よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

3分で幸せになるヒント

エイプリルフールですね!

明るい嘘をつける気がしないので今日も普通(?)に参ります。

 

タイトルはTwitterでつぶやいたこと。

幸せとは何か 

【幸せ】を辞書で引いてみました。

 

  1. 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。「思わぬ―が舞い込む」「―な家庭」「末永くお―にお暮らしください」

  1. めぐり合わせ。運命。「―が悪い」

    1. 「道がわかんねえで困ってると、―よく水車番に会ったから」〈有島生れ出づる悩み

  1. 運がよくなること。うまい具合にいくこと。

    1. 「―したとの便りもなく」〈浄・博多小女郎

  1. 物事のやり方。また、事の次第。

    1. 幸せ/仕合(わ)せ/倖せ(しあわせ)の意味 - goo国語辞書

皆さんは知ってました?

幸せ=仕合わせは、運がいいことなんだ!と知ってにわかに驚いています。

 

次に【幸福】を引いてみます。

 

満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。「幸福を祈る」「幸福な人生」「幸福に暮らす」

幸福(こうふく)の意味 - goo国語辞書

 

こちらの方が、一般的に私たちが使っている幸せに近いのかな、と思います。

 

ここまで書いていてわかったことが、「運が良い!と感じたことに対して、巡り合わせに感謝していれば、誰だって幸せになれるんだな!」ということ。

 

具体的に幸せになるにはどうしたら?

「幸せ」というのは、心で感じること。だから何をどう感じるかは本当に人それぞれなのですが、ポイントは視覚化することかなと。

 

1日の終わりに「嬉しいなー!ハッピーだなー!」と思うことを思い出して

それをノートでもPCのメモでもいいから書き留めておく。

感謝やラッキーだと感じたポイントを、事細かに書いておく。

 

3分もあれば終わります。時間をかけずにザクッと書き出して、眺める。

「割といい感じだったな」とちょっといい感じで眠れます。

 

そして、翌朝起きたら、見返します。

 

すると「ムフムフ、私ってラッキーだな、運がいいな」と思えるので、そのままその日の始まりがいい感じになって、ハッピーな1日のスタートを切れます。

 

簡単なので是非やってみてください♡

f:id:midori32:20180401144910j:plain

近所の穴場Cafeにて

女性が幸せになるヒント

さらに運を良くして幸せになりたい女性の皆さんへ!

26歳くらいから33歳の今にかけて私がやってきたことをまとめてみました。

 

 

上に書いた✔️の4つは、順番は上から順に、のイメージです。

 

まずは、ありたい姿をイメージして情報を絞っていく感じですね。

断捨離とかミニマリストとか本当に良かった。

 

今って自分らしく生きることがとても求められている時代。我慢や無理をするのは私たちの親世代で終わり。欠点を個性や魅力に変えて見せられる人は、男女関係なく愛されるよなあ、と周囲の人を見ていて思います。

 

あと、女性って感情で生きているからトキメキはすごく大切だし、そして基本的に安心したい生き物なので、心がすっと癒されるような恋愛関係も必要です。無理して背伸びして頑張って追いかける恋もまあ楽しいけど、そういうのじゃない。くしゃくしゃになって疲れる恋愛もだめ。個人的主観が入りますが、そういうのは遅くても20代前半で終わり。スタミナが持たない。

 

自分にちょうどいい、心から愛して愛される人との関係を作っていくことで、幸福感も満たされていくのかなと、私は思います。

 

 

理想の人生を送るヒントは、自分の今までの人生に隠れていて、新しいことを探しに行くよりも、自分の内面に旅をしに行ったほうが速い。

 

次のトークイベントではそんなことも話します。

 

🔻無事終了しました!

【4/14@新宿】理想の日々って何だろう?【トークイベントのお知らせ】 - よりどりみどり

 

それではまた!

 

関連記事

Less is More 幸せを手に入れる方法 - よりどりみどり

【なかなか行動できない人へ】髪の毛にショッキングピンクを入れた理由 - よりどりみどり

 

小鳥遊みどり