よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

はぴらきさんと西成・なんばをお散歩。大阪DEEP探検

天王寺のゲストハウスに泊まった翌日、

はぴらきさん(id:hapilaki)とお会いしました。

 

独特の歴史・風俗・文化が発達した場所が大好きなので、西成・あいりん地区に行ってみたい!とリクエストしました。

 

一緒にオフ会を開くすんすんらんどさん(id:sunsunland-dayo)も一緒です。

 

好奇心をくすぐる西成・なんばお散歩ツアーの様子を大公開します!

 

 

その前に・・・

 

なりゆき

 

今回の大阪訪問は、はぴらきさんに会いに行くことが最大の目的でした。

どうしても会いたかったのです。

 

ブログ毎日更新の立役者

 

今年、ブログの毎日更新を始めたのは、はぴらきさんの記事がきっかけでした。

 

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

 

 もしブログを始めたいけどなかなか着手できていないという人がいるのなら、新年のタイミングでいっちょやってみないか?

(中略)

少なくとも筆者は予想をはるかに超える実り多い1年になったよ。ブログを毎日更新し続けて本当に良かった。

 

ずっとブロガーになりたい!と思っていたので、思い切って立候補。

 

みどりの宣言記事▼

2015年の目標 - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

まさかの3行です(笑)

 

初めの頃は、書き方もわからず手抜きと思われても仕方のない記事ばかりだったので、0アクセスの日もよくありました。

 

今年は「毎日更新」という目標を頼りに、ただ書き続けてきました。

 

わくわくするブログ

 

はぴらきさんのブログは面白いです。

日々、ゴミに出してしまいそうなものが、生活のお役立ちアイテムに大変身!

まるで魔法使いのよう。

 

わたしが好きな記事をいくつか紹介します。

 

雨でも洗濯物を早く乾かす方法、ベランダでエアコンと扇風機を使わずに - はぴらき合理化幻想

洗濯物が風で寄らないようにパンの留め具でストッパーを自作した - はぴらき合理化幻想

アタマイイ。

 

袋麺に直接お湯を入れて食べる簡単な方法、丼や鍋なしの災害時でもレトルトカレー空箱で5分で自作OK! - はぴらき合理化幻想

これは登山でやってみようと思います。

 

夜なべの徹夜でもライトをスマホのLEDだけにしたら電気代が月320円になった - はぴらき合理化幻想

すごい。

 

はぴらきさんは、沢山お金をかけなくても、あるもので工夫すれば、生活は成り立つのだと教えてくれます。

 

一見心が荒みそうな生活をしていても、ご本人の明るさがにじみ出てくるような文体も好きです。

 

あと、こういうことをするのも「キチガぶっ飛んでていいなー」と。

NHK集金人の受信契約訪問の画期的な断り方、撃退ついでに強制的にお金儲けもできる拒否方法 - はぴらき合理化幻想 

 

西成の様子

お待たせ!写真を貼っていきます。

 

天王寺駅からブラブラお散歩開始です。

 

f:id:midori32:20151119174645j:plain

 

お城がありました

 

f:id:midori32:20151119174652j:plain

 

f:id:midori32:20151119174701j:plain

 

f:id:midori32:20151119174709j:plain

 

f:id:midori32:20151119174720j:plain

 

路面電車が走ってました。渋い構内です。

 

f:id:midori32:20151119174729j:plain

 

激安のお宿。

 

西成の釜ヶ崎地区で、炊き出しの列に遭遇。

 

f:id:midori32:20151119174751j:plain

 

行きましょう、と、列に並んでみました。

はぴらきさんに「大丈夫ですかね?」と聞くと「パブリックに行われていることだから大丈夫」とのご返答。確かに。

 

ありがたくおにぎりを頂戴しました。

f:id:midori32:20151119174739j:plain

 

おかかおにぎり、美味しかったです。

 

近くの別の公園にて。

f:id:midori32:20151119174804j:plain

 

f:id:midori32:20151119174824j:plain

 

あったかいおかゆ。シンプルに塩で味付けされたおかゆでした。

冬は特にありがたいだろうな。

 

炊き出しを提供していたのは地元のNPO団体でした。

いながきひろしさんという政治家の方が主催している様子。

 

f:id:midori32:20151119175721j:plain

 

炊き出しの様子は、はぴらきさんが詳しく書いてくれました▼

ミニマリスト向け、調理器具や調理時間ゼロで食費を究極に節約する裏ワザ - はぴらき合理化幻想

 

f:id:midori32:20151119174830j:plain

 

噂のスーパー、玉出。

上のウニみたいなモニュメントは玉出のマークらしいです。

f:id:midori32:20151119174848j:plain

 

パチンコ屋さんにしか見えません。

f:id:midori32:20151119183335p:plain

 

村上隆氏のイラストみたいです。

f:id:midori32:20151119174854j:plain

 

f:id:midori32:20151119174904j:plain

東京では山谷地区(南千住付近)でも同じような看板を見ることが出来ます。

 

なんばの様子

f:id:midori32:20151119174932j:plain

 

 通称・ナンパ橋

f:id:midori32:20151119183309p:plain

 

f:id:midori32:20151119174939j:plain

 

ぐりこ!

f:id:midori32:20151119182830p:plain

 

はぴらきさん

 

長身でイケメンとの噂は本当でした。

「まつげエクステ良いですね!」と女心をくすぐることも言ってくれる紳士な方。

 

もっとクールな方をイメージしていたのですが、

明るくて気さくなお兄さんでした。

 

わたしたちが気を遣わなくて良いようにいつも優しく話しかけてくれたのですが

冗談を織り交ぜてくれるので、お散歩中ずっと笑いっぱなし。

楽しかったです。大阪の人は面白いな~。

 

 はぴらきさん、どうもありがとうございました!

 

一緒に食べた炊き出しのおにぎりとおかゆの味、一生忘れません。

またいつかどこかでお会いましょう!お元気で!

 

みどり