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【行動力がある人】行動力を上げる方法 10選

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やりたいことはあってもなかなか行動できないという人へ。

 

「挑戦したいぞ」と思ったらそのかた、破竹の勢いで行動!抜群の行動力を持つ、みどりからのメッセージです。

 

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みどりの行動力をあらわすエピソード

 

分かりやすいところだと、こんな感じでしょうか

 

 

✔️半年でTOEIC200点代から800点越え

✔️ブログの毎日更新を宣言通り1年以上継続

✔️前例なしの社内転職を提案&成功

✔️無理めな有名企業に狙い通り転職

✔️1回の転職で狙い通り200万以上給与UP

✔️月10万円の副収入が2か月で宣言通り7桁に

✔️好きな男性にアプローチしてお付き合い♡

✔️起業したい!発言から1年8か月後、独立

 

挙げたらきりがないんですが、やるぞと決めたことは、概ねうまくいっています。

 

それぞれの行動には戦略も伴いますが、今日は行動力を上げる方法に特化してご紹介。

 

1.まずは休もう

 

「何かやりたいぞー!」「始めたいぞー!」と思っても、疲れていると何もできません。

 

1日8時間寝ましょう。

 

そんな寝られないという人も、騙されたと思って、休暇を取るなり、お子さんを親に預けるなりして、8時間寝てみてください。

 

びっくりするほど世界が変わります。

 

まずは疲れを取りましょう。 

疲れていると頭も体も働きません。動き出すのは休んだ後です。

 

2.時間を作ろう

 

新しくやりたいことがあるなら、時間を作りましょう。

ただし睡眠時間は削ってはダメです。その他のことで削れることはありませんか。

 

ダラダラと必要以上にTVやスマホを見る時間。

適当な飲み会に参加する時間。明日でもいい不要な残業。

 

家事は外注、食事は外食も取り入れる。

 

1日15分でもいいから、空いた時間に新しいことを始めるのです。

 

こういうことを書くと、「あなたはお金があるからできるんでしょう」と言いたくなる方もいるかもしれませんが、お金を優先度の高いことから使うのは当然です。

 

優先すべきは時間です。

お金は後で入ってくるかもしれませんが、時間は二度と戻ってきません。

 

3.罪悪感は捨てろ

 

やりたいのにやれない、と自己嫌悪になって落ち込むことはありませんか?

 

罪悪感を感じて、悩むことこそ時間の無駄です。

 

罪悪感は捨てましょう。やりたいのにどうしてもやれないなら、それはやりたくないということでしょう。スパッとやめましょう。

 

実は、やらなくていいや!もうやめよう!と思えてからが勝負だったりします。

 

4.やりたいことは一つずつやれ

 

何かやりたいことがあるなら、1点集中しましょう。

あれもこれも一度に出来るハイパーマルチタスクな人っているのでしょうか。

 

やりたいことは一つずつ。

わたしとて、転職なり副業なりTOEICなり、色々なことをやっているように見えますが、一時期に注力しているのは常に一つです。

 

5.今、不要なモノは全て捨てろ

 

あなたの「今これから」の人生に不要なものは全て捨てましょう。

余計なことに手間をかける時間と労力を減らすためです。

 

わたしは4か月かかりましたが、本気でやれば、土日だけでやっても1か月で終わるのではないでしょうか。

 

▼2015年に取り組んでいました

http://midori32.hatenablog.com/archive/category/断捨離

 

6.なあなあの飲み会や誘いは全部断れ

 

ものだけでなく、不要な人間関係も断捨離しましょう。

 

付き合いだからと参加している会合や飲み会はありませんか?

それはあなたにとって本当に必要なものなのでしょうか。

 

私自身、不要な人間関係は断捨離しまくってきました。冷たい人だなと思うかもしれませんね。でも、合わない人と一緒にいる方が苦痛です。それに、表ヅラはいい格好して内心イヤイヤ付き合うなんて、相手にも失礼だと思いませんか。

 

今周囲にいる人はたまたま一緒にいるんだろうし、話が合わなくなった人もまたいつか話が合うときに一緒にいられればいいなあ、くらいライトに考えています。

 

 

自分の人生をより豊かにしたいなら、余計な人付き合いは不要です。

 

7.「すごいぞ」と思う人と一緒にいよう

 

自分の目標をすでに達成していたり、なんだかすごいなと思う人たちと一緒にいましょう。

 

鳥は、高く飛ぶ鳥の群れの中にいると、勝手に高く飛べるようになるそうです。

 

一緒にいてモチベーションが上がるような人たちとの付き合いを惜しまないこと。

なあなあのお付き合いよりもよっぽど有意義です。

 

8.悩んだら書店へ&本を読め

 

迷ったり不安を感じることがあったら、巨大書店へ行ってみてください。

 

手に取った本のタイトルから「どうして自分はその本を手に取ったのか」を考えます。

それを数冊繰り返します。すると迷いや不安の共通点が出てくるんので、根本的な原因の解決策がうっすら見えてきます。

 

その不安を取り除くような本を手に取って、読みましょう。

読んで勉強になることがあったら即実践。

 

人に話すのもいいですが、答えを知っていない人に相談するのは無駄です。

恋人の探し方を、恋愛下手な友人に聞いてもわからないですよね。

 

相談できる人が周囲にいないなら、書店を使った方がベター。悩んでる暇があるなら書店へGOです。

 

9.うまくいっている人を徹底的に真似ろ

 

何かやりたいことがあるなら、まずは参考になる人を見つけましょう。モデリングとか言いますね。

 

成功者の思考や行動をトレースするのがオススメです。書籍、ブログ、メルマガ、イベントなど、その人の考えにできるだけ触れたり、可能であれば会いに行きましょう。

 

オリジナリティを出すのは、成功者を徹底的に真似た後でも遅くありません。

 

10.疲れたら休め

 

1と重複するのですが、大事なことなのでもう一度書きます。

いろいろ動いて疲れたら、休息を多めにとりましょう。

 

私自身、今は毎日予定を入れようと思えば入れられるのですが、1週間に1日は遊びも仕事も何もしない日をつくっています。やりたいこととはいえ、ずっとやってると疲れますから。

 

余談ですが、季節の移り変わる時期は疲れやすくなるので、1週間ほどまるまる休む必要があることも(実は今年)よくわかりました。

 

以上。

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行動力を上げる方法まとめ

 

やりたくないことは減らし、やりたいことをやる時間を増やしましょう。

 

1.まずは休もう

2.時間を作ろう

3.罪悪感は捨てろ

4.やりたいことは一つずつやれ

5.今、不要なモノは全て捨てろ

6.なあなあの飲み会や誘いは全部断れ

7.「すごいぞ」と思う人と一緒にいよう

8.悩んだら書店へ&本を読め

9.うまくいっている人を徹底的に真似ろ

 10.疲れたら休め

 

皆さんの参考になりますようにー!

 

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みどり