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よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

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デカフェ生活始めました

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コーヒーが好きなので完全にカフェインレス・・・というわけにゆきませんが、摂取カフェインの量を減らしてみようと思います。

きっかけはPMS

食事がいけないのか、何らかの外的要因なのか、よく分かりませんが、ここ半年どうも様子がおかしいのです。そろそろ病院に行って相談してみようと思いますが、まずは自分の生活の見直しをします。摂取カフェインを減らすことは、その取り組みの一環です。

カフェインが含まれている飲食物

コーヒーだけでなく緑茶やほうじ茶、紅茶、チョコレートにも含まれています。

カフェインを多く含む主な食品は次のとおりです。

(引用:東京都食品安全FAQ - FAQ

お茶やチョコレートは毎日は飲み食べしませんが、コーヒーは毎日1,2杯飲んでいます。まずはこちらから減らしてみましょう。

 ドリップコーヒーでカフェインレス

手軽においしく飲めるドリップタイプを愛用しています。デカフェないかな?と近所のスーパーを探したらありました。

 アバンス/おいしいカフェインレス

スーパーでは400円超えていました。アマゾンでまとめ買いすると安いようですね。

 

ドリップしようとしたところ。カップに白い鳥が留まっているみたいでカワイイ。 

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香りもまずまず、味もしっかりしており、美味しいです。

飲みながら袋をよく見ると、カフェイン97%カットという表示が。

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0%じゃないんですね。定義を調べてみました。

カフェインレスコーヒー

生豆(なままめ)の段階90%以上のカフェイン除去したコーヒー。「カフェインフリーコーヒー」と同義語

   

 (引用:カフェインレスコーヒーとは - コーヒー用語 Weblio辞書

なるほど〜。 0カロリーゼリーと似てます。

まずは1ヶ月ほど続けてみて、からだの変化を様子見してみようと思います。またレポートします。

 

みどり