読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

東京在住者が沖縄で驚いたこと

スポンサーリンク

こんばんは。ポケモンGOに夢中になり、道端のハトがポッポに見えるみどりです。

 

ねずみ色のハト達がいつもに増して可愛く見えるのは気のせいかしら...?

 

さてさて、先日、沖縄に旅行に行ってきました!

 

道中、楽しすぎてブログのことを忘れちゃいまして。沖縄記事を楽しみにしてくださってた方、ゴメンナサイでした。

 

はじめての沖縄、沢山のびっくりに出会いました。

もうね、暑すぎ

ソフトクリームが一瞬で溶ける暑さ。

 

↓写真は欲張り過ぎた4色ソフト

f:id:midori32:20160726213209j:plain

 

みどりは冷え性なのですが、那覇ではお腹で暑さを感じました。こりゃ凄い。

 

東京は25℃前後の涼しい日が続いていましたが、その日那覇は32℃。湿度が70%もあったので、外を3分歩けば汗がしたたります。

 

初日はひとりで首里城や海軍の司令壕など、歴史的スポットを観光していたのですが、もうテロンテロンでした。

 

出会う日本人、皆ゆるい

空港の売店のお兄さん。タクシーの運転手さん。沖縄そば屋のおばちゃん。充電させてもらったソフトバンクショップの店員さん。空き時間に行ったネイルサロンのお姉さん。

 

みんなどこか「ほわっ」としてます。

新宿駅なんかを歩いていると感じる、ギスギスしたエネルギー、誰も持ってません。

 

街歩きの途中で「暑すぎてなんかもうどうでもいいや」という感覚を味わったのですが、気候の影響もあるのかもしれませんね。

 

沖縄空港は○○が素敵

日本の他の空港では見たことがないものがありました。

 

胡蝶蘭の花です。

https://www.instagram.com/p/BH3VQkDDt_W/

那覇空港、良く手入れされた蘭の花たちがお出迎え。沖縄、冷え性が治りそうな位暑いです。

至るところに飾られていて、うっとりしちゃいました。

 

ちなみに胡蝶蘭の花言葉は「しあわせが飛んでくる*1」。素敵です♡

 

シーサーいすぎ

観光地で、街中で、おみやげ屋さんで。いたるところで出会いました。観光地だけでなく、民家にも。これだけ生活の中でシンボルになっている動物モチーフって、珍しいんじゃないでしょうか。

 

格好いいシーサーがいれば、

f:id:midori32:20160726213329j:plain

 

可愛いシーサーも。 

f:id:midori32:20160726214619j:plain

 

手作り感あふれるシーサーの隣には、

f:id:midori32:20160726213250j:plain

 

お仲間?も発見。

f:id:midori32:20160726213306j:plain

 

一番のお気に入り。

f:id:midori32:20160726214153j:plain

 

ちなみに彼は警察の屋根の上にいました。公的な場所・しかも屋根の上に、マヌケ顔のシーサーですよ!?そのシュールさに爆笑。

 

ウォンバットこと水野アキさん(id:ak66g)にLINEしたら「まあ、守り神ですから正しいですよね」と冷静な答えが。ちなみに恋人も同じ反応でした。ちぇぇ。

 

猫ちゃんがスマート

スラっとして、小顔な猫ちゃんがいっぱいいました!

 

すばしこくて写真がうまく取れなかったのですが、足としっぽが長い子が多かったです。東南アジアで見かけるエキゾチックな感じ。

 

この絵だと1〜2くらい。

f:id:midori32:20160726202404j:plain

(画像はこちらの病院からお借りしました)

 

余談ですが、今住んでいるマンションには、5くらいのおデブちゃん猫が住み着いています。愛想が悪く、毎日睨みつけてくるので、まったく可愛くないです。

 

湿度と潮風で車がサビる

所々がサビている車を結構見かけました。恋人は東京から車を持って行ったのですが、こすった跡が少し錆びてましたね。みんな車にはさび止めをして乗っているそうです。大変なのですね。

 

海中は美しい生き物でいっぱい

3日間、スノーケルと素潜りにハマりまして。魚もサンゴも素晴らしかった。

 

こんな感じのお魚たちが、たくさんいました!

f:id:midori32:20160726204200j:plain

 

ちゅら海水族館で撮影したもの。実際の視界に近い。

f:id:midori32:20160726214104j:plain

浅瀬でも、色とりどりの熱帯魚たちに会えるのは驚きましたね。

 

みどりは可愛いお魚が大好きです。どうして今まで、沖縄に来ようと思わなかったのだろう? 

 

夏の間にもう一度行きます!

 

日本人より異国の人が多い

米軍基地やアメリカンビレッジのある北谷では、欧米人もたくさん見かけましたが、観光地では韓国や中国をはじめとするアジア出身の人がとにかく多かったです。豊かな人が増えただけでなく、沖縄への飛行機が、増便されていることも理由のひとつでしょう。

 

ガイドブックに載っていないようなビーチでは、日本人にはほとんど会いませんでした。国内なのに、外国に行ったような気分でした。

 

戦争の歴史や米軍との関係 

書くと長くなるので、見出しだけ。知らないことがいっっっぱいありました。いい大人ですから、無知は恥。勉強します。

 

関連記事

沖縄の記事、これから増えます!(予定)

midori32.hatenablog.com

 

みどり

*1:いくつかある中のひとつを紹介しました。気になる方は調べてみてくださいね。