読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【社会人】時間がない!忙しい人の時間の作り方【会社員】

スポンサーリンク

おはようございます、みどりです。

 

年度末、年度初めを迎え、お忙しい方も多いはず。

 

特に新社会人の方は、仕事が始まり、会社と家の往復になって、自分の時間が全くない〜〜〜!!!!という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

みどりは社会人になって約10年。

 

現在は、会社員の仕事と両立しながら、

休日にはセミナー講師や個人向けのコンサルをしたり

友人と遊んだり、恋人とデートをしたり、英語の勉強をし続けたりと、

フルタイムで仕事をしながらも、プライベートはきっちり楽しんでいます。

 

(先月は珍しく「多忙」でしたが、少し落ち着いてきました。)

 

今日は、自分の時間を作るために、工夫していることをおすそ分けします。

 

仕事でのコツ

 

まずは仕事をする上で、大切にしていることを2つ。

 

「残業はしない」が基本ルール

 

異を唱える人もいるかもしれませんが、基本的に残業はしません。

残業のやめ方については、人それぞれだと思いますのでここでは省かせていただき。

 

なぜかというと、残業をすると自分の時間が減るからです。

30歳を過ぎてから、残業するとグッタリすることも出てきました。

 

残業をせず、きっちり決められた時間内で仕事を終わらせる。

体力温存にもなります。

 

もちろん、どうしても必要な時は引き受けますが、基本的に残業はしないスタンスです。

 

ランチタイムを活用しましょう

 

ランチタイムも立派なスキマ時間。一人で行動することをオススメします。

 

なんだか寂しい人だなと思うかもしれませんが(笑)

わたしはほぼ一人で、お昼休みを過ごしています。

 

お昼休みに自分の好きなことができるからです。

メールを返したり、ブログを書いたり、本を読んだり、勉強したり。

 

お誘い、ランチミーティング、仲良しの同僚とたまにお喋りしたい、という時は、前もって約束させていただき。当日のお誘いはごめんなさい、しています。

 

お昼休みは、たった30分程度かもしれませんが、

5日で2時間30分。30日で15時間。

 

大きく時間が取れると思いませんか。

 

その他にもたくさんあるのですが、まずはこの2つ。

これは、どなたにでも役立つと思います。

 

プライベートのコツ

 

次に、プライベートで時間を作るコツです。

 

だらだら過ごす時間も大好きですが、こんな風に気をつけています。

 

優先順位をつける

 

わたしは、やりたいことが本当にたくさんある人間。

だからすごいだろう、と言うつもりは毛頭なくて。単にミーハーなのでしょう。笑

 

しかし、1日は24時間。できることは限られていて。

ですから、それぞれに、優先順位をつけるようにしています。

 

大事なことから順番に、取り組んでいくんですね。

 

メリハリもつきますし、限られた時間で精一杯いろいろ取り組んでいると、周囲の方も、応援してくださったり、手を貸してくださるようになります。とってもありがたいです。

 

恋人、友人との時間。趣味の時間。家族との時間。仕事の準備。勉強。

 

優先順位はその時によって違いますが「今日はどれが一番かな」と考えてみるだけで、その日の行動が変わり、充実したものになります。ぜひやってみてください。

 

やりたくないことはしない

 

これは、極力、ストレスを溜めないコツ。

ストレスを溜めると、悩み?とかモヤモヤで時間を奪われがちだからです。

 

掃除をしたくない時は、家事代行にお任せをし。

料理をしたくなかったら、外食しに行き。

 

気乗りしないお誘いは、ごめんなさい、とお断りし。

体調がすぐれない時は、予定をキャンセルし。

難しい頼まれごとは、お断りし。

 

とにかく、やりたくないことは、全部やらないようにしています。

 

一見、ワガママだなあと思うかもしれませんが

これは、他のやりたいことに注力するため。

 

おかげで、今日も午後から、ブログセミナーが開催できます♬ ワクワク

 

完全オフの日を取る

 

これは、自分の失敗からの教訓です。

 

休日に仕事を持ち帰っている忙しい方、いませんか。

 

わたし自身、3月は、休みなく動き回っていて、倒れました。笑

 

体調が崩れると、もう何もできません。休むしかなくなります。

体調を崩したショックで、気持ちも荒れ、ボロボロに。笑

 

そこで、完全にオフの日を、2週間に1度入れるようにしました。

休みの日があると「明日からまた頑張ろう」と思えますね。

 

忙しいのは仕方ないけれど、時には完全オフの日も作ることをお勧めします。

休みをきちんと取り入れた方が、仕事の効率も上がりますよ。

 

f:id:midori32:20170409105509p:plain

まとめ・忙しい社会人が時間を作る方法

 

✔️残業は極力しない!

✔️ランチタイムはおひとりさまで

✔️優先順位をつけて行動しよう

✔️やりたくないことはやめよう

✔️完全オフの日を取る

 

スキマ時間を活用すること。

ストレスを溜めずに過ごすこと。この辺がポイントかなと思います。

 

是非ご参考にされてみてください〜!

 

最後に

 

忙しいと、時に、クサクサ荒んできがち。

どうか休息も取り入れてくださいね。特に女性は、美容的な面でも、よく寝ましょう。

 

上手に時間を使いこなして、豊かな日々を過ごしたいですね。

 

それでは皆さま、良い日曜日を( ´ ▽ ` )ノ

 

関連記事

 

▽最近の活動の一部デス 初心者編、次回開催お待ちください〜!

【告知】みどりのBlogティーセミナーのお知らせ♡ - よりどりみどり

 

▽自分を大切にする方法

相手のしあわせを心から喜ぶために まずは自分を大切にしよう - よりどりみどり

 

▽健康にも気を使ってマス

偏頭痛にさよなら!デカフェ生活のススメと続けるコツ - よりどりみどり

 

みどり