よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

緊張するとお腹が痛くなる人のやさしい対処法

スポンサーリンク

こんばんは、みどりです。

 

今日は朝から人生初の体験&ドキドキすることがあって(詳しくはnoteマガジンで)

お腹を壊していましたw

 

実は私、緊張するとすぐお腹が痛くなるのです。。。

 

帰宅してすぐ、早い時間に寝ていたので、この時間になってもおめめぱっちり。

 

私のぼやき&緊張でお腹を壊しやすい人の対処法を考えてみました。

 

みどりの緊張する時

 

今まで経験したことがないことに、体ごと飛び込んだ時や

なんとなくステージが変わりそうな時にすごく緊張します。

 

ここ数年で、記憶に色濃く残っていることだと、

 

💧転職すると決めて飛び込んだ外資系企業を紹介してくれるエージェントの方との初面談(ビジネスシーンで英語が飛び交う場所に行くのは初めてだった)

 

💧ここは絶対に行きたいと思った企業との面談(圧迫面接もあって冷や汗)

 

💧英語の授業でちょっと難しいクラスに変わった時(厳しい先生の前で言葉を出すのにギクギクドキドキ)

 

💧小田桐あさぎさん、モゲさんに初めて会った時。(もう自分と差がありすぎて!)

 

💧上司に仕事でどうしても実現させたいことを交渉&成功した時(前例がなくて震えた)

 

緊張すると、ノドがギューッと締め付けられたような感じが続いて頭が痛くなるんですが、その後に、だいたい後でお腹壊すんですよね。。。

 

ストレスが体に出やすい

 

ストレスを感じると体に出るタイプです。

 

みどりとお会いしたことのある方は、嘘でしょ?と思うかもしれませんが。

 

大胆な行動、自信満々にしている見た目からは何ともなさそうに見えるそうなのだけど、

 

内心ドキドキしていることも結構あるし、実は繊細で傷つきやすいです(笑)

 

疲れるとすぐに寝込みますし。

 

お腹を壊すことがあまりにも多いので、最近、対処法を考えました。

 

それでも今日のようにダメな時はありますが、人と会っている時に、トイレと仲良しということは起きません。

 

みどり流の対処法

 

⭕️一大イベント前に、あたたかい飲み物を飲む

 

これは夏でもなるべく。ノンカフェインのものが良いです。

気持ちも落ち着きますし、お腹にも優しいです。

 

▽コンビニならホットレモンか十六茶 

 

⭕️食事を腹6分に

 

ストレスが掛かり過ぎると、うっかり食べ過ぎてしまいやすいですが、イベント前後の食事はなるべく少なめに。

 

⭕️日常的に運動をしておく

 

心身のバランスが整っている時は、そこまでストレスが体に出ません。

大体、余裕がなくて、運動している暇がない時、お腹を壊しますね。

 

⭕️深呼吸する

 

直前にトイレや外で深呼吸を繰り返すと落ち着きます。

5回も吸ったり吐いたりを繰り返すと、ずいぶん楽になりますよ。

 

ちなみに今回の敗因?は

朝ごはんが美味しくてうっかり食べ過ぎたこと、

数週間前に捻挫をして、しばらく運動していなかったことだと思います(-。-;

 

性質なのだから凹まない

 

すぐにダメージ?を受けやすい自分に出会う度に、

以前は落ち込んだり、凹んだりしていました。

 

今は、仕方ないのことだと思っています。

そういうタイプなんで、最早変えようがない。

 

なるべく困ったことが起きないように、対処法を用意しておけば、被害?は最小限にとどめられます。

 

 

同じような人の参考になりますように。

 

お知らせ 

 

LINE@始めました。

みどりの最近好きなこと、お気に入りのショップやお得情報、ここだけのイベントのお知らせをたま〜にする予定です。

 

登録は下記からどうぞo(^o^)o

 

f:id:midori32:20170722002230p:plain

\ スマホでポチッと/

友だち追加

 

みどり