よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【明日ライブに出ます】中原涼さんBirthday Liveでバイオリン弾くよ

スポンサーリンク

みどりです。

 

明日の夜、バイオリンでライブに出ます♬ 

 

告知がこんなにギリギリになったのは

 

3日前になっても指がほとんど動かず、準備が間に合うかもう不安すぎてビビってたからですぅ( ;  ; )

 

思いのままに書いたら、告知だけじゃなくて、昔のこととか、今回のライブに向けた四苦八苦が入っちゃった。せっかくなのでこのまま。ぜひ読んでください。

 

バイオリンやってました

 

当ブログではあまり書いておりませんでしたが、私、バイオリン弾きです。

 

このブログを更新し出してから、丸2年以上、ほとんど弾いておりませんでしたが、

25年ほどの演奏歴があります。

 

https://www.instagram.com/p/BUnnKVbgWE6/

4歳から続けていたバイオリン。ここ数年は、ひっそり眠っていたのだけど... とあるご縁がありまして、3年ぶりに、指慣らしを始めています。夏にとあるライブに出演させていただく予定。楽しみながら、頑張ります☺️🎻✨ おたのしみに❣️ #midoritakanashi #blogger #tokyolife #violin #バイオリンの名前はクレモナちゃん(生まれ故郷にちなんでおります)

 

クラシックから始まり、ジャズやポップス、ロックまで。オーケストラや吹奏楽(こちらでは違う楽器)複数のバンドに所属していたこともあります。

 

音楽は私の人生で間違い無く一番多くの時間をかけた物事です。

 

ここまで書いていて、過去のことを思い出したので、少し話が脱線しますがお許しを。

 

音楽は苦しいものの一つでした

 

「音」を「楽しむ」と書いて「音楽」。

しかし、私にとっての音楽はそうではありませんでした。

 

楽しみといえば楽しみなのですが、私にとっては苦しいものの一つで。

 

幼少期から母に厳しく叩き込まれた音楽。20年以上にわたって、母との関係性に苦しみ、母の愛がうまく受け止められなかった私自身の歴史に、音楽は、傷跡とともに残っていたんですね。

 

が、バイオリン弾きというのはどこに行っても重宝されます。

 

オーケストラで弾いてくれないか。バンドに入ってくれないか。バーで弾いてみないか。

寂しがりだった青春時代の私は、いつも誰かと一緒に音楽をやっていました。

 

それでも「音楽はとても楽しい」と、心から思えたのはだいぶ後。

母なりの愛を受け入れ、過去に起きた全てを赦せた時でもありました。

 

やらなくてもいいからやってなかった

 

バイオリンは特殊なもので。

 

料理や洗濯や掃除と違って、毎日、特別やらなくてはいけないものではありません。

 

弾かなくても困ることはない。

 

社会人になって仕事が忙しくなってきて、誘われるライブやイベントの話を一つ、二つ、断るようになったら、音楽のお誘いはそのうちゼロになっていました。

 

しかし「音楽っていいな」って思うようになってからは、今度は楽しみのためだけに、バイオリンを弾いてみたくなったのです。

 

中原涼さんとみどり

 

中原涼さんは、ミニマリストつながりで出会ったブロガーさんであり、プロの歌手でもあります。

 

ワンちゃんみたいなくりっくりの目とハスキーボイス。

デビューして来年で15年!ベテランさんです。

 

以前コンサルみどりを使ってくれたことをきっかけに、どんどん関係が深まっていきました。

 

midori32.hatenablog.com

 

ある時、涼さんにお願いしたんですね。

 

「私、バイオリンをまた弾いてみたい。涼さん、バイオリンいらない?一緒にやらない?」

 

って。超ずうずうしいお願いですが。

 

そしたら涼さん、二つ返事で「いいよ!」って、OK。

私のバイオリン、一度も聞いたことないのに。 めっちゃいい人!!!w

 

そしたら数ヶ月後に「みどりさん、ライブやろう。紹介したい人がいるから、顔合わせしよう。」と企画を持ってきた。

 

それが明日のライブ。

 

この話、実は半年くらい前から上がってたんだけど、忙しさを理由に、私、ほとんど練習できなかったんです。

 

自分の音に向き合うのが怖かった

 

ここ数ヶ月、たまーに指慣らしはしていたものの、やっぱりなかなか本腰が入らず。

 

怖かったんです。自分の音を聞くのが。全盛期よりなまってるんだもん。どう頑張っても、1日10時間弾いてたあの頃には戻れない。

 

だけどライブに出ることは決まってるし、何より、私、もう一度ステージに立ちたかった。

 

そんなこんなで覚悟が決まったのは一週間前。

もう後がないので、必死に練習しました。

 

しかし、一週間。

朝昼晩、出来る限り時間を作って弾いても、なかなかいい音が出ない。

腕と肩と首ばかりが痛くなって。とうとう、一昨日、手腕がおかしくなってきた。

 

持っててよかった、ロキソニンテープ。

 f:id:midori32:20170810215832j:image

 

そんなこんなで悔しくて泣きながら練習して、もうダメかもって数百回くらい思った。

 

だけど、昨日の夜、ようやく、聴ける音が鳴り出して。 やっとバイオリンらしい音が出てきた!

 

で、今日、涼さんたちとリハーサルをして、無事に大丈夫だね!ってなって。

 

それで安心して告知してます(笑)

 

自分でハードル上げちゃいましたが、なかなかいい感じになってますよ♬

 

明日の夜、恵比寿で会いましょう

 

みどりは何でもかんでもうまいことやってるように見えるかもしれませんが、

 

実はビビリですごく臆病で、だけど根性だけはある努力家です。

 

こうしてブログを綴ることも好きですが、音を奏でるのも好き。

 

センスは悪くないと思います。

 

みどりにはこんな一面もあるんだなって知ってもらえたら。 

ぜひ遊びに来てください。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

中原涼さん バースデーライブ 

「Singing , Ringing」

日時:2017年8月11日 18:30会場・19:00開演

会場:恵比寿・天窓.switch

料金:前売り4000円+1Drink (当日は500円プラス)

 

詳細はこちら↓

【2017.08.11】バースデーライブ開催! – Nakahara Suzuka official web site

 

f:id:midori32:20170810220259j:plain

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

行きたい!と言う方は、コメント欄に書き込みするか

midori.32.m@gmail.comまで、いらっしゃる方のお名前と枚数をご連絡ください。

(ハンドルネームもOKです) 

 

みどりの出番は19:30頃。出番が終わったら、

客席で涼さんのライブを堪能しますよ!

 

ぜひ一緒に乾杯しましょう!来てくださいね💖

 

みどり