読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正302日目】噛みあわせが悪くなった

歯列矯正

スポンサーリンク

ここ数日ほど「なんか噛みあわせが変だぞ?」と感じています。

 

f:id:midori32:20151213100842j:plain

食事の時に「?」と違和感があります。

食べ物を噛みづらい

わたしたちは、食事中、奥歯を使って食べ物を咀嚼します。


咀嚼しづらい状態です。

 

硬いものは、小さめにして「うんしょ、うんしょ」と意識しながら噛みます。


ちゃんと食べられるのですが、顎がちょっと疲れます。

 

正しい噛み合わせとは

 

上2本の歯に対して、下1本の歯が噛み合っている状態が、噛みあわせが良い、と言います。

 

こんな感じです。

 

f:id:midori32:20151213094933j:plain

 

上の第一小臼歯・第二小臼歯に対して、下の第二小臼歯が噛み合っています。

(画像引用:https://www.jda.or.jp/park/function/index12.html

 

元々噛みあわせがが良い

 

みどりの元々の歯並びは、叢生(そうせい・歯がデコボコして見える)で、ガチャガチャしていました。


しかし、噛みあわせは良かったです。

 

矯正をはじめる前の、歯の模型を引っ張りだしてみました。

 

横から。

 

上で見た画像のように、美しくはないけれど

一応下2本に対して、上2本噛んでます。

f:id:midori32:20151213095613j:image

 

ついでに、前から。

 

 f:id:midori32:20151213095606j:image

 

なんだか、怪獣みたい。

ゴチャゴチャしてたけど、実はこの歯並びも面白くて好きでした。 

 

今の画像を撮ろうと思ったのですが、上手く撮影できませんでした。

 

第一小臼歯の最後の抜歯から4か月経過して、

それぞれの歯が少しずつ動いていること、

また、上の歯と下の歯の矯正の進度が異なっていることが

原因だと思っています。

 

バランスが悪くて気になるので、すぐにも歯科に行きたいですが、診察日は来週です。

 

大好きな食事が辛いととっても悲しい。


一週間、あまり硬いものは食べず、量を減らし、ゆっくりと味わいながら、食べていこうと思います。

 

またレポートします。

 

 みどり