よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【穴場】都内の初詣 代々木八幡宮に行きました【深夜】

2018年の初詣は代々木八幡宮に行きました!

 
元旦の深夜にデートも兼ねて

f:id:midori32:20180106141059j:plain

 

代々木八幡宮

 

渋谷区代々木にある、鎌倉時代に遡った由緒ある神社。隠れたパワースポットでもあるらしいです*1

f:id:midori32:20180106140954j:plain

 

みどりもお気に入りの場所。都心部なのに静かで、なんか落ち着くんですよね。

 

f:id:midori32:20180106141016j:plain

 

 

小学生の書き初めがいい感じ。 

f:id:midori32:20180106141126j:plain

 

代々木八幡宮の神さま

 

応神(おうじん)天皇=【 八幡さま】が祀られています。

 

「厄除開運」から「安産」「子育て」「家内安全」の神、

さらに「怨霊退散」「渡航安全(交通安全)」の神として崇められているそう。

 

色々あるなあ

 

ちなみに、縁結びのお守りが人気だそうです。1000円。ピンクで可愛い。 

買うと彼氏が出来るとかなんとか

f:id:midori32:20180106141940j:plain

(引用:【かわいいお守り】縁結びに効果絶大!? 1カ月で彼氏ができた人もいるらしい紅水晶×勾玉のお守り / 代々木八幡宮の「縁結び守」 | Pouch[ポーチ]

 

全く待たずにお参り出来ました

 

元旦の23時ごろは、人がまばらでした。ひと気はありましたが、お参りに待つほどではありません。

 

深夜でも、おみくじ、絵馬は購入可能。

 

▼力技で引いた大吉。

f:id:midori32:20180102234049j:plain

【おみくじで確実に大吉をひく方法】おみくじから学ぶ、誰にでも出来る成功法則 - よりどりみどり 

 

屋台あります

 

代々木八幡宮は、初詣に屋台があります。

 

ただし開いているのは日中だけのようです。深夜は店じまいしていました。

f:id:midori32:20180106141031j:plain

 

代々木八幡宮のアクセス

 

場所

電車だと、

・小田急線「代々木八幡駅」

・千代田線「代々木公園駅」が近いです。歩いて5分くらい
       

南口から改札を降り、踏切を渡って、

右にある階段を上って右に歩き、2つ目の信号の右あたりにあります。

 

 

東京都渋谷区代々木5−1−1

 

時間

参拝は24時間OK

f:id:midori32:20180102234046j:plain

ただし授与所は午前9時~午後5時。

ご祈祷には予約が必要とのこと。

 

静かで落ち着く場所ですよ。初詣でなくとも、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

代々木八幡宮

 

関連記事

▼同じく穴場の初詣スポット

midori32.hatenablog.com

 

みどり