よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

低カロリーで栄養豊富!オートミールに夢中

最近のお気に入りフードです。

 

低カロリーなのに、鉄分や食物繊維・カルシウムなどの栄養素が豊富に入っているし、短時間で手軽に食べられるからです。 

f:id:midori32:20160203205257j:plain

 

オートミールは、堀井みきさんのブログがきっかけで知りました!

みきさん、素敵な食べ物を教えていただき、ありがとうございます♪

 

オートミールのここが好き!

ごはんの代わりになるところ。

 

秋から冬にかけて、朝からごはんをモリモリ食べていました。美味しくて幸せでしたが、三食ともモリモリ食べていたら、ずいぶん可愛らしい体型になってきてしまいました(泣)

 

そこでミューズリーを食べていたのですが、甘くて美味しいので沢山食べてしまいます。あと固くて噛みにくい。そんな時に出会ったのがオートミールです。

 

ごはんの代わりにオートミールを食べるようになってから、食欲がうんと落ち着いてきました。

 

朝食はオートミール 

朝食にぴったりです。

 

カロリーが少ない割りに、腹持ちが良いです。

わたしの食べ方だと、200−250kcalくらいです。

 

「1日1食」や「1日2食」を心がけている方もいると思うのですが、食事は楽しみのひとつ。美味しいごはんはできるだけ食べたい!ので、平日は、ほぼ3食です。

 

好きな食べ方 

今、一番好きな食べ方は、あたためた豆乳orヨーグルト+フルーツです。

 

甘みはフルーツのみです。

 

豆乳は無調整豆乳をかけてます。ヨーグルトの場合も無糖です。

どちらもレンジで1分半~2分ほど温めます。

 

甘さがなくて食べづらいので、フルーツをのっけてます。

最初は甘さが足りないなと思っていましたが、今は慣れてきました。

 

甘いオートミールもあります

元から甘さが添加されたものも試してみました。

美味しかったのですが、毎日食べる分にはちょっと重い気がしました。

あるとおやつに食べたくなってしまうので(笑)買うのを控えます。

 

いちごやバナナをのっけています 

フルーツをのっけるのが好きです。 

今はいちごが本当に美味しいですね。

 

f:id:midori32:20160204061958j:plain

 

バナナも好きです。 シナモンをかけて。

f:id:midori32:20160204062719j:plain

 

先日母からきなこを貰ったので、そのうちにバナナきなこ味にしてみたいと思います。楽しみー。

 

インスタントタイプを愛用 

少し割高ですが、インスタントタイプが便利で気に入っています。

 

好みは分かれるかもしれませんが、クエーカーのものが好きです。 

 

袋も小分けされていて便利です。

f:id:midori32:20160203205259j:plain

料理をしない同居人も、自分で勝手に食べてくれます。

 

こちらも美味しいです。

 

こっちはインスタントではありません。取説には「お鍋で煮るように」と書かれていますが、電子レンジで2分ほど温めればふやけるので食べられます。パンケーキにしたり、クッキーにしたりするときは、沢山入れるので、こちらのタイプを使うことが多いです。

 

 

酒かすと全粒粉を使って、オートミールクッキーを作りました。

f:id:midori32:20160203205446j:plain 

ザクザクで美味しかったです。

 

余談ですが、これはあんまり美味しくなかったです。

 

どこに売っているの?

スーパーで取り扱いがあります。カルディにも置いてありました。わたしの周辺では、Amazonで買うのが一番安いです。

 

ほかにも沢山レシピがあります

 

お茶漬けやおかゆ風など、検索するといろいろ食べ方が出てきます。

 

オートミールのレシピ 3750品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが228万品

 

ダイエットしたい方、手軽な朝ごはんをお探しの方、矯正中で食べるのが辛い方...。

ぜひお試しあれ~!

 

 

みどり