よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正Q&A】海外旅行に行く予定、歯列矯正していて気をつけることは?

以前読者の方からいただいた質問を思い出しました。

 

Q.「海外旅行にするのに、歯列矯正を始めてからでは不便ではないですか?気をつけることはありますか?」

f:id:midori32:20180514220124p:plain

 

A.お答えします 

全く問題ないです。

 

ちなみにこちらは歯列矯正体験者ではない方からのご質問でした。

 

半年とか長期にわたって旅行をするならともかくですが、1週間程度の海外旅行では、特に心配することはありません。

 

ただし調整日直後は避けたほうがいい

ただ、できれば調整日後2日くらいは出発を避けたほうがいいかもしれません。

 

実際、今NYに旅行に来ているのですが、出発前日に調整したばかりの箇所があり、痛くて内心イライラしておりました。笑 海外製のボディソープの蓋がなかなか開かず、奥歯で開けようとしたところ、ガリッ!とブラケットが外れてしまって(;;)⇦自業自得すぎる

 

移動は疲れますからね。疲れる要因は一つでも少なくしておいたほうがいいです。

痛みに強い&わたしは強靭な肉体を持っているわ!!という方は気にしなくてもいいかもしれませんが。

 

海外旅行で持参した歯列矯正アイテム

今回、海外旅行に持参した歯列矯正アイテムがあります。

 

ブラケットオフしたため、上顎のクリアリテーナーと、あとこれ。

 

🔻口内炎パッチ

midori32.hatenablog.com

 

なんか怪しい感じがしたので持参しました。虫の知らせのとおり、口内炎がプチっとできてしまったので早くも活躍しております。

 

口内炎、地味に痛いですからね。

 

まとめ

歯列矯正をスタートしても、海外旅行には自由に行けます♡

ただし調整日直後と、硬いものを食べたり口に入れるのは避けましょう。

 

以上です〜!

 

関連記事

 旅行記なども時々書いています♡

midori32.hatenablog.com