読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

まつげエクステの持ちって?長持ちさせるにはどうしたら?実体験からお教えします

美容・ファッション

スポンサーリンク

まつげエクステを始めて4か月経ちました。

メイクの手間が省けてとても良いです。

 

実際にまつエクはどの位持つのか、長持ちさせるにはどうしたら良いのか、実体験を踏まえて書いてみます。

 

f:id:midori32:20160311235931j:plain

 

 永久的なものではありません

当然ですが、念のため。

 

まつげエクステでは、接着剤(グルー)で自分のまつ毛に1本1本人工のまつ毛を貼りつけていきます。

 

貼りあわせた人工のまつ毛はいずれ剥がれてしまいます。自分のまつ毛が抜ける時も、もちろん一緒に取れます。

 

一般的に言われている持ち期間

2週間〜3週間と言われています。長い人だと1ヶ月位は気にならないと言う人もいるそうです。

 

この持ち期間は、ボリュームが減ってきて、物足りないな、と思う時期だと考えてください。

 

時間が経つにつれて、自分のまつ毛が抜けたり、接着剤が取れて人工のまつ毛が取れたりしていきます。

 

▼参考URL

平均的にはどのくらい持つの? ビューティコラム【まつげエクステ@サロンナビ】

 

実際の持ち期間

3週間〜4週間は量感が気にならずに過ごせました。丸3週間経ったあたりでサロンに行って付け足してもらうペースが丁度いいようです。

 

自分のまつ毛の状態(傷みや乾燥など)、付ける本数や長さにもよると思います。

 

付ける本数や長さは人それぞれ

好みのデザインやなりたいイメージで人工まつ毛の本数や長さが変わってきます。また、元々のまつ毛の本数も人によって違います。

 

多くつければその分長持ちするかな?と思い、沢山付けてもらったこともありましたが、そうではなく、自分のまつ毛の状態や本数に合ったものを付けてもらうのが一番持ちがいいように感じました。

 

参考までに、わたしの情報を載せます。

 

目の横幅が人より広いそうで、まつ毛の本数が多いです。両目で140〜160本付けると、とても良い感じでした。190本付けた時は、さすがにちょっとボリューミーでした。

沢山付ける分、長さがあるとチョット怖い感じになったので、今は少し短めの9mm-12mmくらいの人工まつ毛を混ぜて付けてもらうようにしています。

 

まつエクを長持ちさせる方法

色々試して有効だと思う順に紹介します。

 

 1.メイク落としに注意

オイルクレンジングはNGと言われています。また、あるお店では「水クレンジングは相性が悪いから使わないで」と言われたことがありました。お店の方によく聞き、NGな種類のクレンジングは使わない工夫が必要です。

 

ちなみにダメだよと言われた水クレンジングを何度か使ったことがあります。急には取れないけれど、3週間くらいすると、人工まつ毛がパラパラ落ちる量が増えました。

 

 

2.まつエク専用の美容液を塗る

乾燥を防ぐために、まつエク用の美容液を塗っています。

 

その分まつエクの持ちも良くなるとサロンの方に聞き始めましたが、一時期面倒で中断していました。

 

自分のズボラさで、塗らない時より塗った時のほうが持ちが良いなと気付くことができました。今は毎日使っています。

 

2、3週間経っても、まつエクがバサバサしてこないです。

下まつ毛にも塗っているのですが、気持ち濃く長くなりました。

 

▼ちなみに、使っているのはこれです。

▼美容液はいつも持ち歩いています。

ミニマリストOLのポーチの中身(冬)を公開 - よりどりみどり

 

3.こすらない

目をこするとまつ毛が取れます。痒くても我慢しましょう。

タオルでごしごしするのもNGです。

 

4.たまに梳かす

物理的にまつエクが絡まるのを防ぐため。毎日髪の毛を梳かすのと同じイメージです。

コームかスクリューブラシでそっと梳かしましょう。

 

▼わたしはこれを使っています。ドラッグストアにも売ってます。

 

 

わたしのまつエク体験談、どなたかの参考になると嬉しいです。

 

まつエク、とても良いことが多くて続けていますが、実はデメリットもあります。そのことはまた別の記事で書いてみたいと思います。

 

関連記事

まつげエクステを初体験 - よりどりみどり