よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

自分の選択に責任を持て 変えられるのは自分だけ

私は、何があっても人のせいにしない、潔い人が好きです。

 

皆さんは恋人や家族との関係の中で、

「あなたのせいよ」「お前が悪い」と

言い合いになったこと、きっとあるでしょう。

 

私にも「みどりがこう言ったから、みどりの言う通りにしたんじゃないか!」と

近しい関係の人と揉めたことは過去に何度もあります。

 

最近はそんな発言をする人が周りにいないな......と思う。

 

理由は簡単で、私自身が変わったから。

 

自分の選択に責任を持つ

最近、自分の判断に責任を持って生きるようになりました。

時期をざっくり考えると、ここ一年くらい。

 

今までそうではなかったのかと言われるとNOとは言い切れませんが、ここ一年「この選択で何があっても誰かのせいにしない」と覚悟をくくるような、そんな選択の機会が多くあって、その度に、片方の選択と共にある未来を捨ててきました。

 

すごくライトに書くなら「損してもいい」「リスクも負う」という感じ。

 

f:id:midori32:20180319151156j:plain

具体的な選択は?

例えばですが

 

✔️ブログ上で顔出しをすること

✔️週末起業を続けること

✔️新聞に実名を出すこと

 

:一年前、当ブログではページの隅々まで週末起業をうたっていたわけではないけれど、副業NGの企業にいたため、ブログが隅々までバレたら調査対象になることは間違いありませんでした。当時の社名や仕事内容の詳細は今に至るまで明かしていませんが、関係者が写真を見れば一目で「あ、○○部の△△さんだ」と分かったでしょう。社内の誰かが見たら終わりだなあと思っていたのですが、それでも私は顔を出したり実名を公表したりしながら発信を続けたかったので、お咎めは素直に受けようと思っていました。しかし、最後の最後までお咎めはなく。私のブログにはそこまでの影響力はなかったのでしょう。そして、運が良かったのだと思う。

 

✔️沖縄から急にすっ飛んできた元彼のプロポーズを断ること

 

 :これは本当に驚きました。経緯は長くなるので省きますが、涙が枯れるほど泣きました。嬉しさと切なさと悔しさと......。当時、週7日稼動して睡眠時間は平均3−4時間だったし、迷っている時間はなくて、一晩のうちに決断。その「NO」という決断の際「今後は私と元彼がこの選択のおかげで未来でぜったいに幸せになる、そんな生き方をしよう」と覚悟しました。あれから一年経って、あの時の覚悟は今も引き継がれています。大切な人と、精一杯生きている。

 

✔️会社を退職すること

 

:これは色々な人に相談しました。しかし「会社を辞めても誰のせいにもしないぞ」とできる限りのことは準備し、悩み考え抜き、決断しました。本当の退職理由は直属の上司だけが知っています。表向きには「寿退社」としました。その方が平和で合理的だと頼まれ、合意しました。そろそろ私のことは、みんな忘れているでしょう。

 

✔️自分で仕事をし続けること

 

:人には割と「たいしたことないよ」「自由でいいよ」と振舞ってしまうのですが、今まで普通にOLをしてきた私にとってはクッッッソめっちゃ大変でした。自分で仕事を続けていくということは、日々、チャレンジや行動が必要だし、相談できる上司も仕事を割り当てる部下もいません。週末起業も含めれば1年ほど活動していますが、分かったことがあって、起業家にしろフリーランスにしろ「本当にやりたいことや楽しいことでないと続かない」ということ。ここ半年で仕事のやり方を変えてきまして、今後はどうなるのだろうと怖さ半分楽しさ半分。

 

このブログを通じて仕事をすることは、これからも続けていくつもりです。大変なこと以上に、喜び、やりがい、自由がある。夢が沢山あります。

 

以前と変わったことは?

じゃあどうして私が一つ一つの選択に責任を持てるようになったか。

 

「自分に自信がついた」のだと思います。

 

コンサルみどりや複数の長期講座しながら、たくさんの人の人生に向き合うと同時に、私も自分に向き合い続けてきました。対話をし続けることで、自分自身も成長したなあと。

 

あなたには欠点がありますか?

 

私には、沢山あります。

 

しかし、私たちが大嫌いな、見たくない欠点はすべてが欠かせない点であり、時には個性や魅力となります。そういうのをまるっと大切にできるようになったのです。

 

長期講座のアシスタント/サブ講師には「みどりがどんどん変わる」「講座もどんどん成長する」と言われていて、とてもとても嬉しいです。

 

自分が好きな自分になっていく

自分に自信があると、みるみるうちに自分のことが好きになっていきます。

 

自分のことが好きになれば、恋愛も、結婚も、仕事も、起業も、すべてうまくいく。

 

自分を心から大切にしている人は、結果として人にも優しくできますし、そういう人に人も情報もお金も集まってきます。そしてそんな自分のことがもっと大好きになる。

 

納得のいく人生を送るために「自信を持つ」ことは、とても大事なことだと思うのです。どんな選択をしても幸せを掴みとれる、そんな自分でいられたら、最強ですよね。

f:id:midori32:20180319151125j:plain

毎日をもっと楽しくしたい方へ 

というわけで、自信を持ち、自分のことを大好きになりたい!人生をスルッと望む方向に変えたい!という人にピッタリなみどりの長期講座、

 

長期講座 Be evolution! 5月から5期をスタートすることにしました。

今回は東京だけでなく、オンラインコースも開始します!

全国 いや 世界のどこにいても(ネット環境があれば)大丈夫w

 

みどりと一緒に人生を変えたい!

自分のことをもっと知りたい!

 

そんな人はぜひ。

 

忘れられない4か月間になるでしょう。仕事が楽しくなったり、収入が増えたり、キレイになったり、愛されたり、彼氏ができたり、、、自分を見つめ直すだけで、人生がガラッと変わっていきます。

 

誰にでもないあなただけの幸せな生き方のヒント、一緒に見つけませんか?

 

募集のお知らせは近日中にLINE@でします

登録しておいてくださいませー!

友だち追加

 

LINEやってないよ とか 登録するの抵抗あるよ!という人は

midorioffice.staff@gmail.comまで

 

件名:Be evolution!5期詳細希望

本文:お名前/住んでる場所/ご年齢を書いてご連絡くださいませ。

返信にて詳細をお知らせします。

 

それではまたー!

 

小鳥遊みどり