よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正388日目】調整日が延期!でも焦らない

 1か月に1度の調整日。急な都合で行けなくなってしまいました。

 

わたしが通っている病院では先生が月に数回しかこないため、こういうことはよくあります。

 

最初の頃は「ブラケットを付ける期間、少しでも短くしたいのに・・・!」とヤキモキしていましたが、最近では随分と落ち着いています(笑)

 

同じように焦っている人に、メッセージを込めて記事を書きます。

 

▼前回の記事です

【大人の歯列矯正366日目】犬歯が動くよ - よりどりみどり

 

歯は勝手に動いている

ブラケットとワイヤーを付けている以上、多かれ少なかれ、歯は動いています。

負荷の程度はありますが、力がかかっていることに変わりありません。

 

何らかの理由で外れてしまった場合は別ですが、装置が正常に付いているのであれば、以前の歯並びに戻ることはありません。焦る必要はないと思うのです。

 

歯列矯正は予定通りにいかない

実は当初の計画では、そろそろブラケットとワイヤーが外れる予定でした。

現状は、治療期間が伸び、あと1年半ほどかかると予想されています。

 

この1年で色々なことがあり、予定通りに進まなかったのです。

 

  • 担当医の突然の退職で、系列の病院に転院。

交渉〜転院手続きで約3か月、矯正が中断しました。

【大人の歯列矯正156日目】提携病院への転院が決定!病院との交渉は一旦終了。 - よりどりみどり

 

  • 治療方針の変更。

非抜歯矯正で始めましたが、抜歯矯正にシフトチェンジしました。

【大人の歯列矯正 170日目】一大決心!今後は抜歯矯正にシフトチェンジします。 - よりどりみどり

 

  • 階段で転倒した際に口元をぶつけ、前歯を脱臼。

脱臼の治療のために約1か月、矯正が中断しました。

【大人の歯列矯正290日目】前歯が脱臼した(;;) - よりどりみどり

【大人の歯列矯正312日目】口元の画像公開・脱臼は治りました - よりどりみどり

 

 

途中で怪我をしたり、転院する人は多くないかもしれませんが、長期間の治療ですから、うまく行かないことがあって当然です。

 

色々なことを乗り越えた今は「時間がかかってもいいから、綺麗になれるように気長に続けよう」という気になっています。

 

いつか終わりが来ます

矯正の期間が伸びるのは、残念ですが仕方ありません。だけど必ず終わる日は来ます。

f:id:midori32:20160303191846j:plain

ちょっとくらい期間が伸びても、最後に笑えれば良いではありませんか。

 

気長に行きましょう(*^^*)

 

みどり