よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正613日目】顎間ゴムかけをサボった結果どうなったか

スポンサーリンク

こんばんは。みどりです。

 

先月付けるように言われていた顎間ゴムかけ。

見事にサボりました。

 f:id:midori32:20160816074547j:plain

先生の言い付けを守らなかったのは初めて。

 

すると、ちょっとショックなことが起きてしまいました(;-;)

 

※今回も口の中の画像が出てきます 

前回の記事はこちら

【大人の歯列矯正564日目】恐怖の顎間ゴム再び - よりどりみどり

 

表向きは順調ですが

「みどりさん、ずいぶん、抜歯のすき間が閉じてきましたね!」

先生にお会いするなり、挨拶のようにほめて頂きました。えへへ。

 

「そうなんです〜嬉しいです!」とわたしもニコニコ。

 

今の様子はこんな感じ。表向きは順調です。

f:id:midori32:20160924235634j:image

 

ゴム掛けをサボったのがバレた

しかし、口の中を診察し始めた先生のテンションが、みるみる下がっていきます。

 

先生「あれ・・・?みどりさん、今って、一日のうち、どのくらいゴム付けてます?

 

みどり「あー、えーと・・・あの、ほとんどつけてないですぅ。

 

先生「えーっ!ちょっとぉぉ!( #^ω^)ビキビキ ・・・鏡、見てみましょうか」

 

奥歯の噛みあわせがズレた

どうやら、左・奥歯の噛み合わせがズレてしまったようです。

 

完全に自業自得ですがショック!

 

奥から2番目の歯。上下の重なり方に注目してください。

f:id:midori32:20160925001313j:plain

 

左は重なり方が少なく、右は多いです。

 

顎間ゴムはワイヤーの補助的役割を果たします。右の歯は顎間ゴムがなくても上手く動いていたようですが、左の歯はダメでした。

 

みっちり、怒られました( ;∀;)

 

改善策は?

ゴムかけをすること。

 

 

以上。

 

 

 

 

( ;∀;)

 

 

ゴムをかければ、奥歯が前に出て、犬歯が後ろに下がります◎

f:id:midori32:20160924235638j:image 

 

でも忘れがちなので・・・

 

ゴムを見えるところに置いておく

鏡の前にドチャッ!と出しておくことにしました。 

f:id:midori32:20160925001322j:plain

衛生面が気にならないわけではありませんが、忘れるよりずっといいです。

 

いつも持ち歩くポーチにも、1袋入れておきます。

 

顎間ゴムはしっかり使おう

前回の記事では全く違うこと書いてますが(ゴメンナサイ)今度はちゃんと使います。

 

次の調整日には状態が良くなっていますように!

 

やっぱり先生の言いつけは守るべしですね。

皆さまも、顎間ゴムのおサボりは程々に。

 

歯列矯正の人気記事  

 
みどり