よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

メルカリでトラブル知らず!トラブルフリーに稼ぐ3つのコツ

スポンサーリンク

フリマアプリ『メルカリ』を使って10か月が経ちます。

 

トラブルが多いと聞いて躊躇しているあなたへ。みどりはまもなく評価が150を超えますが、厄介なトラブルが起きたことは一度もありません。メルカリで平和に稼ぐコツをまとめてみました。

f:id:midori32:20150321004722p:plain

 

1.写真を綺麗に撮ってください

特別なアプリは使わなくていいです。スマホで撮影したものでOK。ただし、最低限綺麗に見える工夫をしましょう。

 

・スマホのカメラ部分を綺麗に拭いてから撮影する

・商品の背景になる机や床を掃除してから撮影する

・商品を綺麗に拭く、磨いてから撮影する

・商品以外のモノを一緒に映さない

 →これは例外があります。サイズを比較する為に硬貨を置いたりメジャーを置くのはOK。但し汚れがないかどか確認すること。

 

試しにタブレットを撮影してみましょう。どちらが買いたくなりますか?

 

 f:id:midori32:20150608010958j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150608011007j:image

 

下の画像には、他のものが映っていて、陰が入り込んでいます。適当なヤツだなーって思われるでしょう。更に、なんとなく、商品も雑に扱われているような感じがしませんか?これでは勿体ない。商品が良くても、ガッカリ感で人が離れてしまいます。

 

んなことしないでしょ?って思われた方へ。これは極端な例ですが、他のモノの陰が映り込んだり、家具の端が映り込むことって結構あるんですよ。気付いたらもう一度撮り直すようにしてください。

 

2.説明文は中学生でも分かるように書いてください

ユーザーには学生さんや、年配の方もいます。

固有名詞には正式な名前を使い、分かりやすく簡潔に書きましょう。

 

次の文章は、どちらが分かりやすいですか?

 

『iPhone4です。中古品です。2013年に購入しました。使用期間は1年です。』

『2年前くらいに買ったアイフォンです。4です。自分で使って1年経ちました。』

 

答えは明白ですね。適当な商品説明文でも売れるには売れますが何故か変なユーザー(キ○ガイとか)が寄りついてくるので、きちんと書いた方が良いです。

 

3.売れた後、こまめに連絡してあげてください

ワンクリックの発送・受取連絡だけでなく、取引メッセージを送りましょう

 

買ってくれた方は、きっとスマートフォンが大好き。いつも触っています。メルカリをいっつも見てます。返信があると安心します

 

わたしがいつもやっているのは、次の2つだけ。

 

・商品を買ってくれた時:お礼と発送予定を書く。

・商品を発送した時:どのサービスを使って送ったかを書く。宅配便の場合は問い合わせ番号を載せる。普通郵便の場合はどんな入れ物で送ったか書く。

 

実際のやり取りは、こんな感じです。

 

f:id:midori32:20150608011127p:image 

 

このひと手間で、あなたの発送が少し遅れても、多少梱包が雑でも、購入された方はきっと多めに見てくれます。内容は定型文でいいです。ちゃんとやってくれてるなーって思ってもらえます。

 

おわりに

他にも細かいコツは沢山あるけど、大事なのはこの3つ。多くのトラブルは当たり前のことを当たり前にしないから起きているんだと思います。みどりはこれだけで、トラブルなく平和にメルカリを使わせてもらっています。

 

メルカリが始めての方へ

まずはアプリをダウンロードして、使ってみてはいかがでしょう?断捨離で出た不要品がわんさか売れます。何より、楽しいですよ^^

 

その時はダウンロード画面で「紹介コード:obK208」と入れてください♥︎

 

あなたもみどりも300円分のポイントが貰えます。ポイントは即時発行!お買い物でソッコー使えます。是非是非。よろしくおねがいします!

 

みどり