よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

自分の長所を見つける簡単な方法

皆さま、おはようございます!

 

みなさん、Gratest Showman見ました?

とてもいい映画で、勇気付けられます。

www.youtube.com

(私は、映画館と、飛行機の中で、2回も見ました)

 

今もサントラを聴きながらこのブログを書いています。

 

さて、タイトルについて。

 

実は様々なシーンでよく聞かれる質問のひとつなのですが、その答えを知るのにとっても簡単な方法を見つけたので、みなさんにシェアします。

自分の長所、知っていますか?

あなたの長所はなんですか。

 

そんな質問をされるのは、日常の中では仕事の面接や就活の時くらいかもしれません。

 

だけど自分の長所を知り、長所をふんだんにうまく使っていると、人生が思わぬくらいうまく動いていくことがあるもの。

 

悪いところに目が向きがちだけど

私たちは生きていると足りないこと、できないことに目が向きがち。

 

欠点がない人間はいません。その欠けている部分のおかげで、嫌な思いや、悔しい思いをすることもあるでしょう。

 

だけどその欠点を超えるくらい、あなたには素敵なところがあります。もうホントこれは100%誰でもそう。そしてあなたの良いところは、実は周りの人の方が良く知っていたりするのです。

 

答えは簡単!聞いてみよう!

そう、長所を見つける方法はとっても簡単です。

 

ぜひ皆さんのお友達や知り合いに聞いてみてください。ご家族や親族でもOK!

 

「私の長所って何?」と。これだけで大丈夫☺︎

 

私の実験結果より

実はふと思いついて、Facebookでこんな投稿をしてみました。 

 

コメント数すごくないですか?40名以上の方が教えてくれました。泣

 

ちょうどNYで移動中で、時々Wi-Fiが繋がったときにFacebookを見ていたんだけど、どんどん増えるコメントに涙の連続( ;  ; )

 

下記は一部ですが......もうほんと全部何度も見ました。

f:id:midori32:20180520060248j:plain

f:id:midori32:20180520060119j:plain

f:id:midori32:20180520060112p:plain

f:id:midori32:20180520060106j:plain

f:id:midori32:20180520060102j:plain

f:id:midori32:20180520060058j:plain

f:id:midori32:20180520060054j:plain

 

予想以上の反応におののきました。みんな、私のことちゃんと知ってくれてる。

 

みどりの長所は、意外でした

せっかくなので集まった回答を分析してみると、意外な結果にびっくり。

 

まあ分かってはいたけど、これってこんなにたくさん言われるの?マジで?っていう感じでした。

 

この先はちょっと長いので、みどりのパーソナリティに興味のある人以外は飛ばしてくださいw (この記事の結論は上で全て書いてマス)

 

多かったみどりの長所を上から順に5つ挙げるとこんな感じ。(※同列順位もあるので全部で7つ)

 

✔️伝える力、言語化能力(言葉&文章)

✔️共感力、寄り添う力

✔️努力家

✔️行動力&継続力(やる+結果出す)

✔️繊細&ビビり

✔️カッコいいと可愛いのギャップ(外見と中身のアンバランス)

✔️おしゃれ

 

裏返せば、全部欠点

とても嬉しかったのですが、しかし、これらを紐解いてみると、実は全て欠点からくるものなんです。。。

 

コンプレックスを一生懸命カバーしようとしてきたことばかり。

 

言語化能力:生まれつき直感でわかってしまうことが多すぎて、でも人に「私がそう感じたから」で終わらせても人には通じない。すごく不親切。不信を買うことも。だから自分の直感を人にわかりやすく説明できるように、一生懸命、言葉に紐付けてきただけ。

 

共感力:子供の頃から、親や家族との関係に溝があると思い込んでいたことから、いつも孤独感があった。だから自分を理解してくれる人や友達が欲しくて、とにかくどんな人でも、一生懸命話を聞いたり寄り添ったりしてた。そういう寂しさから身についたことだと思う。

 

努力家:子供の頃から人よりできないことが多する。だから悔しくて一生懸命になっているだけ。

 

行動して結果を出す:これも努力家なのと同じ。成績で一番を取りたい!仕事で結果を出したい!そんな風に思っても、私は天才肌ではない。だから頭がいい子やできる人の5倍くらい努力しないと勝てなかったし、結果が出せないから。結果がないと誰も信用しない。行動がないと認めてもらえない。

