よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

過去の闇を振り返って もっとガシガシ出してみる

昨年の後半くらいから年明け頃だろうか。

ブログ上の、自身の「見せ方」とか「あり方」をすごく迷っていたことがあった。

 

はてなブログじゃ書きづらいよなーとか謎なことも思ったり。

 

 

しかし、だ。

 

人は誰でも変わる。時間が経てば変わる。

このブログを立ち上げた時の【みどり】はもうここにいない。

 

🔻当時のアイコンを発掘した 27.8の頃のものだと思う。髪が長い。

f:id:midori32:20180725172725j:plain

 

みどりのキャラクター設定

私は結構色々と考える方で、ブログを運営する上での主人公設定を陰ながらしていた。書いていいこと、ダメなことを細かく決めていて、性格やイメージみたいなものも思い描いていた。(過去に開催していたブログセミナーに出席してくださった方は知っていると思う)

 

簡単に書くと、当時の私は自分が嫌いで「こんな自分だったら素敵だな」と、理想の自分をそのままインプリントしたのだ。

 

当初のキャラクターイメージとして、困った人に優しく手を差し伸べるような、救世主的存在を思い描いていた。誰かの役に立つブログにしよう。ネットの波を漂って辿り着いた人が元気になれるような、絶対に人を否定しない、優しくて綺麗なお姉さん。

 

過去の自分が望んでいたこと

でも今思えば不思議なんだけど、どうしてそこまでして人に優しくしたかったんだろうな。ブロガーになりたい、ブログのアクセスが欲しい、っていう思いがあったからこそなんだけども、やり方はもっと違っても良かったはず。

 

裏を返せば、私自身が優しくされたかったんだろう。表向きはとても充実した人生を送っていたけれど、胸のどこかで孤独感が癒えず、ずっとさみしかった。

 

4年以上ブログを続けてるとまあまあいろんなことがあって、仲間だと思っていた人から揶揄されるようにコメントを書かれたこともあった。その人には「あなたが助けたいと思うのは自分が救われたいからよ、なんて自分勝手なの」と、チクチクと攻撃されたのだけど、まあ確かに当たっていたよなと思う。

 

f:id:midori32:20180725174457j:plain

夫に撮ってもらった写真。いつも信じられないくらい笑ってる。

 

今の自分がやりたいこと

今はどちらかというと、面白いことにどんどん飛び込んでいく冒険家。面白いことや人生記を変わらず書き残していけたらいいなと思っている。

 

誰にでもない自分の人生を楽しみたい。

f:id:midori32:20180725174522j:plain

母と行った軽井沢で。旅行の時はモノトーンな服が多い。

 

私は弱くて泣き虫で、おまけに体力がない。だから自分一人で生きるので精一杯だ。

 

仕事上、人の悩みを聞いたり、自信を持ちたい、彼と関係を修復したい、とか、そういういう人にコンサルタントとして相談に乗ることもあるけれど、仕事だからできる。24時間ずっとなんて無理。

 

でも、今までは、そういうことを書くのってなんだかずるい気がしてたんですよね。笑

 

私元気だから大丈夫ですよ、メールくれた方は相談も無料で乗りますよって、できますよ、って、やってきたこともある。だけどやっぱり違う。もちろんブログを通じた交流は嬉しいから、メールがきたら100%返すけれど、それは仕事としてではなく、1対1の人として当然のことだろう。

 

さらに、自分の頭の中を、自分校閲機能を通さず、そのままつらつらとブログに上げるのも抵抗があって。

 

そんなわけで最近noteマガジンで「日記」という形を取って、頭の中や日々考えていることを放出するようになった。有料公開だから、私がよく知っている人しか買って読まないだろう、と思って。でも意外と「これ、誰だろう!?」という方も購入くださっていて嬉しい。未読の皆さんも、よろしくね。

 

note.mu

 

実際日々日々書き連ねていくと、日記というより「エッセイ」になった。読み物に近い。 

 

読者さんからは、こんなコメントもいただいた。

 

読み物としてとてもおもしろかった! みどりさんの感受性+文章力の賜物なんでしょうね✨

 

面白いです!でも、もっと色々ぶっちゃけて書いてもいいと思います。有料だし。

  

 

性格も送りたい人生の方向性も、家も、仕事も、パートナーも、4年前とは全く別のものになっていて、本当に私の人生はおもしろいと思う。

 

 

ブログに書きあぐねてきたあれこれも、やっと書いてみることができそうです。

 

飾りすぎず、自然体で。ラフで、そのままで。

 

ありのままで生きて、その結果、面白い事に出会いたい。

もうちょっとガシガシ、自分を出してみようと思います。

 

よろしくお付き合いくださいませ。

f:id:midori32:20180725175534j:plain

知人宅のタワーマンションにて。

 

小鳥遊みどり