読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正410日目】痛い!!2か月振りの調整日【犬歯移動中】

歯列矯正

スポンサーリンク

久しぶりの調整を終えて、痛みに耐えているみどりです。

担当の先生にお会いするのは2か月振りでした。

 

▼前回の記事

【大人の歯列矯正388日目】調整日が延期!でも焦らない - よりどりみどり

 

今日は、歯列矯正の現在の様子・やっていること・口元の写真を公開します。

(※口の中の写真が出てくるため、不快な方はお控えください)

今、こんな処置をしています

▼前回の処置の様子

【大人の歯列矯正366日目】犬歯が動くよ - よりどりみどり

 

抜歯矯正中です。上下4番・4本すべて抜歯済み。

抜歯後の隙間を埋めるために、前歯部分を後退させている途中です。
 

【写真】前から見た様子

今の様子です。
 
f:id:midori32:20160324125627j:image
 
ぱっと見た感じは、前回とあまり大差ありません。
最近、周囲から「歯並びが整ってきたね」と言われることが増えました。
 
仕事や友人関係で、矯正に興味のある人が話しかけてくれる事がさらに多くなりました。病院・矯正の方法の検討などで、自分の体験が身近の人の力になるかもしれないと思うと嬉しいです。
 
そんな時、口元をまじまじ見られても、白色ワイヤーのおかげか「ブラケットを付けていても目立たないね」と言われます。歯並び自体の凹凸もなくなってきたため、自然に見えているようです。
 
では次に、少し角度を変えて見てみましょう。
 

上・前歯2番の脇にすき間

矢印の部分を見てください。歯の両脇にすき間ができてしまいました。

 

右側はあまり目立ちませんが、左側は目立ちます。

f:id:midori32:20160324114556j:image

 
食事などで不都合があるわけではありませんが、ちょっぴり不恰好。
 
そこで、前歯4本をパワーチェーンで固定してもらいました。
 
f:id:midori32:20160324114548j:image
 
これで、前歯4本が離れないようになります。
 

下の歯の様子

引き続き、前歯6本を後ろ方向に移動中です。
 
前回と比較してみましょう。
f:id:midori32:20160324124916j:image
矢印を付けたすき間が、左右すこしずつ狭くなってきています。
 
実寸としては1〜2ミリの変化と僅かですが、こうして完成に向けて変化している様子が分かり、嬉しいです。
 

調整後の痛み

今回、2ヶ月ぶりの調整だったせいか、いつもよりも痛みがあります。特に上の前歯・犬歯に負荷がかかっているのが分かります。
 
食事は、パンやスープなど、噛みやすいものを選んで食べています。さらに、冷たすぎるものや熱すぎるものを避けるようにしています。あまり刺激を与えすぎないよう気をつけたいものです。
 
早く痛みが引きますように。
 

Twitterやっています

たまに矯正のこともつぶやくかも。よかったらフォローしてくださいませ。
 
 

歯列矯正の人気記事

 

続きはこちら

midori32.hatenablog.com

 
みどり