読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

ブログタイトル変えました

スポンサーリンク

こんばんは、みどりです。ブログのタイトルを変えてみました。

 

ブログを始めた頃と、今を比べて変化したことを振り返りながら、いつもお世話になっている皆さんにメッセージを書きました。

 

はじめのタイトル

I’ll not pretend to be someone who I'm not.

自分以外の誰かのふりはしない、という意味です。

 

周囲の顔色を伺いながら生きる人生と決別するきっかけになったセンテンスです。英語の勉強中に出会いました。

 

余談ですが、はじめto be が抜けてました。心優しい読者の方に、間違ってるよと教えて頂きました。ありがとうございます。気づけて良かったです。

 

自分の人生を生きたかった

ちょっと青臭いですが、本心で強く願っていました。

 

ブログを始める前は、周囲から嫌われないよう、出る杭にならぬように、出来る限り自分を抑制して暮らす努力をしていました。

 

しかし他人の人生をなぞったり、比べたりする暮らしは、超が500くらい付くほどつまらないです。その事実を認めてからは、内なる声に耳を傾け、やりたいように生きることにしました。決意を忘れないようにブログタイトルにしたのでした。

 

主体的に生きる

ブログを毎日書くようになってから1年がすぎました。

 

今だからこそサラッと書けますが、もう書けないよー、と思ったことは一度や二度ではありません。文章を書くことは苦でないのですが「自分の考えをアウトプットをすること」「他の誰かにも有益な情報である可能性が高いこと」この2点を両立させることが本当に大変でした。ぼんやり受動的に息をしているだけではとても書けません。

 

そうなってくると、毎日いろいろなことを考えるようになります。家のドアから外にでるのは左足がいいか右足がいいか、というくらい些細なことまで。

 

思いつき→やってみる→やってみたことを書く→書いたことは正確か、他者にも再現性があるか等を確認→次はどうするか、改善点はないか等考える→また思いつく→やってみる・・・と巷で言うPDCAをクルクル回し続けることで、人生が主体的になってきました。ブログは記録媒体として重要な役割を果たしてくれました。

 

文字にしてアウトプットするのは口で話すよりも時間がかかるけれど、正確さを+αできます。「自分の意見」をベースにしながら「それは世間ではどう捉えられているか」「正確な情報か」「理路整然としているか」など、調べたり確認しながら記録することが出来ます。なにか考えだすと着想が着想を呼び、思考がぽんぽん飛び続ける私にはぴったりの方法でした。

 

お好きな記事をどうぞ

このブログは、みどりという一人の日本人女性のフィルターを通して体感したことをメインに書いています。

 

好奇心旺盛な性格のため、書いている内容は多ジャンルにわたります。

 

歯列矯正・美容・旅行・ライフスタイルから節約情報・英語・食ネタ・デジタルデバイスなどなど。ジャンルはこれからも増えていくでしょう。

 

記事は色々ございますが、その中からあなたにとって必要な記事をお選びください。よりどりみどりです。ひとつだけでもいいです。全部読まなくてもいいけど、いっぱい見てもらえたら、それはそれで嬉しいです。

 

f:id:midori32:20160130005323j:plain

 

これからも、見てくださる方に有益な情報や、何か気づきやきっかけになるような記事を書くように心掛けます。(話すのと違って面白いこと書けないので)

 

ありがとうございます

ブログタイトルについてTwitterやメールでご意見をいただいた皆さん、個別に相談に乗ってくれた方々、ほんとうにありがとうございました。

 

 

アンケート、62名の方にご投票いただきました。すごい!嬉しかったですー!

 

「みどりの窓口」すっごく良かったんだけど、一応商標取られている言葉ですし、先方さんに承認を取れてないので今のところ使わないことにしました。

  

こんなアイディアも。

 

すみれさんの案と最後まで迷いました(笑)いつか使わせてもらうかもしれません。

 

いつも読んでくださる皆さんのおかげで、このブログはコツコツと続いています。

本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♡

 

みどり