よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

【愛され力】ホームレス小谷さんにお会いしました!【笑うホームレスの人気のヒミツ】

スポンサーリンク

とある日の夜。

 

西麻布で、ホームレス小谷さんにお会いしてきましたっ!!

 

f:id:midori32:20170416103216j:plain

 

美味しいお寿司と、シャンパンdeかんぱーい♡

 

写真だけ見ると楽しそうな飲み会!という感じですが、笑

学ぶこと多き時間でした・・・!!

 

小谷さんはホームレスなのに、どうして沢山の人に愛されるのか?

なぜいつも明るく笑って過ごせるのか?

 

わたしたちにも生かせる、沢山の人に愛されるコツ、楽しく生きるためのヒントを

たっぷり聞いてきましたよ〜!!!

きっかけ

小田桐あさぎさんにお声をかけていただきまして。

 

▽あさぎさんとみどり

f:id:midori32:20170420091645j:plain

 

数ヶ月前、あさぎさんが小谷さんのクラウドファンディングで、「小谷さんにお寿司を奢る権利」を獲得した!!!と聞きまして。

 

坂爪さんをはじめ、お金がなくても楽しく暮らしている人に興味のある私。

 

「絶対行きたいですっ!」とその場でお願いしちゃいました。笑

 

いつも仲良くしていただいている、通称・アサギストのサブ講師の皆さんと一緒に、

 

文字通り、小谷さんにお寿司をご馳走してきました。笑

 

ホームレス小谷さん?

 

ご存知の方も多いと思いますが、簡単にご紹介します。

 

元々はお笑い芸人で、キングコング西野さんの後輩さん。

 

当時、居候していた西野さんのお家を、家賃が払えず追い出された(笑)ことをきっかけに、ホームレスとなり、

 

現在は自分の一日を50円で販売して生活している

 

日本一幸せな、笑うホームレス!

 

ホームレスだけど、結婚されていて。

結婚式はクラウドファンディングで150万円以上を集めて開催。

 

お金がないけれど、毎日お寿司を食べていて。

 

時には海外旅行に行くこともあるそう。笑

 

住所は地球、職業はホームレス。

読んでいるだけで、なんだかワクワクしてくるのは私だけでしょうか??

 

365日・お寿司

 

上でも書きましたが、小谷さんは毎晩、誰かにお寿司を奢ってもらっているそうです。

f:id:midori32:20170416103306j:plain

 

本当にすごいなーと思ったんですが、365日毎日お寿司を食べることもすごい。

 

わたしもお寿司が大好きだけど、毎日、食べれるかな???と、

 

これはネタじゃないんですか?と質問したのですが、本当に、毎日お寿司を食べているそうです。笑

 

「リアルで痛風ですよ」とサラッと言っちゃう小谷さん。でも笑顔。

 

今が楽しければ、いいんだよ。そんなことを言われている気がしました。

 

最高!うまっ!!勝ちですね!!!

 

小谷さんは、とにかく、喜び上手!

 

お料理、お酒を「めっちゃ美味しいですね!」「やばい、最高〜!」と自然にたくさん褒めていらして。

 

しかも大声で。笑 個室の外まで聞こえるから、お店の方も大喜び。

 

場所を用意した人が喜ぶような言葉をいっぱい言っていました。

 

「最近楽しかったことって何ですか?」という質問には

 

「今です!!!」と即答。

f:id:midori32:20170420091631j:plain

 

「じゃあ最近一週間では・・・」と続けると

 

「今です!!!」と、キラキラした顔で仰るの。笑

 

もう、その場にいる全員、笑顔。

今この瞬間を心から楽しんでいる人を見ているのは、本当に楽しいんだなあと思いました。

 

極上「褒め」の嵐❤︎

 

小谷さんは、私たちのちょっとした一言や反応に、喜んでくださるだけでなく、

 

とっても褒め上手でした。

 

 「すごくお綺麗ですね!!!」「皆さんセレブやないですか!」「勝ちですね〜」等々

言われて嬉しい褒め言葉をた〜〜くさん言ってくれるの!笑

 

いつも綺麗なみんなの顔が、ますます輝いていくのがとっても印象的で。

 

女性って、笑っている時がいちばん素敵ですよね。

 

超・超・超あっという間の2時間。

 

他にもたくさん書きたいことがあるのですが、特に印象に残ったことを紹介しますね。

 

今まででいちばん美味しかったお寿司は?

