よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【コンサルみどり】新卒・キャリア志向の女性へ「仕事で成功する身だしなみ」教えます

今回は、関西圏にお住いの大学生・むむさんからご指名いただきました。

ありがとうございます♡

 

むむさんのこと 

むむさんは色白で、とっても愛らしい、可愛い方。

 

人と話すのが好きな、明るく、好奇心旺盛で前向きな女性です。

 

むむさんからのご相談

春から、都心部で就職されるとのこと。

 

「仕事の時の身だしなみ」ついて主に聞きたい!と伺いました。

 

f:id:midori32:20170120123637j:plain

 

むむさんとお話ししたことは、皆さまにもきっと役に立つはず!

全てはとても書ききれませんが、その一部をご紹介させていただきます。

 

この記事はこんな人におすすめ

 

✔️仕事でキャリアアップしたい女性

✔️女性らしさを大事にしつつ、一生懸命、仕事をしたい

✔️周囲の同期よりも、いち早く抜きん出たい

✔️制服のないお仕事をされる方

 

質のいい服を着ましょう

唐突ですが、まずは服です。

 

人は見た目が9割というべストセラー本もあった通り、第一印象はとっても大切。

 

見た目が素敵だから、というだけで仕事ができるようになるわけではありませんが、

仕事ができる格好いい女性は、見た目も素敵なことが多いです。

 

十分な仕事は今すぐ出来ないかもしれないけれど、外見を変えるのは、今すぐ、誰にでも、出来ます。

  

私服でも、スーツでも、同じです。
お金をかけて、良い服を着る。

 

まずは、見た目を「デキる」風にすることを、おすすめします。

 

その理由とは 

同期のみんなと、分かりやすく、差が付くからです。

 

質のいい服を着ると、 それだけで、あなたの雰囲気はガラリと変わるでしょう。

 

そして、服が変われば、メイクも変える必要があるかもしれませんね。

 

なんだか「服と顔がちぐはぐだな・・・」と思ったら、ビジネスメイクも合わせて勉強しましょう。

 

メイクレッスンに行くもよし。本を見るのも良し。

youtubeにも無料の動画が沢山あります。

 

馬子にも衣装 

こんなことわざを聞いたことがありませんか?

 

どんな人間でも、身なりを整えれば立派に見えることのたとえです。

 

わたし自身は、新卒入社の時に、それまでの真っ黒な就活スーツを捨てて

あたらしく、カーキとライトグレーのパリッとしたスーツを買いました。

 

いわゆる、大人のバリキャリ女性が着るようなものでしたが

どうしても、子供っぽい雰囲気を脱却したかったのです。

 

そんなわたしを見て、

 

「は一。馬子にも衣装とは、まさにこの事だねえ・・・。」

 

と、 女性の上司は、しみじみと呟いたのでした。 笑 

 

仕事では失敗することも多く、 毎日、トライアンドエラーで怒られてばっかり。

それでも、様々な方に力を貸していただけたり、周囲に比べ昇進も早かったのは、

 

「あの子には仕事を任せてもよさそうだ」と思わせる、素敵なスーツのお陰もあったと思います。

 

服はすぐにボロボロになる

毎日のように着る通勤服やスーツは、意外とすぐにほころびます。

 

仕事を始めると、 買い物に行く時間も少なくなりますから

シワになりにくく、耐久性のある、質のいい素材の服を手に入れましょう。

 

一概に比例するとは言い切れませんが

値段が高い方が、質のいい素材を手に入れられる確率が上がります。

 

スーツやジャケット・スカートなどで、

春夏でお勧めの素材はポンチ。

 

しわになりにくく、伸縮性があり、着心地がいいです。

 

オックスフォードもしわが目立ちにくく、耐久性があります。

 

また、お洋服の手入れも大切。

 

洗濯の仕方や取り扱いが分からなければ、

お母さん・おしゃれな親戚の叔母さんに、聞いてみるといいでしょう。

 

イメージは年上のお姉さん

22〜3歳の皆さんは、27~30歳くらいの方をイメージした服選びがお勧めです。

その他の方も、プラス5歳くらいを意識しましょう。

 

