よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正148日目】顎間ゴムのサイズが変わった

スポンサーリンク

顎間ゴムを付けてから、3か月が経ちます。
 
 f:id:midori32:20150703001451j:image
 
顎間ゴムはブラケットに引っ掛けて、歯が動くのを手伝ってくれるゴムのことです。

▼前回の記事です

【大人の歯列矯正124日目】抜歯?非抜歯?運命の分かれ道に、みどり悩んでます。 - よりどりみどり

 

顎間ゴム、嫌いでした

最初、このゴムを付けるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。見栄えが悪いだけでなく、痛みが大きかったからです。ジワジワと締め付けられるような痛みに、毎日、行き場の無い怒りを感じていました。

 

よく切れます

自宅に居る時は、口を開けたり閉じたりして、ゴムをビヨンビヨン伸縮させて遊んでいます(笑)するとゴムの劣化が早まり、何度も口の中でバチン!と切れます。痛い。
 
このゴムをかけているのは、開口気味の歯並びを治すだけでなく、顎の力を付ける意味もあるそうです。最近、ゴムが切れる回数が多くなってきました。顎の力がついたのか?一人遊びの回数が増えたのか?分かりません。
 
手持ちの顎間ゴムがなくなったため、歯医者さんに貰いに行きました。
 

袋が変わりました

f:id:midori32:20150701120741j:image

メキシコ
 
・・・シュール。
 
今までの袋は
 

f:id:midori32:20150404204307j:plain

 
出っ歯のうさぎさん
 
 
袋だけかと思いきや、中身も違いました。
 

顎間ゴムのサイズが変わりました

 
上(メキシコ)が今回。下(うさぎ)が前回。
f:id:midori32:20150702234944j:image
 
輪っかが2mmほど小さくなってます。
 
f:id:midori32:20150702235034j:image
 
幅もやや太くなりました。
 
小さくて太いほど、ゴムの力も強くなりますから、何度も伸縮しても切れにくくなります。その分痛いのではとビクビクしていましたが、長時間付けてもストレスがなく、痛みも殆どありませんでした。
 
先日、先生から聞かれた『抜歯するかしないか選択』は、まだ結論を出せていません。正直モチベーションが下がっています。来週・再来週と歯科に行くので、先生方の話をよく聞いてから、どうするか決断します。
 
▼続きはこちら
 
みどり