よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

普通のOLがブログを通じて起業するまで その4

みどりです。

 

最近、今後どうやって生きて、どうやって仕事をしていこう、というのがようやく定まりつつありますので、本シリーズを書き進めてみます〜。 

 

前回の記事はこちらから!(ちょっと書き加えています)

 

「起業???」

正直、起業した、と今も思っていません。

 

誰かを雇っているわけではないので、独立して仕事をしています、という方が自分的にはしっくりくるんですが、まあこのシリーズ書き始めた時、起業ブームでしたからね。笑 引き続きこのまま書いてみます。

 

同世代の女性起業家と出会ったことに刺激を受け「わたしも今できることからやってみよう!」と、コンサルみどりという人生相談サービスを始めました。2016年の9月。

 

ほとんどレポート書いてないですが、本当にたくさんの方とお会いしました。

 

今も交流があるAちゃんはここで出会ったんだな〜

midori32.hatenablog.com

 

今もときどき利用してくださる方がいます^^ 

相談に乗らせてもらったり、励ましたりするの、好きです。

 

長期講座と講師業にチャレンジ

コンサルみどりを続けていて、いろいろな方の人生相談を聞くたびに「長期的に顔を合わせて相談に乗ったり、同じ目標に向かって、人生を変えられる講座があったらいいな」と、2017年の年明けから、自分で長期講座を主催しました。(現在は休止)

 

さらに、本業の傍ら、ブログや副業に関する講座を始めたり、人生で2番目に時間をかけたファッションを主軸とした、パーソナルスタイリストの仕事をしてみたりと、どんどん活動を積み重ねていきます。

 

さらに、他にもいくつか長期講座を持ち、講師業を本格化。

月収7桁、仕事もどんどん増えて、結果、年商が8桁を超えました。

 

2017年の9月には、十分な収入が得られていたため、本業を退職。 

midori32.hatenablog.com

 

これは当時も今も変わりませんが、いろいろな方の応援や期待のおかげで、独立することができたんだなと思っています。

 

今はお会いしていない方もいますが、この場を借りて、ご縁があって、応援してくださった全ての方に感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます。

 

ほんとのところ 

その頃からわたしを知っていた方は「キラキラ系」と思っていた人もいるかもしれません。

 

でも、わたしは決してそういう風になりたかったわけではなかった。自分のキャラクターや特性を生かしながら、やりたいことをやっていたら、結果、確かにそんな風になってた、という感じでした。

 

ただ、華やかな外側、確かに楽しい日々と同じくらい、反吐がでるような思いと辛い日々もありましたね。精神的に、どんどんボロボロになっていきます。

 

「こんなボロボロなところは人に見せちゃいけない」と、WEBにはほとんど書けなかったです。コンテンツとしては、そういうこととも書いちゃう方が面白かったんでしょうけど、3ヶ月くらい毎晩泣いていたこともあったし、あまりにヤバすぎて、全てを冷静に見つめられる今じゃないと、やっぱり公にするのは無理だったんじゃないかなと思います。

 

ボロボロとキラキラを続けた結果、心身がすごく病みましたw

 

だからこそ、ピラティスで自己鍛錬をすることになったのでしょう。

 

midori32.hatenablog.com

 

midori32.hatenablog.com

 

今、元気ですし、ピラティスに出会えて良かったので、結果オーライですけどw

 

志をくじいたことも

心身を病みながらも、仕事は楽しかったです。みどりさんのおかげで人生が変わった、明るくなれた、服を変えたら周りの対応が変わった、などと言われることはとても充実感がありました。

 

仕事で誰かの役に立ちたい、という気持ちがずっとあって、辞めてしまった講座やサービスの中でも、そういう思いが叶えられるのは、生きた心地がして、涙が出るほど嬉しかったです。

 

しかし、持ち前の上昇志向とともに仕事を頑張る中で、心が折れたことは、一度や二度ではありません。

 

わたしはとても弱い人間なので、良くも悪くも、人に影響を受けやすいんです。。。

 

一度はこんな風になりたい、と憧れた人たちが、全員ではないけれど、人や社会のためというのは見せかけで、他人の幸せを願うよりも、自分のことや、私腹を肥やすこと、保身ばかり考えている、ということが分かった時のショックさ。

 

また、自分もその様に生きてしまったという消せない事実に気づいた時の猛反省。

 

2017年から去年あたりのことを書くのは、過去に起きたことを丸ごと否定することになるので、正直全ては書けませんが、いろいろなことに身体ごと飛び込み、様々なことを経験したおかげで、最高に幸せなこともあったし、最低なことも、同じようにありました。

 

それが、わたしの独立してからの2年間です。

 

変わらなかったこと

大きな変化の中で、変わらなかったことが1つ。主人との暖かい関係。 

f:id:midori32:20190604184648p:plain

 

めちゃくちゃ最高なことがあって裸で喜びの舞を踊る私のことも、ハイテンションで深夜まで飲み歩いて帰ってこない私のことも、辛いことがあってグシャグシャに泣きじゃくっている私のことも、ストロングゼロでボロ酔いする私のことも、いつも変わらず、おだやかな凪のように見守ってくれた、主人のひかる氏。

 

彼には感謝しかありません。大切な大切な家族。

今も毎日仲良しです。早く帰ってこないかなあ。

 

彼はいつも私の話に耳を傾けてくれましたね。

 

怒涛の2年間の中で、彼の支えは本当に助けになりました。今後どう生きたらいいのか?どう仕事をしていったらいいのか?と哲学的な問いを繰り返し、ようやく今はこんな境地に至っています。

 

midori32.hatenablog.com

 

では続きは、独立して3年目の、現在のことを書いてみたいと思います^^

 

🔻みどりの過去の反省からの学びをシェア

note.mu

 

🔻2017年のブログ一覧はここから

midori32.hatenablog.com