よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

お洋服を買いに行くのがちょっと怖い人へ

小鳥遊みどりです。

先日はパーソナルスタイリングをしてきました♬

 

今回のご依頼してくださったのは、しおりさん。妊娠6ヶ月のプレママさんです。

f:id:midori32:20180623095236j:plain

しおりさんにセレクトしたお洋服については、別の記事で!

 

さて今日は「洋服買いに行くの怖い問題」について。

 

しおりさんとの話にも出てきたのですが

 

「百貨店やハイブランドなどのショップに、洋服を買いに行くのがこわい。」

 

このように感じる方は、意外といらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

実は、私にパーソナルスタイリングをご依頼くださる方の3割くらい、います。

 

おしゃれが嫌い!!!という方はほとんどいないのだけど、そういう方の感じていることはだいたいこんな感じ。

 

✔️何を選んでいいかわからない。洋服がありすぎる。

✔️店員さんに話しかけられたら、やばい。緊張する。

✔️店員さんに話しかけられたら、絶対買わないといけないのではないか。

✔️おしゃな人と自分との差がありすぎ(るように感じ)て、気後れしてしまう。

 

怖さが生まれる理由とは 

実はわたしも、こんな風に感じていたことがあります。

 

かれこれ10年以上前のこと。高校生の頃、古着ブームで!カラフルで個性的な格好をしていたことがあるんです。(愛読雑誌はZipperとCutie!大好きでした)

 

まあ今も、カラフル好きなのは変わりないですが。。。笑

https://www.instagram.com/p/BkUZPl9lz10/

バンダナぐるぐる🌀今日の私。.ピラティス後にそのままお出かけする時は、スカーフも一緒に持っていきます。.ブローなしでもヘアスタイルが綺麗に決まるから💓

 

そんなわけで、高校生の頃、下北沢の古着店をぐるぐる一人で歩き回るのが大好きで!ハイセンスな古着屋さんに入るのは全然抵抗ないのに、なぜか、伊勢丹でコムデギャルソンに入るのは怖かった。

 

あと、最近のことなんですけど、昨年、高級な宝飾店や、ハイブランドのお店にたくさん出入りするようになった時も、気後れしそうになってました。笑 結局入るけれど、一瞬「私の来る場所じゃないんじゃないか」とか思ったりね。

 

会員制とかでなければ、ふっつーにお店の入り口、開かれているのに。

 

そんなこんなで、過去の自分を振り返ると、こういう気持ちは「今の自分にはちょっと見合わないかも?」と思い込んでいる「怖さ」からやってくるのではないかな、と思います。 

 

未体験のことはなんでもドキドキしますからね。 

 

🔻最近、毎日新しいことにTryして、ドキドキしています♡

 

お買いもののヒント

さて、そんな怖がりの皆さんに、オススメなお買いもの術を3つ教えましょう。

 

まず1つ目は【買い物慣れしている人と一緒に行く】

 

お友達やご家族でいませんか?男女問わず、そういう人のお買い物の様子を観察させてもらうのです。

 

何度かついていけば、店員さんの話し方や、接し方もわかるはず。

 

2つ目は【一人でも、勇気を出してとりあえず入る】

 

体験してしまうのが一番早いので。

意外と困ったことは何も起きません(笑)

 

3つ目は【店員さんに、こちらのニーズをきちんと伝える】

 

例えば、ただお店の中を見たい時。

店員さんから話しかけられたら、こんな風に伝えてみてください。

 

「ありがとうございます。今日は見に来ただけなのですが、見せていただいても良いですか?」

 

そうすれば「ぜひどうぞ。」「気になることがあれば、声をかけてください。」と、遠くから見守ってくれるはずです。

 

実際に、探しているものがある時は、こんな感じで。

 

「仕事中にも、女友達と遊びに行くときにも着れる、明るい色のワンピースを探しているんです。家で洗濯ができて、座ったときにシワになりにくいものだと嬉しいのですが、オススメはありますか?」

 

緊張して、何を話して良いかわからなくなりそう(!)だったら、スマホのメモにあらかじめ打ち込んでおいて、見ながら話しても良いと思います。

 

いろいろ見せてもらったら、ぜひ試着を。すぐに買いたい!と思わなければ「ありがとうございます、他にも見たいお店があるので、検討させてください。」 と伝えれば大丈夫です。

 

さいごに

この記事を書いたのは、伝えたいことがあって。

 

それは、お洋服を見にいくのは、とっても楽しいよ!ということ。

 

お買い物は、面倒だな、時間がかかるな、と思うかもしれないけれど、お店の方と話したり、綺麗なディスプレイを見たり、面白いものを発見したりするのは、案外楽しいものですよ。

 

是非トライして見てください〜!

 

おしらせ

LINE@限定で、グループのスタイリングツアーもやっています。

 

友だち追加

 

2−3人で一緒にお店に行って、似合うアイテムや探しているコーディネートを提案しています。

 

もしよかったらご登録を!

月に2−3通、みどりからメッセージが届きます。

 

友だち追加

 

それではまた〜!

 

小鳥遊みどり