よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

繊細&敏感な人が快適に過ごす5つの工夫

先日【コンサルみどり】でお会いした方が「言葉や感情に敏感な人」でした。

 

彼女は、人の話す言葉に必要以上に影響を受けて、辛い言葉を受け取ると、大きくショックを感じてしまうそうです。

 

簡単に言えば「繊細」。

 

「繊細さ」はセンスや優しさなど、良いことにも繋がりますが、そういう人は、ストレスを必要以上に体に溜めないよう疲弊しない工夫が超大事!

 

今日は繊細な人のライフハックをご紹介。そうじゃない人には少し行き過ぎたことも書くかもしれません。あしからず。

f:id:midori32:20180429101200j:image

繊細な人って?

感じやすく、傷付きやすい。

裏を返せば、純粋で、素直。

 

わたしもどちらかというと、同じです。

 

外から見れば、明るくて強い人に見えるけど、落ち込みやすいし、外部の刺激にもとても敏感です。

 

とあるサイキックの方に「あなたはエンパスだね」と言われたことも。そういう言葉を知ったのは最近ですが、子供の頃から、感覚のONとOFFは、かなり意識しています。

 

強い光、太陽光、大音量の音、不協和音に圧倒されやすい。

人混みに長時間いるとドッと疲れてしまう。

 

パーティは大好きですが、同時に疲れもしますので、

体と心の調整をするために、日常的にとても気をつけています。

 

そんなわたしの習慣を紹介しますね。

 

一人になれる時間を持つ

繊細な人は、外界で起こったあらゆることに、とにかく影響を受けます。

 

たくさん動いたり、活発に活動した後は、一人でゆっくり休む時間を取りましょう。

 

家で一人でぼんやりするのが一番ですが、家族と同居しているなど難しい人は、外へ行きましょう。自然の中を歩いたり、ぼーっとするだけで、疲れがふっと癒されます。

 

OL時代は、昼休みや休憩時間に意味もなく一人で公園や緑地をふらふらしていました。「私は淋しい女だなあ」と思う時もありましたが(笑)、今思い返せば必要な時間でした。

 

定期的にマッサージを受ける

基本的に体がすぐ疲れるので、疲れる前にメンテナンスしましょう。笑

 

エステでも整体でもマッサージでもOK。静かに黙って施術してくれて、こちらの肉体と精神の繊細さに理解のある人だと良いです。(一度受ければわかるはず)私はお気に入りの場所をいくつか持っていて、疲労度や体の状態に合わせて使い分けています。

 

こういうのはネットで探すよりも、実は友人から紹介してもらったり、自分の直感を信じて探したりしたほうが、実は良いところに出会えます。遠くの名店ではなく、日常的に通える範囲で探してください。

 

多少のお金と時間がかかりますが、必要経費。その分元気に過ごせ、やりたいことができるのでマル、です。

 

自宅をきれいにしておく

これは超超超超基本。モノは最初限、掃除はこまめにしましょう。

 

私たちにとっては、不要なモノはノイズ。広さは人それぞれ、十分なスペースがあればいいと思います。特別におしゃれじゃなくても大丈夫。

 

休息する場所が最高に心穏やかな空間になれば、ダメージを受けても自身を癒せます。

 

運動を習慣にする

ウォーキングなどの軽いエクササイズで十分ですが、少なくとも週2回、30分歩く程度の運動はしましょう。ストレッチも良いですね。

 

全身の血行を良くすれば、それだけで肉体の疲労が減りますし、脳内物質のセロトニンが増えて心も穏やかになります。

 

個人的にはピラティスがめっっっちゃ良い感じで、今ハマってます。

 

何も考えない時間を持つ

敏感な人はとにかく、ちょっとしたことで落ち込んだり、感じやすいです。ストレスを軽減したり、感情のコントロールをするため、ちょっとした「精神統一」を図りましょう。

 

1日のうちに、何も考えない時間を持つようにしてください。

 

通勤中など歩いている時、でもいいですし、お風呂に入っている時、でもOK。

私は「一人で食事をしている時」「掃除をしている時」をその時間に充てています。

 

ながら作業が好きなので、ぼーっとするのも何かしている時、です。笑

 

瞑想もいいと思います。1分とか3分とか、短時間でも効果的。やり方は、タイマーをセットして、ただ座って目を閉じるだけ。とっても簡単!

f:id:midori32:20180429101210j:image

最後に

敏感で繊細な人は、日常生活で気をつけることがたくさんあるでしょう。苦労する分、私たちには、普通の人が感じられない体験をすることが多いはず。

 

繊細さは神様が与えてくれたとっても素敵なギフト。どうか自分を責めずに、素敵な才能を愛でてくださいね!

 

関連記事

コンサルみどり カテゴリーの記事一覧 - よりどりみどり

 

小鳥遊みどり