よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

ミニマム文化祭in京都終了!ありがとうございました!

スポンサーリンク

クリスマスのイベント、無事終わりましたー!!

MIDさん、パパスさん、ひかるさん、参加者の皆様

お疲れ様でした〜\(^o^)/

 

▽こちらのイベントにトークゲストで出演

【京都】トークイベントに出演します!みんな来てね♡ - よりどりみどり

 

会場

京都・四条の本能寺跡「信長茶寮」さん

 

お座敷で落ち着く会場でした。

 

準備をする主催のMIDちゃん

f:id:midori32:20161225212433j:plain

 

司会のヒカルさんの挨拶の様子。

f:id:midori32:20161225212350j:plain

みどりのトークはヒカルさんのおかげで無事にすすみましたよ♡

ありがとう〜

 

写真は掲載できませんが、漫画家・原哲男さんのパワフルな作品が壁にたくさん飾られていました。

 

お坊さんの講話と瞑想

曹洞宗のお坊さんの講話でスタート。

 

ミニマリストについては全くご存知なかったそうなのですが(笑)開始前のヒカルさんとの打ち合わせで全てを理解されたようで、ミニマリストに絡めたお話が続いていきました。凄い!

 

個人的に面白かったのはお墓のシェアの話。

 

わたしたちが死ぬ頃には家族という共同体の概念が今とは少し変わっていると思うのですが、これから需要のありそうな仕組みだなあと思ったのです。

 

仲良しの友達と一緒のお墓に入る、なんて面白そうですよね。

 

それから、みどりは後ろの方で聞いていたのですが、瞑想のコーナーで、皆さんの背筋がピンと伸びた姿勢が綺麗だなあとうっとり。そのシーンは妙に覚えています。

 

一番印象に残ったこと

今回のイベントのテーマは「ミニマリストとパンと薔薇」

 

みどりがイベントで一番印象に残ったのは、パパスさんの「薔薇」でした。

 

「薔薇とは」大事な物事や余暇の過ごし方のこと。

 

パパスさんは、迷うことなく3人のお子様のお写真をスライド投影されていたんですね。僕は子供が大事だと。

 

「自分の時間は確かに全然ない。今は自分の時間を子供達のために使っている。」

 

みどりは最近、家事代行にはまっていて、周囲のワーキングマザー達もシッターさんを利用しているのを見ているので、パパスさんのトークの後に『家事代行とかシッターを使ったら時間ができるのでは?』という質問をさせて頂きました。すると、

 

「僕たちが今シッターを使わない理由は、子育てに時間を使いたいから。子供たちはすぐに大きくなってしまう。反して、老後の時間はすごく長い。今は子育てに多くの時間を費やしたい。」とまっすぐ語ってくださったのが印象的でした。

 

家族とともに暮らす生き方に、心からいいなと思えたのは、もしかしたら初めてかもしれません。

 

人前で話すのは超楽しかった

生まれて初めて、トークイベントに参加しました。

 

話す前は「自己紹介、話飛ばないかな・・・」とか「途中で言葉に詰まったらどうしよう・・・」「早口になりすぎたら怖いな」とか色々心配していたんですが、

 

実際、臆することなく、言いたいことをペラペラペラペラ話していました(⌒-⌒; )

 

めちゃくちゃ楽しかったので、今度は東京トークショーやりたいです!!

 

ビブリオバトル優勝!

会の最後に、ビブリオバトルがありまして。

 

ビブリオバトルでは、ゲストが、会場のみんなに一押し!のおすすめの本を、プレゼン形式で紹介します。

 

それを聞いて「この本面白そう!!読みたい」と思ったプレゼンを一つ選んで投票してもらい、その投票数を競うもの。

 

会場の時間の都合で、持ち時間はなんと1分!!

最初3分て聞いていたのでめちゃくちゃ焦りました( ;  ; )

 

が、なんと優勝!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆イエーイ

 

▽みどりが紹介した本はこちら

ビブリオバトル優勝♡みんなが選んだ読みたい本はコレだ【ミニマム文化祭in京都】 - よりどりみどり

 

反省会の様子

一部の参加者と主催の皆さま

https://www.instagram.com/p/BObyb3ojudj/

イベント終ーわりっ♡ビブリオバトル優勝しました!!超楽しかったー!#ミニマム文化祭 #ミニマリスト #minimalism #ビブリオバトル #MID #みどり #京都 #トークイベント絶対来年やるわ

 

ありがとうございました♡

 

参加者の皆様

もっとお話ししたかった・・・またぜひどこかでお会いしましょう!

 

たくさんのお土産や差し入れをどうもありがとうございます!

 

みどりが写っている写真をお持ちの方はぜひ送ってください。

イベントの感想も大歓迎!お待ちしております♪

 

midori.32.m@gmail.comまで

 

みどり