よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

普通のOLがブログを通じて起業するまで その1

みどりです。

 

ブログを始めてもうすぐ3年。

 

最近のみどりは、以前とはちょっと毛色が違ってきていて、ブログ開設当初とは、また別の表情を見せているかと思います。

f:id:midori32:20171125000007j:plain

 

書いている人は同じですが、書いている人もそれなりの変化をし続けて今に至るので

「今までのいきさつ」をちょっと書いてみます。

 

普通のOLだった私が、どうしてブログを始めたのか。

なぜ変わりたいと思ったのか。転職してお金を稼ぎたいと思ったか。

そして、転職成功して入った会社を辞めたのか&起業したのか。

 

私はそんなに強くないし、結構普通に悩んだりも落ち込んだりもします。

いつも明るく振る舞ったり、そのように発信しているのは、

常に誰かの光になりたい、明るく華やかな人でいたい、という私の願いも含めてです。

 

いろんな葛藤と涙が沢山あって今に至るよ、というのを読者の方に伝えたくて。

 

ちょっと読みもの感が強くなると思いますが、みどりファン&みどりが気になる人は、是非読んでください。(そうじゃなければ面白くないので閉じてもいいかも)

起業してから2か月

 

今、起業して2か月くらいです。

 

9月に会社員を辞め、それまで水面下で続けていた、会社員以外での仕事をメインに活動中。

 

はっきりと起業と書いていなかったのは、境目があまりないと思っていたから。

そして、起業なんて大きなことを書いてもいいのか?と思っていたから。

 

ただ、すでにお客様が100名を超え、さらに会社員時代では考えられない収入をいただいている現状。これは起業していないとは言えないなと。

 

とは言え、私としては、している仕事を一つたたんだ、くらいの感覚です。

大手ホワイト企業の会社員、という立場を捨てるには、それなりの葛藤はありましたが。笑

 

▼詳しくはこちらに

32歳女、正社員の仕事辞めました 好きなことで幸せに生きます - よりどりみどり

 

当ブログについて

 

ブログは開設からまもなく3年。

 

ブログは多い時で月間20万PV、現在は月間10−15万PVをウロウロしてます。

一時よりもPVは減りましたが、おかげさまでお客様には困らず、幸せに仕事をしています。

 

ブログを始めた頃のこと

 

ブログを始めた2014年12月。

当時は、大手某アパレル企業で働くOLでした。一般社員で、手取りは20万円弱くらい。

 

もともとはショップ販売員でしたが、給与の安さ、立場が上がり責任が増えても給与が上がらない現状に腹が立ち、退職を決意。

 

すると、好売上を継続的に出している中堅社員が辞めるということにざわついた人事の方に引きとめられました。それがきっかけとなって本社へ転籍。めでたく本社の内勤スタッフとなったのです。

 

詳しくは伏せますが、開発部門の一部と、販売員畑の人がいない異例の転籍だったので、社内ではちょっと有名に。

 

で、ブログを始めた頃は、そこで続けていた仕事は3年目くらいで。

 

仕事自体にはとても慣れていましたが、日々、特に代わり映えのない仕事に、飽き飽きしていました。

 

そして会社の業績の悪さとともに、なかなか上がらない給料。そんな中、

 

「私って、一生このままなのかな」

「会社員ってこれからどんどん減っていくらしいけれど、私は会社員じゃなかったら一体何をするんだろう」

「薬剤師とか美容師とかシェフとかみたいに、場所が変わっても働けるという資格や知識や技術はないし」

 

「会社員じゃなくて、個人でできることって何かあるかな」

「そういうのを試してみたいな」

 

と思っていた頃にネットで目にした言葉

 

「ブログ飯」

 

ブログを使ってアフィリエイトや広告収入で生計を立て、暮らしている人がいると知ったのです。

 

これなら特に資格も技術もいらない。ネットは得意だしHPを作ったこともある私だったら、勉強すればできるかもしれない。

 

そう思った私は、ブログを始めることにしました。

 

よく読んでいたブログ

 

当時憧れてよく読んでいたブログは幾つかありますが、

その多くがミニマリスト系のブログでした。

 

ものを多く持たず、最小限の持ち物で、気ままに暮らし、お金は必要なだけを稼ぐ。

そんなスタイルがすごくかっこいいなと思っていました。

 

▼ブログで断捨離の家庭とか公表してましたねw

断捨離 カテゴリーの記事一覧 - よりどりみどり

 

▼ミニマリストにもはまりました 今付き合ってる彼もこの過程で知り合った人

ミニマリスト カテゴリーの記事一覧 - よりどりみどり

 

ビジネスのことは全く考えていなかった

 

今振り返ると、その中でビジネスを専門にしていたブログはなく、今のように、個人コンサルや様々な講座をすることは、当時は思いつきもしませんでした。

 

ただ、ブログを開設してから、そんなに遅くない段階で、オフ会を開くことに。

 

▼初めてのオフ会なのに、20人弱集まるわ、テレビカメラは回るわ、本当にドキドキしました。

midori32.hatenablog.com

 

その後も、ミニマリスト関連の仲間を集めて、飲み会や食事会は書いてないけど年に数十回は開いていましたw 自宅にお招きすることも多々。

 

そこで仲間になった彼らは、多かれ少なかれ、ブログから広告収入を得ていて、

私もそうなれたらいいなあと思っていて、ちょこちょこ勉強していましたね。

 

ブログ開設当時の夢

 

ブログを始める時に夢がありました。

 

当時は「仲間が欲しい」「環境を変えたい」「ブロガーになりたい」の三本柱を夢としていました。

 

が、これは実は四本柱で「ブログ飯したい」もあって(!)

 

お金のこと書くと汚いかなと思って書いていなかった。笑

 

▼当時の記事はこちら

はじめまして - よりどりみどり

 

そう、当時は収入が少ないのがコンプレックスでした。

地域一の公立高校を卒業した仲間の中で、20代後半、ボーナスなし、年収200万円台というのは私一人でした。仲間とは2−300万円開きがあって、これは本当に悔しかった。自分だけが能力が低いと言われているみたいで。

 

アフィリエイトやビジネスのやり方はあまり知らなかったし、数年後に外資系企業に転職するとは思ってもいなかったけれど「よっしゃ、人生ガラッと変えたるぞ」というメラメラとした気持ちはありました。

 

ビジネス本とか自己啓発本とか大好きでこっそり読んでましたしね。

 

ブログで文章を書くことは抵抗はありませんでした。

 

テキストサイトを作成したり、mixi、ブログで自分の日記を書いたり、

ウェブライターとして文章を書くバイトをしていたりしたことがあったんです。

 

でも、とりあえず、最初は何を書いたらいいのかなあ、とドキドキしていました。

 

続きはまた次回に。