読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

自分を大切にする方法

スポンサーリンク

こんばんは。みどりです。

 

わたしは元々、自責の念が強い傾向にあったのですが

 

最近、と〜〜っても自分に甘く、優しくなりました。笑

 

今回は、

 

✔️つい忙しくてイライラしてしまう。

✔️近しい人間関係・仕事など、色々なことでストレスがたまりやすい。

✔️毎日、一生懸命頑張っているけど、内心ヘトヘトだよ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

という人に向けて、メッセージをお届けします。

 

今週も、お疲れさまでした

あっという間に金曜日ですね。

 

息をつく間もなくて、目が回りそうだった、と言う方もいるかもしれません。

 

どうか、週末には、好きなものを食べて、ゆっくりお風呂に入って、たっぷり、寝れますように。

 

色々やりたいことがあるかもしれないけど、まずは後回し。

 

沢山休むだけで、イライラや辛い気持ちは、ふーっと、和らぐのではないでしょうか。

 

たっぷりと自分を甘やかす

溜まった家事があって憂鬱なひと。

 

掃除も洗濯も後回し。料理もしたくないならしなくていいです。

 

メールの返信、電話の着信。

この際、無視。

 

週末の約束は、疲れているなら断っちゃいましょう。

大切な人に、元気じゃない顔を見せて、不機嫌でいる方が失礼です。

 

ゴロゴロしたり、散歩したり、たくさん寝たり。徹底的にのんびりして「ダメ人間」を味わい尽くすかのように。 

 

すると、だんだんご機嫌になってきます。

 

自分を褒める・褒めてもらう

一生懸命頑張っているのに、誰も認めてくれない。周囲には頑張っているのが当たり前だと思われている。

 

そう感じて、窮屈な思いをすること、ありませんか。

 

誰にも言われないなら、自分で褒めてあげましょう。

 

「みどりさん、頭大丈夫?」と言われるであろうことを承知で書きますが、

 

わたしはかなりの頻度で

 

「みどりちゃん、よく頑張ったねー!」と、”セルフよしよし”します。笑

 

文字通り、鏡の前で頭を撫でてみたり。にっこり笑って、自分に呼びかけてみたり。

 

一見、馬鹿みたいですが、繰り返すと、にやにや、なんだか楽しくなってきます。ああ、怪しい。笑

 

お試しの際は、ぜひご自宅で、ひとりでやってくださいね。笑

 

大好きな人にも褒めてもちう

これは、人によるかもしれません。

 

わたしの場合は更に、自分以外にも、家族や恋人=あなたが心から愛していて&安心できる人から、褒めてもらうことも、大変ゴキゲンになります。

 

今の状況を伝えて、

「わたし、褒めてもらうとめっちゃ元気になるから、褒めて!」

「今疲れてるから、なんでもいいから凄いって褒めて!」と伝える。笑

 

そして、もう徹底的に褒めてもらいます。

 

「みどりは今週、よく頑張ったねー!」

「ほんとにすごいよー!凄いよー!」

と。

 

それだけで「わーい嬉しい」と元気になっちゃう。単純です。笑

 

 

 

・・・え、恥ずかしい?

 

安心してください。

 

 

あなたの大切な人は、あなたが笑顔で喜んでくれるのを見るのが、本当に大好きなんですよ。

 

でも、これは、やたらめったら色んな人にお願いしてはいけません。それはただの痛いひと。笑

 

あなたの愛する人にだけ、です。

ぜひー度、お試しあれ。

 

ご機嫌になることだけをする

元気のない時は特に、我慢しないで、好きなことを、思いついたまま全部やります。

 

エステやスパにいってみたり。

値段を気にせず好きなものを食べに行ったり。

ふらっと夜景を見に行ってみたり。

 

ちなみにわたしは、お寿司が大好きなので、落ち込むとよく食べに行きます。

 

好きなもの・美味しいものを食べていると、不思議なことに、悩みとかどうでもよくなってきて、元気になっちやうんですよね。笑

 

ホント、騙されたと思って、やってみてください。

 f:id:midori32:20170203182935j:image

ご自身を無条件に愛おしむ

「わたしは、なぜか自分を大切にできない」と言う方ヘ。

 

それはまさに過去の私のことですが。きっと皆さまの中にもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

当時、自分以外の周囲の人は大事にしているつもりだったけれど、

 

今考えると、自分も人も、全然大事にしていなかったなあ。と思います。

 

その時を振り返ると、

 

自分に自信がないだけでなく、周囲の人も、自分も大嫌い!!

いう、割とエグい感じの人でした。笑

 

そうして辛くてイライラしていると、気持ちも体も元気がなくなって、悪循環。

 

その悪循環を止めるには、どうしたらいいか?

 

まずは、上で書いたように、自分が「嬉しいな」「楽しいな」「気持ちがいいな」と思うことを、日常的にやってみること。

 

嬉しくなって、楽しくなって、だんだん気持ちが上に向いてきます。

 

すると「小さないいこと」がやってきて、それが続くと、やがて「大きないいこと」がやってくる。

 

嬉しいこと、いいことの循環は、自分から作れるものなんじゃないかな。

 

わたしはそう信じています。

 

お読みいただきありがとうございます。

どうか、あなたのお役に立てますように。

 

みどり