 

繊細でビビり:長いこと受け入れ難かった事実。自分にとって短所でしかなかったことが実は人から見たら長所だなんて、信じられない。

 

今は大切にしているけど、本当に繊細さでは苦労し続けてきたから、書いていて涙が出てくる。

 

かっこよくてかわいい:両方あるなんてずるい、と言われることもある。だけどこれは努力したから当然だと思う。

 

思春期の時に外見で「ちょっと怖そう」「威圧感がある」と言われることが結構あって、ショックだった。そんな人じゃないから。どっちかっていうと、気が弱いし(笑)傷つきやすいし、女性らしい部分もある。だから、人から親しみやすくて可愛く思われるために、どうしたらいいんだろう?ってずっと研究してきた。見た目については、クールな印象は保ちつつも、可愛さや親しみやすさを出すために、色んな可愛い人を見ていつもこっそり研究しているし、性格については、元々備わっている素直さを出した方が可愛いと言われるから、思っていないお世辞は言わず、不毛な嘘はつかないようにしている。

 

おしゃれ:これは外見コンプレックスが酷かったから。今も本当に綺麗になりたいなって毎日思ってるから、こまめにマッサージしたり、食事に気をつけたりしながら、素敵なコーディネートやメイクを考えてる。中学生の時に、ファッションや美容は自分を3割り増しに見せてくれる素晴らしいツールだと知って、その頃からずっとおしゃれに夢中。欠けた部分の多い外見を、魅力的に見せるためにただただ工夫してるだけ。

 

また、集まったコメントの分析結果を見て、実は未だに外見についてはコンプレックスが酷いんだけど、別にいいや!と思いました。なぜかっていうと、外見に関して褒められた項目は、全コメントの3分の1くらいしかなかった。みんな私に美しさについてそんな求めてないんだなと。笑 外見と内面を両方指していると思われるコメントもあって、それでなんと全体の9割が内面や人間性について書かれていた。皆ちゃんと内側も見て理解してくれている。しかし本当に私の周りの方々は、寛大で暖かく素晴らしい!!!

 

なので、外見コンプレックスについては、まあ仕方ないけど、そんなに気にしすぎることなく、自分が納得する範囲でやっていこう、と改めて感じましたね。とても大きな収穫でした。

 

f:id:midori32:20180520053212j:plain

 

きっかけは渡辺直美さん

今回、皆に長所を聞いてみるきっかけになったのは、この記事でした。

 

(前略)お笑い芸人の渡辺直美さんが今年ニューヨークへ短期留学したきっかけと留学の成果について、次のように答えている。

- きっかけはオリエンタルラジオの中田敦彦さんからの「短所より長所を伸ばせ」とのアドバイス。


- 自分の長所だと思う表現力を学びたくなった。
- 留学で分かったのは、自分の良さとかやりたいことは口に出さないとわかってもらえないこと。

 

渡辺直美さんのニューヨーク留学から考える『留学の成果』とは? (若松 千枝加 留学ジャーナリスト) : シェアーズカフェ・オンライン

 

これは余談ですが、NYでピラティスをしてみよう!と思い立って、スクールをググっていた時に出会った記事。NYのピラティス教室では、日本人の「留学」について説明しているクラスもあって、なるほどそういうのもあるんだ、と「ピラティス 留学」かなんかで調べてたんですよね。

 

この記事を読んで、長所を伸ばせばいいのかー!と目から鱗。私は今、生き方をまたガラリと変えたくなっているので、行動を色々模索しているところがあります。

 

今までは欠点を補うような努力を多くしてきたけど、そうか長所を伸ばせばいいのか、やったことがないからやってみるか!と。それで「みんなは私のどんなところが長所だと思ってるのかな?」と聞いてみたの。

 

長所を見つける簡単な方法、オススメ!

最後に復習です。あなたの長所を知るには「身近な人に聞いてみる」こと!

 

とっても簡単だし、しかもかーなーり嬉しいので、皆さんにも是非オススメです( ´ ▽ ` )ノ

 

教えてくれた人にはお礼にその人の長所を伝えてあげましょう。するとお互いハッピーですよ♬

 

Facebookでご協力してくださったみなさん、改めてありがとうございました! 

 

お知らせ

今夜予定の空いた人は是非ー!イベントやります

midori32.hatenablog.com

 

小鳥遊みどり