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偏頭痛にさよなら!デカフェ生活のススメと続けるコツ  

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からだの為にデカフェ生活を続けて3か月経ちます。

日常的に感じていた【偏頭痛】【苛立ち】【焦り】【緊張感】が明らかに減りました。 

 

身体に嬉しい変化があったので、その後も続けています。

 

カフェインって色んなものに含まれているし、

完全に摂取しないようにするのは難しいのでは?と思いますよね。

 

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わたしがしたことはとってもシンプル。

 

自分の好みを見直し、辛くない方法で続けただけ。

どなたかのお役に立てばと思い、その方法を紹介します。 

 

 コーヒーが好きです

 

ブラックコーヒー、毎日2~3杯は飲んでいました。

多い日は5杯を越えることも。

 

デカフェ生活を始めてからは、カフェインレスコーヒーに置き換えて楽しんでいます。

 

▼マウントハーゲンのオーガニックコーヒーがお気に入りです。

インスタントコーヒーなのに、驚きの美味しさ。

 

midori32.hatenablog.com

 

お茶もカフェインレスで楽しむ

 

お茶を飲む習慣はありませんが、たまに飲みたくなります。

自分で購入する時は、カフェインレスのものを選ぶようになりました。

「十六茶」「ハーブティー」を飲みます。

 

こんな風にデカフェ生活を続けるコツは・・・

 

1.自分の嗜好を見直す

 

まずはご自分の「よく飲むもの」「よく食べるもの」を振り返ってみましょう。

カフェインが入っている飲食物、どんなものがあるでしょうか?

 

その中で、本当に好きなものはどれですか?

惰性で食べているものはありませんか?

 

わたしの場合は

  • コーヒー→好き、出来れば毎日飲みたい
  • 緑茶・紅茶・ココア→好きだけど毎日飲まなくてもいい
  • チョコレート→なんとなく食べてたけど、毎日食べなくてもOK

 という感じでした。

 

2.努力はしない、無理もしない

 

好きなものや楽しみな習慣を「頑張って」「我慢して」やめるって辛いですよね。

ラクにやめるコツは、次の2つ。

 

  • 代替品に置き換える
  • たまには息抜き。ルールに抜け道を作る

 

コーヒーは、美味しいカフェインレスコーヒーを見つけ、それを飲むようにしました。

 

また「絶対にカフェインを摂らない!」とガチガチのルールを作るとしんどいです。

 

「友達や恋人と遊んだり、人と会う時は好きなものを飲んでOKとしました。

 

メニュー選びで困る事がありませんし、たまに飲むコーヒーがすばらしく美味しく感じます。

 

 

一杯のコーヒーが、以前より、うんと幸せなものになりました。

 

あなたの「大好き」を大事にしよう

 

あなたがカフェインを減らしたいなと思ったきっかけはどんなことでしょうか。

健康のため、妊娠したから、など、からだのことが理由の人が多いと思います。

 

わたしは元々、PMSを改善するために始めました。

「大好きなコーヒーをやめなくてはならない」と考えたら辛かったです。

だから辛くない方法を考えました。

 

食べる・飲むは、毎日のことですから、ないがしろにしてはいけません。

あなたの好きなものは否定せず、大切にしてください。

 

自分を思いやりながらだと、案外かんたんに続けられますよ♡

 

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