よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

美髪になる方法 ツヤツヤ髪の秘訣、教えます

スポンサーリンク

見た目に悩む全ての女性に朗報!

 

これは私の持論ですが、

 

髪の毛・肌・体型・ファッションを気をつければ、誰だって美人になれる!

 

と思っております。

 

今日はそのうちのひとつ。髪の毛について語ってみます。

 

みどり流・ツヤツヤ髪を保つ工夫、教えますネ!

 

美しい髪とは

 

美しい髪の定義について考えてみましょう。

 

f:id:midori32:20171008232934j:plain

 

✔️ツヤツヤしてる=パサついてない

  キューティクル大事ですね

✔️サラサラ

✔️ボサボサしてない

 

ここまで書いていて、視覚情報が大事なんだな、と気付きました。

 

個人的には、近寄っていい匂いだと萌えます。

 

みどり流・美しい髪になる方法

 

よく「髪の毛(も)綺麗ですね」と他の方からも言われる通り、

確かに髪の毛ツヤッツヤですね。自画自賛。

 

個人的に気をつけていることを、まとめてみますね。

 

ただし、みどりは面倒くさがりにつき、手軽にできることのみを紹介します。

 

1.髪の毛を洗ったらドライヤーで乾かす

 

今まで、女性の友人たちとの旅行等をふりかえると、

髪の毛を洗った後、乾かさない。という人が結構いるような気がします。

 

ツヤツヤ髪の秘訣のカギは、キューティクルにあるのでは?と思っているのですが、

髪が濡れてると、キューティクルが広がってしまうんですよ。キューティクルが広がっている状態では、髪そのものが傷みやすいそうです。

 

ですから、髪の毛を洗ったらすぐにドライヤーで乾かす。当然ですが、毎日やることで、確実に髪の毛の手触りが変わってきます。

 

半乾きでなく、完全に乾かすのがオススメ。地肌は特にしっかりね。

 

▽愛用のドライヤーはこちら 風の温度調節が出来るので気に入ってます

▽髪の毛を乾かす時間が辛い人はこちらがオススメ

2.地肌の汚れをきちんと落とす

 

洗髪時には地肌をきちんと洗いましょう。

 

毛先だけ洗うのではなく、地肌を洗うのです。

毛の先の方は、大して汚れていませんから。

 

▽良い洗い方はこちらの記事がわかりやすいです

いつもの洗い方は間違い!? 頭皮を洗う「美容師シャンプー」のやり方 | ウレハダ ~うれしいお肌、ずっと続く~

 

シャンプーはなるべく地肌に刺激が少ないものが良いと思います。

 

▽ちなみにわたしは、ルベルの白を愛用中 もう1年くらいこれかも

 

▽地肌の汚れを落とすのに、こちらのマッサージャーもおすすめ

midori32.hatenablog.com


3.寝る前&お出かけ前にブラッシング

 

ぜひ毎日やりましょう。

 

ただとかすだけなので難しくありません。

 

ブラシはお手持ちのもので構いません。

 

個人的には、ブラシ界のロールスロイス【メイソンピアソン】のおかげで、ブラッシングが楽しくなりました。

 

これを使ってブラッシングすると、地肌がマッサージされて気持ちいいし、髪の毛もサラサラになりますよ。

 

▽読者さまにいただいた思い出の品♡

midori32.hatenablog.com

 

4.定期的に美容院に行く

 

こまめにカットしてもらいましょう。

ヘッドスパやトリートメントなどを入れてもいいですね。

 

ヘッドスパは半年に一度くらい、マッサージ店で受けていますが、

トリートメントはほぼしてもらいません、

 

1か月半〜2か月に一度、美容院に行き、ケアしてもらっています。

 

セルフカットでもいいですが、やはりプロにお任せした方が、前髪ひとつでも、とても綺麗に仕上がると思います。

 

まとめ

 

みどり流・美髪になる方法 

 

1.髪の毛を洗ったらドライヤーで乾かす

2.地肌の汚れをきちんと落とす

3.寝る前&お出かけ前にブラッシング

4.定期的に美容院に行く

 

中には、今日からできるコトもあるはず?

 

みなさんのお役に立てたら幸いです。ぜひ試してみてくださいねー!

 

みどり