よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【メルカリ販売ガイド】売れない時の対策!どうしたら売れるか教えます【いいね・値下げ?】

スポンサーリンク

断捨離中に利用していたフリマアプリ・メルカリ。

気がついたら出品評価が200を超えていました。

 

f:id:midori32:20170105235809j:plain

 

不要品・捨てるものが副収入・お小遣いになったら嬉しくないですか?

 

どうしたら売り残しなく売り切れるのか?

ノーブランド品や服、雑貨などを売るコツは?

わかりやすくまとめました。

 

f:id:midori32:20170105235232p:plain

(画像出典:https://www.mercari.com/jp/

 はじめに

書いている人(みどり)とメルカリ歴について

 

・メルカリ歴は2年半

・断捨離で出た不用品を主に出品

・私物『服・服飾雑貨・家電・デジモノ・美容グッズ・化粧品』

・元ショップ店員(売るのが得意です)

 

それではいきますよ〜〜

 

コツ1.『自分のお店♡』という意識を持つ

メルカリはフリーマーケットのようなもの。

ここは「自分のお店だ!」と考えてください。

 

洋服などを買いに行った時に、お店のディスプレイが素敵で「これ買いたい!」と、テンションが上がった経験はありませんか?

 

同じ商品でも、見せ方・売り方で、全く結果が変わるんです。

 

あなたの出品ページは「ただ不用品を並べている場所」ではありません。

 

「大切な自分のお店」=どうしたら、みんなが欲しくなるかな?売れるかな?と、考えたり、工夫する気持ちを持つことが大切です!

 

コツ2.プロフィールはわかりやすく書こう!

最初の3行が勝負です。

 

3行で【あなたがどんな人】【何を出品しているか】【どんな人向けか】が分かるようにしておきましょう。

 

▽詳しくはこちらの記事を見てください

メルカリで100%売るための5つのコツ! - よりどりみどり

 

是非、真似してください♡

 

コツ3.写真はキレイに!

みどりは面倒くさがりです。写真に可愛いデコはできません。同じように、苦手な人。大丈夫です。

 

が!!!

 

写真はキレイに撮ってください!

絶対です!!

 

商品紹介の文章は二の次です。

まずはアイキャッチを高めましょう!

 

▽具体的な撮り方はこちら。1分でできる工夫。トラブル対策にもなります。

メルカリでトラブル知らず!トラブルフリーに稼ぐ3つのコツ - よりどりみどり

 

▽アプリはLINEカメラがおすすめ

使いやすいし、キレイに撮れます。 

LINE Camera - 写真編集、アニメーションスタンプ、フィルター - LINE Corporation

 

コツ4.商品説明にはストーリーを書こう

紹介文の二の次でいいといましたが、説明文も写真の次に大切です。

ちょっと工夫を入れましょう。

 

あなたと商品のストーリーを2〜3行で入れてみてください。

 

・いつ・どこで買ったか

・購入した目的

・どのように使っていたか

・なぜ今回手放すのか

 

例えばこんな感じです。

 

半年前(いつ)に新宿の伊勢丹で(どこで)購入したワンピースです。

デート用に購入しました。(目的)

ワンシーズン5、6回は着ました。(どのように使っていたか)

 

気に入っていましたが、断捨離で洋服を減らしているため、出品します。(なぜ手放すか)

まだまだ綺麗なので、同じような趣味をお持ちの方にぜひお譲りしたいです♪

 

ノーブランド品でも、圧倒的に売れやすくなります!!

是非試してみてください。

 

コツ5.傷・汚れはきちんと見せる

中古品などで、傷や汚れがある商品はその部分をきちんと写真に撮りましょう。

文章でも詳しく説明するとベストです。

 

・なぜ、汚れ・傷があるか?

・いつ、ついた汚れ・傷なのか?

・それらは使っている時にどんな不具合があるのか?(無ければ無いと書く)

 

を詳しく書きましょう。

 

「このくらいなら大丈夫だな」と判断する材料があれば、安心感につながり、買い逃しを防げます

 

コツ6.1週間、売れなければ再出品

メルカリでは、なんと1日で50万点も出品されているそうです。

 

とにかく出品数が多い!

ですから、1週間もすると、あなたの商品は他の人の出品に埋もれ、見る人が少なくなってしまいます。

 

人の目に触れる機会があれば、売れるきっかけになります。

面倒かもしれませんが、売れない商品はこまめに再出品しましょう。

 

がんばって*(^o^)/*

 

コツ7.いいねがつくけど売れない商品は値下げしよう

10.20以上のたくさんのいいねがついても売れない時は、価格が高いのかもしれません。

 

こまめに値下げしてみましょう。

理由はなんでも大丈夫です。

 

わたしはよく、タイトルの初めに

「いいね!ありがとう♡感謝セール」とか

「気まぐれタイムセール!〜時まで」とか書いて、値下げしていました。

 

値下げすると、いいねをつけてくださってる方に通知が行くので、再度検討していただきやすくなります。

 

以上がコツになります!

 

f:id:midori32:20170105235717j:plain

 おまけ.取引メッセージはこまめに送ろう

こちらは売れない時の対策では無いのですがとても大事なので、書きます。

 

・購入時にはお礼と発送予定日を

・発送時には「どこから」「どのように」送ったかを

 

書いて、メッセージしましょう。

コピペで OKです。難しく考える必要はありません。

 

ネットショッピングとは違い、個人⇄個人のやりとり。

買った商品がちゃんと届くのかな?とあなた以上に不安な人は、きっといます。

 

ちょっとしたメッセージが信頼につながるので、是非やってみてください。

 

まとめ

メルカリで売れない時の対策&コツ

 

1.『自分のお店♡』という意識を持つ

2.プロフィールはわかりやすく書こう!

3.写真はキレイに!

4.商品説明にはストーリーを書こう

5.傷・汚れはきちんと見せる

6.1週間、売れなければ再出品

7.いいねがつくけど売れない商品は値下げしよう

 

断捨離で出た不用品はゴミに出す前にメルカリに出品してみましょう♪

ラップの芯やトイレットペーパーの芯まで出品されているくらいです。

意外と売れるので楽しいですよ〜!

 

アプリのダウンロードはこちらから

ダウンロードする時「紹介コード:obK208」を入れると、300円分のお買い物ポイントがゲットできます!
300円で買える商品もあるので、すぐに使えますよーー!!
 
 
これはみどりも300円貰えるから嬉しいのです♡是非(*^^*)
 
それではみなさま、素敵なメルカリライフを!
 

こちらの記事もおすすめ

メルカリでトラブル知らず!トラブルフリーに稼ぐ3つのコツ

 

【メルカリ】トラブルが起きたら?ガイドと事務局を上手く使おう 

 

メルカリで100%売るための5つのコツ! 

 

みどり