よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

みどりの今年の漢字2017→2018

今年もあと数時間ですね。

 

一年の終わり。昨年同様、今年の一年を漢字一文字で振り返ってみました。

 

2017年の目標は「与」!

f:id:midori32:20161229214926p:plain

(引用:よ【与〔與〕】[漢字項目]の意味 - goo国語辞書)

 

「与える」を続けた一年

 

昨年末に立てた【目標の一文字】でした。

 

2016年は、本当にたくさんの方々に支えられ、走り抜けました。

2017年は、皆さんに恩返しをしていきたいです。

 

与える、と書くとおこがましいけれど、皆さんに温かい気持ちと共に、勇気とパワーを届けたい。分かりやすく書くなら、アンパンマンがお腹が空いている子にはい、って自分の顔をあげちゃうみたいに(笑)すごく感覚的なんですが、もうそういうステージに来たな、という気がしています。

 

その中で、自分自身の役割や天命のようなものを、大きく、太く、育てていける年にしたいなと思っています。

 (引用:みどりの今年の漢字2016→2017 - よりどりみどり

 

今年は、講座等で自分の持っているノウハウ、経験を教え、伝えるだけでなく、関わっている方々に、恩返し、恩送り、役に立つことをしてみました。

 

さらに「与えたい」と、自分のパワーを使いたい方々と、可能な限り、関わり続けましたね。

 

「与える」には自分の幸せが第一

 

与える=周囲の人に役立とう!喜ばせよう!とする姿勢を貫いたことで、分かったことがあります。

 

まずは自分が満たされていることが第一条件。

 

▼この記事に書いた「シャンパンタワー」の法則のように 

midori32.hatenablog.com

 

誰かに何かを差し出す、というのは、自分自身が満たされている状態でないと無理なのです。物理的にも、精神的にも。

 

「与」えたことで起きたこと

 

周囲の方々に、100%のパワーを思うように「与」えられたかどうかは、分かりません。

 

だけど、私が関わったことで、時間やパワーを使ったことで、変わった方が結構な数いらっしゃると分かりました。何も講座やコンサルで関わった方だけではありません。仕事以外のプライベートの人間関係も同様ですし、ブログをご覧くださっている方にもいるでしょう。

 

頑張りすぎて疲れて倒れたことは1度ではありませんでしたが、特に後悔はありません。なぜなら「与えよう」とし続けたことで「これ以上は自分は無理だな」という限界や、得意分野、愛情のかけ方や行動パターンなど、わかったことが沢山あり、結果としてリターンとして頂くものも多かったからです。

 

いつもありがとうございます

 

ブログの発信内容も、私自身も、当初とはずいぶん変わったと思いますが

変わらずに応援してくださるみなさんのおかげで、私はこうして書き続けられます。

 

うまくいっている人や、大好きな人にはもちろんなんだけど、今元気がない人にも、もっと輝きたいけどどうしていいかわからない!という人にも「毎日って自分次第ですごく豊かになるものなんですよ!」という発信をしていきたいな。

 

2018年は「笑」

f:id:midori32:20171231213254g:plain

  1. わらう。わらい。「笑殺笑止笑声笑柄一笑苦笑哄笑失笑大笑談笑嘲笑 (ちょうしょう) 爆笑微笑冷笑

  2. わらわせる。おかしい。「笑話

  3. 謙遜 (けんそん) を表す語。「笑納笑覧

  4. (引用:笑(しょう)[漢字項目]の意味 - goo国語辞書

 

2017年は、全てが変わりました。そして、私が大切にしたい人が明確にわかりました。講座生やコンサル生などのクライアントさん、一緒にいてくれる人、応援してくださる人、愛にあふれる優しい皆さんと共に生きる覚悟が決まりました。

 

批判やネガコメはもうどうでもいい

 

2018年は、豊かで楽しい世界を生きたい人たちと、手を取り合って笑い合える一年にしたいです。ふりふり♬ 

f:id:midori32:20171231214102j:plain

 

笑って謙遜をあらわす言葉でもあるのですね。

とても気に入りました。傲らず、高ぶらず、常に謙遜を気持ちを忘れずに、笑顔と愛と優しさとともに、1年を過ごしてみます。

 

人生を変えるには行動から。

2018年は、ただの上昇ではなく、びっくりするほど豊かな世界に飛び立ちます*\(^o^)/*

 

2017年をフツーに振り返りました

 

サムネイルはビフォーアフター。笑

 

 

2018は「笑」!

みどりの今年の漢字2018→2019 - よりどりみどり

 

おすすめの記事3つ

▽去年の漢字「決」

みどりの今年の漢字2016→2017 - よりどりみどり

 

▽幸せのヒントをどうぞ

幸せの始まりは自分から - よりどりみどり

 

▽怒りを優しさに変える方法

怒りを優しさに変えたら - よりどりみどり

 

みどり