 

毎日お寿司を食べている小谷さん。

 

今まででいちばん嬉しくて美味しかったのは、

 

「小学生にご馳走してもらったお寿司」

 

とおっしゃっていました。

 

小学生にもファンがいるんだ!!!と思うとゾクゾクしてしまいました。

 

子供に喜んでもらえるってスゴい!(ちょっと羨ましい)

 

 プレゼントで生きている

 

小谷さんはホームレスなのに、とっても身綺麗。

 

この日は、私たちに会うため(?)に、50円依頼でエステに行ってきたそうです。

 

心なしかいい匂いがする小谷さん。笑

 

▽50円依頼=小谷さんはご自身の1日を50円で売っています。

㈱住所不定

 

さらに、身につけているお洋服や小物と、すべて、人からもらったものだそうです。

 

ひときわ目をひく赤いコートも、スニーカーも、スマートフォンも、全部プレゼント。

 

わたしも実はそういう生き方に憧れていて。

 

もし今の「お金持ちになりたい」という夢が叶ったら、そのあとはなんとなく、そういう暮らしをしてみたいなぁと思ったりします。

 

どうしてかわからないのですが、生かされてる感じがするからでしょうか。

 

▽みどりにプレゼントしたくなったら思い出してね!笑

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=nav_wishlist_btn

 

小谷さんを見ていて、不思議と憧れを感じてしまいました。

 

きっと、社会、人間関係、仕事、場所、あらゆる物事から縛られず、自由に生きているからでしょう。

 

奢りたくなる人とは

 

毎日色々な人にご馳走になったりお金を頂いている小谷さん。

 

きっと自然と奢りたくなってしまう人というのは

 

夢に向かって一生懸命だったり、

楽しそうにしていたり、

相手のことをサラッと喜ばせたり、

 

そんなことができる人なんじゃないかなと思いました。

 

一人○万円のお寿司。奢っている方も超幸せでした。たぶん全員がそうだったと思いますw 

 

小谷さんって○○みたいじゃない?

 

お酒をたくさんいただいて、ほろ酔いになっていた頃

 

「小谷さんって、なんだかとっても縁起のいいものに見えるんだけど、なんでだろう?」

 

とつぶやきました。

 

すると、あさぎさんが

「小谷さんって、神様みたいじゃない??」と。

 

確かに。

 

坂爪さんとお会いした時も、この人は神様みたいだなあと思ったのだけど

小谷さんも同じだったのかあ。

 

その理由は、自叙伝にちらっと答えが書いてあった!!!

f:id:midori32:20170416103236j:plain

 

サインもいただいちゃいました。

f:id:midori32:20170416103227j:plain

ユッキーナに似てるって。畏れ多い〜!でもうれし〜

 

こちらの自叙伝は、主に手渡しで販売しているそうですが、

BASEでも売られていますので、気になる方は、是非読んでみてください。

 

お嫁さんのもんちゃんとの馴れ初めが書いてあったり、小谷さんの海外での活動の軌跡も書いてあったり、とってもいい本でしたヨ。

 

愛され力とは

 

周囲の人に愛されたい。大切な人に愛されたい。

 

人間なら誰しも、一度はそう感じることはあるのではないでしょうか。

 

小谷さんを見ていたら、

 

どんな時も、サービス精神を持ち、みんなを喜ばせること。

今この瞬間を心から楽しみ、感謝を表現し続けること。

 

こういうことが、愛され力の秘訣ではないかしら、と感じたのでありました。

 

また会いたいから

 

小谷さんと一緒に遊んだりおでかけできる権利がBASEで定期的に販売されるそうなので、次は私も狙います!!!笑

 

小谷さん、あさぎさん、

ご一緒したカオリさん、響子さん、なおこさん、あやこさん、

 

素敵な時間を、ありがとうございました〜!!!

f:id:midori32:20170416103216j:plain

 

▽あさぎさんのレポ

女性に必要な「受取力」はこの人から学べ!|普通の女で、終わらない。

 

▽カオリさんのレポ

ホームレス小谷さんに会ってきたよ♡|年収400万の派遣OLが、年収2000万の生活をする方法♡

 

f:id:midori32:20170420091639j:plain

 

関連記事

▽文中で出てきた坂爪さんに会いに行ったときのこと

いばや通信・坂爪圭吾さんと会いました。今日も明日も、ただ、生きてやる。 - よりどりみどり

 

▽会いたい人には自分から会いに行くよ

はぴらきさんと西成・なんばをお散歩。大阪DEEP探検 - よりどりみどり

 

みどり