よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

みどりの今年の漢字2016→2017

スポンサーリンク

今年もあと数日ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは、もう少し仕事をします。年末に向けてもうひとふんばり。

 

昨年同様、今年の一年を漢字一文字で振り返ってみました。

 

2016年は「決」!

f:id:midori32:20161229213117p:plain

(引用:決|日本の漢字辞典)

決めた1年でした

実はこれは昨年の目標。目標通りの一年となりました。

 

長年続けた仕事を辞めると決め、大きな手術を即決。

 

キャリアアップを目指して、第一志望の企業に入社。

その後、スパルタな英語学校に入学を決め、主に英会話を勉強中。

 

プライベートでは、熟慮の末恋人との別れを決断。

 

一人になってからは、自分の魅力や好き/得意な物事を把握し、徹底的に自分自身に向き合い、今後の方向性や人生のテーマを決めました。

 

勇気を振り絞って企画実行を決めたコンサルみどりは、

なんと4か月で16名の方にご利用いただき。(東京&京都)

 

お陰さまで「私にも皆さんのお役に立てることがある」と改めて気がつく事が出来ました。

 

この活動を元に、来年から、新たなチャレンジができそうです。

 

「決」めたことで起きたこと

昨年以上に、毎日が充実したものになりました。

 

▽昨年もいろいろな事があったけれど、本当に、それ以上。

みどりの今年の漢字2015→2016 - よりどりみどり

 

本心でやりたい!と思ったことを行動に移すと、自分の目標に対して真剣度が変わり、手を抜かなくなります。

 

気がつくと、応援して頂く方が1人、2人、3人と増えていて。

(本当に皆さんに支えていただいていて、感謝の気持ちでいっぱいです!)

 

頑張ってるね~。いいね、見ていて気持ちいいよ!と、大好きな方々から声を掛けてもらえるのは、わたしの方もすごく嬉しいのです。

 

「わたしはこう生きる!」と決めるだけで、こんなに毎日が豊かになるものなんですね。

 

どうして私が決められるようになったか

先日京都のイベントでも話したのですが、元々はすごく優柔不断な人。

 

▽その理由については、別記事にて 

優柔不断だった私が決断力のある女になった理由 - よりどりみどり

 

さて、そんな私の来年の漢字は、

 

2017年は「与」

f:id:midori32:20161229214926p:plain

(引用:よ【与〔與〕】[漢字項目]の意味 - goo国語辞書)

 

この漢字の意味は

    1.  仲間になる。くみする。与国与党
    1.  かかわりができる。あずかる。関与参与
    1.  あたえる。所与賞与譲与贈与」など。

 

2016年は、本当にたくさんの方々に支えられ、走り抜けました。

2017年は、皆さんに恩返しをしていきたいです。

 

与える、と書くとおこがましいけれど、皆さんに温かい気持ちと共に、勇気とパワーを届けたい。分かりやすく書くなら、アンパンマンがお腹が空いている子にはい、って自分の顔をあげちゃうみたいに(笑)すごく感覚的なんですが、もうそういうステージに来たな、という気がしています。

 

その中で、自分自身の役割や天命のようなものを、大きく、太く、育てていける年にしたいなと思っています。

 

実はもう見えてはいるのですが、まだまだ、行動が足りません。 

人生を変えるには行動から。2017年も、さらなるステージへ進みます*\(^o^)/*

 

Special Thanks

この記事は、ブログをお休み中のすみれさんのブログ企画を元にしています。

すみれさん、お元気ですか?

勝手に「今年の漢字2015」あなたの一字は何ですか? - すみれの壺

 

皆さんは、今年の漢字・来年の漢字、思い浮かびますか?

是非想像してみてください。そして、よかったら教えてくださいね(*゚▽゚*)

 

おすすめの記事3つ

▽去年の漢字「起」

みどりの今年の漢字2015→2016 - よりどりみどり

 

▽転職をしたい人へ

転職して良かったこと - よりどりみどり

 

▽女性の方へ。検査受けてますか?今年した手術のこと

子宮頸がん検診、受けてますか? - よりどりみどり

子宮頸がんの疑いが完全に晴れました - よりどりみどり

 

みどり