読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

居住確認通知のはがきが届いたらどうすれば良い?(日本郵便)

スポンサーリンク

 最寄りの郵便局から居住確認通知が来ました。

みどり「・・・?」

f:id:midori32:20151004123620p:plain

通知の内容はこんな感じ

郵便局『小鳥遊みどりさん宛にお届け物があるけど、こんな人の荷物受け取ったこと無いよ?ほんとにその住所にそんな人に居る?居るなら荷物を届けるよ。居ないなら送り主に返送するよ。○日までに教えてね!』

ブログネームでのお届けものは初めてでした。送り主には心あたりがないけれど、ブログ関連のお届けものであることには間違いありません。早速検索して対応を調べてみますと、同じような質問が知恵袋に載っていました。

郵便局から居住確認のお知らせのハガキが入っていました。私はそこに住... - Yahoo!知恵袋

上の記事によると、郵便局は、あくまでも荷物の届け先が正確かどうかを知りたいだけのようです。他にも似たような質問と回答を見ましたが、これ以上届け先の人物について聞いてくることは無さそうです。1にマルをつけて、家に住んでいる人の全員の名前を書いて、ポストに投函します。

 

居住確認通知のフォーマットや返答の種類は、郵便局によってばらつきがあるようです。電話で確認が取れればOKのところもあるみたい。もし皆さんのところにも通知が届いたら、書いてある指示に従ってください。

 

ところで小鳥遊みどりって文字で書くと、なんだか落語家みたいですね。

更に不在通知が届く

居住確認通知をポスト投函してから1日、帰宅すると不在通知が届いていました。

f:id:midori32:20151004233826j:image

郵便局に電話し、郵便物を持ってきて欲しい旨を伝えました。

 

お届けものはAmazonギフトでした!

なんとサプライズギフトでした!ありがとうございます!!

 

みどり