないと言われています。(歯の裏側に装置をつける、裏側矯正では、発音が大変と聞きます)

 

しかし、この拡大装置のおかげで、話し方が変になってしまいました。

 

「お疲れ様です」
→「おうかえしゃまでし」

 

いつもお世話になっています
→「いぅもおせぇわになってぇいまし」

 

↑結構極端に書いてますが(笑)、いつもと明らかに違いました。

同僚のみんなはゲラゲラと大爆笑!ウケは取れましたが、これではいかん!と焦りました( ;∀;)

 

1ヶ月後に、人前で話す機会があったんですね。約50人に向けた社内セミナーでした。

表側の矯正装置なのに、話しづらくなるなんて思いませんでした。

 

拡大装置のワイヤーが理由で、舌の当たる位置が変わり、話し方が非常にモニョモニョとしてしまったんです。

 

話すことの大切さに気付く

すごく悲しかったです。自分が伝えたい言葉を、そのまま伝えることができないから。

 

拡大装置がついて、口が回らなくなり、自分が伝えたいニュアンスが、いつものように伝えられない違和感と言ったら!

 

そこで初めて、普段、自分がいかに感情を込めて話しているかを知りました。

オノマトペを使ったり、緩急つけて話したり、声のトーンを変えたり。

 

ちなみにオノマトペっていうのは「ザーっと雨が降ったり」とか「ウワーーーって人が沢山来て」「キラキラした夜景が素敵」とか、カタカナで書いた部分の擬音のことです。

 

猛特訓のはじまり

しかしそこで諦めるわたしではありません(笑)

 

話す練習をして慣れるしかない!!と、まずは部署の電話を積極的に取ることにしました。

 

もにょもにょするけれど、小さな声と速度をゆっくり目にしたら、伝わらないことはありません。

 

また、よく会う人たちには、矯正を始めて口が回らないこと、上司や先輩には、迷惑かけるかもしれないけどすみません、と伝えていました。


自宅では、鏡を見ながら、あいうえおかきくけこ、と50音の発音練習。

 

普段仕事でよく使う言葉「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様です」から始まって、よく話す言葉をとにかく沢山練習しました。

 

そうして迎えた1ヶ月後のセミナー。

 

誰か他の人に頼むことも出来たけど、折角なら、どのくらい話せるようになったか試したかったので、予定通りスピーカーをさせてもらいました。

 

クレームゼロ

自分の満足のいく話し方には到底及びませんでしたが、やれるだけ準備をしたので、不安はありませんでした。当然、クレームはゼロ。

 

無事に乗り切れたので「この位の話し方でも、人に意味を伝えることは出来るんだな」と安心することができ、その後は話し方があまり気にならなくなりました。

 

歯列矯正で辛かったこと その4

抜歯。矯正を始めてから4本抜きました。怖かったです。

 

▼まず抜くまでに相当悩みました

【大人の歯列矯正152日目】抜歯?非抜歯?治療途中に選択を迫られた理由① - よりどりみどり

【大人の歯列矯正153日目】抜歯?非抜歯?治療途中に選択を迫られた理由② - よりどりみどり

 

▼やっと決めました

【大人の歯列矯正 170日目】一大決心!抜歯矯正にシフトチェンジ - よりどりみどり

 

 

▼抜く前もビビってます

【大人の歯列矯正176日目】抜歯の日が近づく - よりどりみどり

 

▼いざ抜歯!ベートーベンの運命をバックに冷や汗

【大人の歯列矯正177日目】右側の第一小臼歯を抜歯(口元の画像あり) - よりどりみどり

 

▼2度目の抜歯。随分落ち着いてます。

【大人の歯列矯正 183日目】左側の第一小臼歯を抜歯 & ガンガン行こうぜ!を身を以て学ぶ - よりどりみどり

 

ちなみにみどりは現在までに、親知らず含めて8本歯を抜いてます。

 

不具合なく、元気です(*^^*)♡

 

抜歯予定のある人へ!体験者からのアドバイス - よりどりみどり

 

まとめ

こんな感じで、歯列矯正では辛いこと、沢山あります(笑)

 

でもその分、すっごく可愛くなったので(※自分比)いいかなって思ってます。

何が言いたいかというと、辛くても、なんとかなりますよ!!ということ。

 

綺麗になるorコンプレックスを解消するためだったら、辛いことも痛いことも乗り越え...たい。乗り越えよう。乗り越えられる!イケる!←今ここ 

 

女性ならこの気持ちわかりますよね?

 

というわけで、歯列矯正、やってよかったと思ってます。

 

悩んでいるのなら、まずは歯医者さんに相談されることをおすすめします。できれば複数の医師に会って話を聞きましょう!色々な考えの方がいますから。わたしも歯列矯正歯科選びには、10件ほど回りました。

 

▼近所の専門医を探せます♪おすすめのポータルサイト 

 

関連記事


みどり