よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

歯列矯正中にデートで避けたい食べ物

先日タイトルのようなキーワードでこのブログに来られた方がいました。

 

好きな人の前で食事に苦労している姿を見せるのは恥ずかしいですよね。

初デートとか、まだお付き合いを始めて間もない方なら尚更。

 

表側矯正で歯列矯正を始めて1年4ヶ月。自分の苦労した経験を元に、避けたほうが良い食べ物をまとめます。

 

はじめに

みどりは「表側矯正」で「すべての歯」の歯列矯正をしています。

裏側矯正など、方法が違う方には当てはまらないこともあるかと思います。

 

▼裏側矯正の方は、魔法使いのエリサさんの記事が参考になりそうです。

歯列矯正中の人が食べやすいモノ・食べづらいモノ - 魔法使いのシンプルライフ

 

洋食系

★パスタ

いわゆるスパゲッティはやめたほうが良いです。

f:id:midori32:20160406112413j:plain

柔らかいので食べやすいだろうと思いますよね。確かにそうですが、太めの麺がワイヤーと歯の間に挟まりやすいのです。前歯に挟まったら特に恥ずかしいです。舌で取ろうとしてなかなか取れなかった経験があります(笑)

 

同じパスタでも、ペンネ(画像左上)やファルファッレ(画像右下)なら大丈夫です。

f:id:midori32:20160406112605j:plain

 

★ステーキ

男性は特に、お肉が好きな人が多いですよね。ステーキも苦労するのでやめたほうがいいかも。

f:id:midori32:20160406113012j:plain

固く、肉の繊維が沢山あるため、とにかく噛みづらいです。

 

細かく切って、ゆっくり噛めば食べられますが、デートではおすすめしません。

時間が掛かるし会話に集中できなくなるんです。トホホ......。

 

同じ肉料理ならハンバークを頼みましょう。こちらは柔らかいし噛みやすいです。

 

★カレー

矯正をしている方なら鉄板ですね。そう、ゴムに色がついちゃいます。 

カレーライス - KC4A5811
カレーライス - KC4A5811 posted by (C)穂積公任

 

ゴムを使っていないブラケットの場合は大丈夫です。わたしも以前クリッピーCというブランケットだけを使っている時は、全く気になりませんでした。

 

普通に会話している距離なら、食事の後にゴムがうっすら染まって目立つ・・・ということはありませんが、距離が近くなるとバレます。お分かりですね。やめましょう。

 

余談ですが、インドカレーのお店で食べられるチキンティッカも食べづらいので避けたほうが良いです。

 

チキンティッカ - Google 検索

 

和食系

★とんかつ

ステーキと同様、肉質が固く、繊維があるので噛みづらいです。

f:id:midori32:20160406124450j:plain

 

とんかつ屋さんではフォークとナイフが出てこないことのほうが多いため、箸でつまんでエイっ!とかぶりつくことになります。

 

すると、どうでしょう。なかなか噛みきれませんね。一生懸命、ガブガブすることになるのですが、口の周りが油でテカテカになります。大変恥ずかしいので避けるべし。(経験あり) 

 

どうしても食べたいならひとりで行くか気心知れた友達と行くと良いですね。

 

★玄米・雑穀米

白米に比べて硬さがある場合が多いため、少々噛みづらいです。

 

色が付いているお米は、ワイヤーのすき間に挟まると目立ちます。

 

ごはんを頼む時は白米のほうが良さそうです。

 

居酒屋系

★モツ鍋

柔らかそうだし、噛みやすそうなのに、どうしてダメなのでしょう。

f:id:midori32:20160406125518j:plain

それは、にらやネギが大量に入っている可能性が高いからです!!

 

にらは特に、取り分ける時に入らないようにするのが難しいです。

 

もうご存知だと思いますが、にら・ネギはワイヤーに絡みつきやすいですよね。

一回、歯に貼りつくと、なかなかサヨナラしてくれませんから......。

 

鍋を頼む時は、にら・ネギや豆苗などが少なそうなメニューを選びましょう。

 

★チヂミ

上に同様です。にらが面倒です。

 

★ラーメン

パスタと同様、中くらいの太さの麺は引っかかりやすいです。

f:id:midori32:20160406130112j:plain

色が付いていないので引っかかっても目立ちにくいのですが、引っかかったままだと気持ちが悪いです。細切れになってワイヤーにひっかかった麺を口の中をモゾモゾさせることになるので、デートでは避けたほうが良さそう。

 

ちなみに、ビーフンやフォーは大丈夫です。ソバも柔らかいのでOK。うどんは太さがあるためか、引っかかりにくいですよ。

  

まとめ

大好きな彼と仲良くなって付き合いが深まったら、食べ物がひっかっかってようが、口がモゴモゴしてようが、気にならないよー!!と言ってくれるでしょう。でも、初デートや付き合いたての時ってそうはなりづらいですよね。ぜひ参考にされてみてください。

 

他にも「これはやめた方が良かった!!」というメニューがあったら教えて下さいませ(*^^*)

 

素敵なデートになりますように。

 

 みどり