よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【同棲】モノが少ないとコンパクトな1DKでも自分専用myスペースを確保できる【ミニマリスト】

小鳥遊みどり (@midori32_) on Twitterです。

 

ウチは2人暮らしですが、自宅はコンパクト。

 

友人からは

「みどりちゃん家って質素だよね!←ちょ

「モノないねぇ」

「すっきり!」

などと言われます。

 

1DKのコンパクトな間取りで同棲をしていますが、自分用のスペースにマイデスクを確保。

 

コンパクトなお部屋で暮らしている方、これから同棲をしたいけど2部屋ないと無理かな!?と考えている方の参考になれば幸いです。

 

みどりの暮らしについて

東京・新宿で彼と2人でラブラブ暮らしています♡のろけ

2人共ミニマリスト。所持しているモノの数は少ないです。

 

どうしても住みたいエリアで、予算含め希望が全て叶ったお部屋。 

 

自宅の広さは1DK。

一般的な感覚で見ると、1人暮らしだとちょっと広めな作り。

 

イラストを描くとこんな感じ。左上が玄関で、キッチンの下にあるのはウパ水槽。

f:id:midori32:20180215012040j:plain

 

まじで狭くないの?

本当に?狭くない?と思う人もいると思いますが、全然、大丈夫です。

ただし天井が高めのお部屋に限る、かも。

 

天井が低いと圧迫感があるので、 同じ1DKでも「ここはきついな」と思うことが結構ありました。

 

お互いにミニマリストでモノが少ないコトに加え

今のところは2人とも自宅に広さを求めていません。

  

もっと広くてのびのびとした暮らしもしようと思えばできるのですが、今の私たちには、じゅうぶん。

 

振り向くとお互いの顔がいつも見える暮らしがとても気に入っています。

 

マイデスクを確保しています 

私は現在フリーランスで、自宅作業が主。

 

以前の家で使っていた折りたたみデスクを使って、

自分専用のスペースを確保しています。

 

👇の赤字のところに 

f:id:midori32:20180215012043j:plain

 

机と椅子を設置。こんな感じです。横にチラッと見えてるのは彼。

f:id:midori32:20180215013459j:plain

 

デスクは無印。椅子は右下に見えるダイニングテーブルで使っている椅子を使用。

ご飯を食べる時は、椅子とともに移動します。笑

 

振り向くと手がとどく距離に彼が座っていると、元気が出ます(๑・̑◡・̑๑)

 

モノが少ないからこそ成立する 

1DKのコンパクトなマンションでも2人暮らしができるのは、モノが少ないからこそ。

 

余談ですが、自宅にはテレビがありません。DVDプレーヤーもプラスでもない。

 

モノが多かったり、大きめのモノを置きたい人は、難しいかもしれません。ワインセラーとか無理だ。

 

断捨離もいいですよ

暮らしは好きずきではありますが、、、

 

断捨離&ミニマリストライフ、ほんとに良いです〜。

 

広いお家で、ゆったりと暮らされている方は別かもしれませんが、都会派 or コンパクトなお部屋で暮らしている方にはおすすめ。

 

ノイズが少ないだけで、心の平穏が訪れます。ストレスフリー。掃除も整理整頓も、カンタンラクチン。

 

工夫次第でマイスペースは確保できる

こじんまりとしておりますが、とてもお気に入りのスペースです。

 

コンパクトな1DKでもマイスペース/デスクを確保するために必要なのは

 

✔️お相手の同意を得ること

✔️お相手への配慮を忘れないこと

✔️自分のモノは、必要なモノだけを厳選しておくこと

 

です。*1

 

おまけ

🔻断捨離にはまっていた頃の、かわいい記事

midori32.hatenablog.com

 

🔻断捨離、最後は、こわかった

midori32.hatenablog.com

*1:個人的には天井の高さも加えたいけど、これはより個人差があるでしょう