一部の業種を除き、流行はそこまで意識しなくて、大丈夫。 

 

いくらあなたの脚が綺麗でも、ミニスカートはNG。

 

スカートなら膝丈くらい。ストッキングやタイツも忘れずに。

 

夏場はノースリーブは避けるべし、です。

 

姿勢を良く、堂々と

新しい仕事、それだけで緊張すると思います。

 

ただし、自信がなさそうにしないこと。

頭のてっぺんから、糸でつられているイメージで良い姿勢を意識してください。

 

堂々と落ち着いていればそれだけで

周囲から「なんだかこの人は違う」と思われるようになります。

 

また、ご自身も、落ち着いて、丁寧に振る舞えるようになるはず。

 

「あ、 今、 背中が丸い」 と気がついたら、思い出してみてくださいね。

 

ヒントはこんな感じ 

他にもまだまだ沢山ありますが、今日はこの辺で。

 

あと、女性は特に、マナーに関する本を読んでおくと、役に立ちますよ。

仕事たけでなく、飲み会・合コン・デートなど、すべての人付き合いに◎。

 

わたしも現在進行形で勉強中です。

 

むむさんからのご感想

むむさんから、とってもラブリーなメッセージを頂きました!

ありがとうございます♡一部を紹介させていただきますね♪( ´θ`)ノ

 

1.ご相談されたかったお悩みはなんですか?
 
「新生活に向けての心構えや身だしなみについて」
 
結果的に話しているうちに他にもいろいろアドバイス頂けたのでとてもありがたかったです。
 
2.セッションでいちばん印象に残ったことはなんですか?
 
みどりさんに質問されて自問することによって、自分で自分の「何故?」の答えや原因らしきものに辿り着いたり、気づいてなかった考えに気づいたりと、目から鱗なことがたくさんありました!
 
3.セッションの前後では具体的にどんな変化がありましたか?
 
自分を責める気持ちが強い傾向にあるのですが「今のこの自分でも一応大丈夫なのか」って少し思えるようになりました。
 
あと、教えて頂いた雑誌を早速購入しました!
 
4.みどりの印象を教えてください。
 
涼しげな印象の美人なお姉さんだ…!」と一番に思いました。
また、セッションを通して「仕事が出来るんだろうなあ」と感じました。
 
淡々と的確なアドバイスを頂けただけでなく、たくさん私のことを肯定していただけたので、本当にうれしかったです。
 
将来はみどりさんのような美人で仕事の出来る聡明な女性になりたいです〜!
 
照れます〜!ありがとうございますっ
 
5.フリーコメント(ご感想、次の行動予定、 みどりへのメッセージなど)
ずっとブログとTwitterを拝見していた憧れの方とお会い出来てとてもうれしかったです!
 
お話を通じて頂いたアドバイスの数々、とても為になりました。
たくさんの新たな知見を得られたので、大大大満足です。
 
今回勇気を出してお願いして本当に良かったと心から思っています
是非またお願いしたいと考えていますので、そのときは宜しくお願いしますね。
 
本当にありがとうございました!

 

むむさん、早速行動されていて素晴らしいです。

また会いましょう〜!!。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.

 f:id:midori32:20170120170644j:image

 

What's コンサルみどり? 

コンサルみどりでは、皆さまの様々なご相談をお伺いしています。

 

✔️人生 

✔️恋愛  

✔️コミュニケーション術

✔️自己分析 

✔️ファッション etc…

 

時にはTOEICのスコアアップの方法や、

好きな人への具体的なアプローチ方法まで、お話しさせていただくことも!

 

どんな人でも、ちょっと考え方を変えれば、

行動が変わり、なりたい自分に近づくことができるんです。

 

わたしに得意なことで、皆さまのお役に立てることがありましたら

ぜひ、お声がけください。

 

ちょっと先の、あなたの未来を、オーダーメイドで応援する「コンサルみどり」。

 

興味のある方は下の記事から、メールをくださいね。

 

【あなたの魅力、引き出します】コンサルみどりについて - よりどりみどり

 

みどり