読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【コンビニ】カフェインレスドリンクのおすすめ・まとめ10選【スーパー】

美容・ファッション

スポンサーリンク

デカフェ生活を続けているみどりです。

 

f:id:midori32:20160108061229j:plain

 

コンビ二やスーパーなどで比較的簡単に手に入る、おすすめのカフェインレスドリンクをまとめてみました。

 

どうしてカフェインフリーを選ぶの?

一言で言うと健康のためです。

 

きっかけは女性特有のPMSでした。個人差があると思うので非常に書きづらいのですが、とても辛かったです。日常生活に支障が出るレベル。仕事は休まず、付き合いの飲み会も断らず、ギリッギリのところで耐え続けていましたが、精神的にも肉体的にも限界でした。不摂生をしているつもりはなかったけれど、カフェインの摂取量を減らすと軽減すると聞き、試してみたのが最初のきっかけです。

 

1か月もすると、頭痛やイライラが減りました。孫悟空の頭の輪っかでしめつけられるような頭痛を毎日のように感じていたのですが、今ではほぼありません。PMSは薬で対処したので効果があったかはわからないのですが、頭痛がなくて本当に快適なので、カフェインはなるべく減らすようにしています。

 

参考記事▼

1か月のデカフェ生活で起きた3つの良い変化 - よりどりみどり

 

では本題に入ります!

 

お茶が好きな人へ

緑茶も紅茶もジャスミンティーも、茶葉を使っているものはカフェインが入っているのでNGです。ノンカフェインのお茶を紹介します。

 

爽健美茶 (500mlあたり0kcal)

おなじみの爽健美茶、最近発売しているものはカフェイン0表示されています。

すっきりして美味しいです。

十六茶(500mlあたり0kcal)

こちらもカフェイン0表示です。まろやかでコクのある、深みのある味わいのお茶で、とっても美味しいです。わたしも大好きで、コンビニのペットボトル茶の中では一番良く飲んでいます。

麦茶 

意外かもしれませんが、麦茶もカフェインフリーです。麦茶の原材料は大麦だからです。茶葉は含まれておらず、そのためカフェインが含まれていないのです。

 

健康ミネラル麦茶(500mlあたり0kcal) 

GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(500mlあたり0kcal)

ちなみに、爽健美茶・十六茶は、ホットドリンクコーナーにも置いてあります。わたしはこっちをよく利用します。冬場は外を歩いて寒くなった時、ほっと一息つけるのでとっても嬉しいです♡

 

甘いお茶が好きな人へ

コンビニだと、置いてある場所は限られるかもしれませんが、甘いお茶でもカフェインがカットされているものがあるので紹介します。

 

午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー(500mlあたり75kcal)

甘味料を使ってカロリーが控えめな嬉しいミルクティー。カフェイン0表示です。

 

 TEAS' TEA カモミール&アップルティー (500mlあたり150kcal) 

伊藤園のTEAS’TEAシリーズは、カフェインが90%カットされています。500mlのペットボトルに約15mgのカフェインが含まれていますが、普通の紅茶に比べるとうんと少ないです。いろいろな味が出ています! 

 

コーヒーが好きな人へ

最近人気のコンビニコーヒーは、残念ながらカフェインフリーのものはありません。。。ごめんなさい、あきらめましょう。

 

スターバックスに行くと、デカフェのコーヒーがオーダー出来ます!オーダーの時に「デカフェでお願いします」「カフェインを抜いてください」と頼むと、無料で摘出してくれます。5分ほど時間がかかるので、時間に余裕を持ってオーダーしてくださいね。

 

スーパーで買えるカフェインレスコーヒーを次に紹介します。

 

マウントハーゲン カフェインレスコーヒー(1杯あたり約7kcal*1

デカフェ生活を始めてから飲み続けているコーヒーです。インスタントコーヒーでデカフェ、というと美味しいイメージがなかったのですが、こちらはとても美味しいです。

 

ナチュラル系の食品を扱っているスーパーでは必ず置いてあります。FOUND MUJIでも見かけました。見当たらなければネットでも買えます。

 

詳しくはこちらをどうぞ▼

デカフェのおいしいインスタントコーヒー見つけた!マウントハーゲンオーガニック - よりどりみどり

 

アバンス おいしいカフェインレスドリップコーヒー

こちらも美味しかったです。コーヒーのいい香りが好きな人におすすめ。

 

 

甘いコーヒーは普段飲まないのですが、お友達のhiroさんがブログでレビューしていたので参考にどうぞ。美味しそうです。  

 

スーパーで買えるカフェインレスコーヒーを試してみたよ - herosurf’s diary

 

 甘い飲み物が好きな人へ

 ジュースや炭酸飲料は、コーラやレッドブルなど、一部の飲料を除いてカフェインフリーです。しかし、糖分が多いので普段はあまり飲まないです。というわけで、かなり数の少ない偏ったおすすめになります。ご理解くださいませ。

  

 カルピス ほっとレモン(300mlあたり87kcal)

子供の頃から大好きな飲み物です。冬場、習い事で遅くなった時、帰りにコンビニでこれを買うのが楽しみでした。今年も何度か飲みました。やさしい味です。

同じシリーズのゆずれもんも美味しいです。

 

カフェメニューですが、スターバックスのチャイラテもおすすめです!ミルクを豆乳に変えてもらうと、ちょっとまろやかな味になります。ただし、カロリーが高めです。ショートは141kcal、トールだと208kcal。飲み過ぎにはご注意ください!

 

f:id:midori32:20160108055205p:plain

(引用:http://www.starbucks.co.jp/assets/images/web2/images/allergy/pdf/allergen-beverage.pdf

 

番外編!お水をよく飲もう

お水は、当然のごとくカフェインフリー。1日に2Lくらい飲みます。

 

飲み過ぎじゃない?と思われるかもしれませんが、わたしたちは、普通に生活しているだけで、1日で2.3L以上水分を排出しています。

 

食事からも体内に取り込まれるのですが、飲料水として、1.5Lは飲んだほうがいいそうですよ。

1500ミリリットルの水を飲めば、失われた水を回収することができ、体内の水バランスが整うのです。ただし、汗をかいた場合はさらに多くの水分を補う必要があります。

(引用:水と生命「出ていく水ととりこむ水」 水大事典 水と生きるSUNTORY サントリー

 

朝起きたら、白湯を1杯飲むのもおすすめです。寒い朝はとくに、身体が内側からじんわり温まります。お通じも良くなりますよ。

 

まとめ

最近はカフェインレスブームなので、コンビ二やカフェでも、簡単にカフェインレスの飲み物が見つかるようになりました♡

 

他にもたくさんの種類のカフェインレスドリンクが見つかるはず。いつも行くコンビ二やスーパーで探してみてください。

 

お気に入りが見つかったら、ぜひ、コメントで教えてくださいね~!

 

*1:100gで330kcalです。1杯あたり2g使用した場合を単純計算しました