よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【歯列矯正】痛みが酷い時に食べるもの

歯列矯正中のみどりです。ブラケットを付けるのは、あと1年くらい......かな?
 
毎回、調整日のあと数日は痛いですよね。個人差があるようですが、みどりは調整後、10〜18時間後くらいに痛みのピークがやってきて、その後はすこしずつマシになり、48時間後位までジワ〜っとした痛みが続きます。
 
昨日調整日だったのですが、今日はとっっっっっっても!辛かったです( ;  ; )激萎え。1日中落ち込んでました。
 
そんな時、食事くらいは好きなものを食べたいですが、そうもいかぬのが悲しいところ。今日は歯列矯正の調整後の痛みがツライ時によく食べているものを紹介します。
 

激痛の時

食べ物はおろか、歯ブラシが当たるだけでも痛い。そんな時は噛まずに食べられるものがおすすめです。
 

❤︎スムージー

歯に何か触れるだけで痛くて、歯磨きすら辛い時に。

f:id:midori32:20160530001804j:plain

カロリー・ビタミン等を摂取しつつ、小腹を満たしてくれます。ミキサーがある人はご自分で作られてもいいかもしれません。

 

市販品は、糖質がびっくりするほど多いので、飲み過ぎにはご注意を。

 

❤︎ヨーグルト

飲むように食べられるのでおすすめです。写真はフルーツ入りですが、具は無い方が◎。

f:id:midori32:20160530002329j:plain

ちなみに、歯の痛みがない時もほぼ毎日食べています。プレーンヨーグルトはあまり好きではないのですが、健康の為に。アロエヨーグルトなら大好物です。

❤︎豆腐

冷ややっこでつるりと。

  

食べる時に、お酒が飲みたくなっても我慢です。今回、矯正初日にお酒を飲んだのですが、夜痛すぎて眠れませんでした。血行が良くなるからなのでしょうか、痛みが助長されてしまったようです。

 

少しなら嚙める時

痛みのピークが過ぎ、ようやく柔らかいものなら噛めそう、という時によく食べるものを列挙します。

 

❤︎大豆ミート

お肉を食べたいけど硬くてとても噛めない...という時によく食べます。

大豆を肉っぽい食感に加工したもの。味付け次第で満足感が得られます。

 

❤︎パンケーキ

ふわふわのパンケーキ、良いですよ〜!

手作り感満載の全粒粉と豆乳のパンケーキです。

f:id:midori32:20160530004201j:image

今回は卵がなかったので代わりにマヨネーズを入れたのですが、個人的に大ヒット。美味しかったので、別記事でレシピを紹介します。

 

❤︎アイス

甘いものを食べると元気になれる気がするのは私だけでしょうか。ぺろぺろしているだけで幸せなアイス。激痛の時に食べると沁みて痛い時があるので気をつけてください。

 

パルム美味しいです! 

赤城のチョコミントバーも良いですね。賛否が分かれそうですが。 

 

大分マシになってきた時

痛みが引いてきて、ようやく落ち着いてきたら、もう少し噛めそうなものにトライします。怖いので急には色々食べません。

 

❤︎サンドイッチ

菓子パンよりもヘルシーそう(な気がする)サンドイッチをよく食べます。

 

中の具にご注意ください。カツ・厚めのハム・チキン・ブロッコリー・レタスなど、噛み切るのが難しい具は選ばないように。たまごサンドがおすすめです。

 

オートミール

痛くて食べれない日が続いて、そういや栄養が取れてないな...と思う時はコレ。バナナやイチゴ、キウイなど、柔らかいフルーツを入れても良いです。

 

▼オートミールは普段からよく食べてます 

midori32.hatenablog.com

 

痛みは必ず終わります

今痛くても、やがて痛みは引いていきます。がんばりましょう( ;  ; )暫くはガマン〜です!

 

医師によると、あまりに辛い時は痛み止めを飲むのも良いそうですよ。

 

▼過去、調整後に飲んだことがあります。 

 

関連記事 

 


みどり