よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

みどりの今年の漢字2018→2019

今年もあと数週間。一年の終わりですね。

 

昨年同様、今年の一年を漢字一文字で振り返ってみました。

 

2018年の目標は「笑」!

f:id:midori32:20171231213254g:plain

  1. わらう。わらい。「笑殺笑止笑声笑柄一笑苦笑哄笑失笑大笑談笑嘲笑 (ちょうしょう) 爆笑微笑冷笑

  2. わらわせる。おかしい。「笑話

  3. 謙遜 (けんそん) を表す語。「笑納笑覧

  4. (引用:笑(しょう)[漢字項目]の意味 - goo国語辞書

 

「笑」に溢れた一年

 

昨年末に立てた【目標の一文字】。

 

去年書いた記事を振り返ったら、目標が全部叶ってて、泣けてきたんですが。。。

(ガチ泣いてるなう)

 

f:id:midori32:20181215231327p:plain

 

今、まさにこうなってるんですよね。

 

講座やコンサルに来てくれるクライアントさんたちのおかげで、楽しく仕事ができています。全員、熱意のある方たちばかりで、めちゃくちゃやり甲斐があるんですよね。

 

▼笑いまくりの講座中w

f:id:midori32:20181216002440j:plain

 

自分をもっと知って、より良い未来を生きたい前向きな皆さん。

 

ありがとう。皆さんのおかげで、夢や希望が叶いました(;;)

 

「笑」が溢れる1年でした

 

今、私の毎日には、笑顔があふれています。

 

文字でなんていくらでも書けるけれど、私は嘘をつけない(会えば顔に出るし)ので、本当の事しか書きません。

 

笑えない状況や、人とは、勇気を出して、距離を置きました。その分たくさん涙もありました。辛いことも同様です。

 

だけどそれ以上に、笑顔が記憶に残る1年となりました。

 

予想以上に豊かで幸せな日々。

 

いつも応援してくださる皆様。

心から御礼申し上げます。

 

「笑」には周りの人の幸せを

 

笑える日々を送る方法をシェアしますね。

 

まずは、自分も楽しむ、周りも楽しんでもらおう!とする姿勢を貫くことが大事!

そのためには、自分が心身ともに満たされていることが第一条件かしら。

 

これ、もはや人生を豊かに過ごす基本です。

  

 

笑うって余裕がないとできないですよね。物理的にも、精神的にも。

 

「笑」うことで起きたこと

 

世界が見違えて見えるようになりました。

 

楽しいこと、面白いことって、世の中にたくさんあるんだなあと。

自分が知らないワクワクが、沢山あるんですよね。本当に、ちょっとした近所にも。

 

朝起きて、息苦しかったり、辛かったりすることが、実は去年までは(色々と悩みすぎて)あったのですが、今年は(特に後半)体調が悪い時以外、ほぼ0でした。

 

周りの人はどうだったかしら。

 

講座やコンサルで関わってくれた人たちが、沢山笑っているのを見て、嬉しいなあ、楽しいなあ、と、より私の幸せや充実感に繋がったことは事実です。

 

周りの皆にも、笑いでエネルギーやパワーが届けられていたらいいな、と思います。

 

いつもありがとうございます

 

今年はブログの発信は大変減りまして、最近はほぼ毎日更新のnoteやTwitterのみの発信になっていますが、見てくださる方本当にありがとうございます。

 

小鳥遊みどりの毎日更新日記|小鳥遊みどり|note

 

小鳥遊みどり (@midori32s) | Twitter

 

毎日とても充実して過ごせるのも、いつも応援してくださるみなさんのおかげ。

 

来年は大阪で、新春にイベントも控えているので、年末に向けてもう少し書こうかな。

 

ゆるく待っててください^^

 

2019年は「安」

f:id:midori32:20181216001043p:plain
 

①やすらかである。落ち着いている。心配がない。「安住」「安泰」「安堵(アンド)」対

②値段がやすい。「安価」

③たやすい。簡単である。「安易」「安直」

④たのしむ。甘んじる。「安逸」

⑤おく。すえる。「安置」 ⑥いずくんぞ。疑問・反語の助字。

引用:安 | 漢字一字 | 漢字ペディア

 

2018年は、私の人生の土台が完全にリニューアルしました。

 

心と体と表現。この三位一体を大切にしながら生きます。

 

自分以上に大切にしたい家族ができました。

愛と利他の精神を持って人生を送ると決めて。

 

お金は大好きですし、仕事をこれからもしますが、

もう、魂を売るようなことはしません。

 

自分の直感と感性を生かして生きていきます。

 

そのための「安」。

 

安らかで、安心して、心配ごとの少ない、たのしい日々を過ごします。

願わくば周囲のひとにも、安らぎを。そういう存在になりたいです。

 

▼著者近影part2!最近もよく飲んでおります。

f:id:midori32:20181216001544j:plain
 

 

▼note定期購読者さんへ!12/18にオンライン忘年会やるから来てねっ

Zoom忘年会のお知らせ|小鳥遊みどり|note

定期購読大歓迎ですw

  

おすすめの記事3つ

▽去年の漢字「与」

みどりの今年の漢字2017→2018 - よりどりみどり

 

▽幸せのヒントをどうぞ

幸せの始まりは自分から - よりどりみどり

 

▽マンネリ脱却したい人へ

「マンネリな毎日」の対処法 つまらない、は自分が作ってる - よりどりみどり

 

小鳥遊みどり